畑の「ハバネロ」、二つ目が赤く色づきました。見ていると可愛いです。(見るだけなら可愛い!)
一度何か料理に入れてみようか!と言うことで、今日のランチはスパゲッティ・・・では、これに少しだけ入れてみようということになりました。緑の「ハバネロ」を獲ってきて、洗ってさっと湯通しして刻んでみると、もう、すごい辛そうな匂いです。私は辛いものが苦手なので、刻んで、ペーパータオルの上に乗せました。ほんの一口かじった娘も、主人も、「わ~辛い!」と水を飲んでいます。
私は手を洗って、タオルで手を拭きました。そして、そのタオルで顔を拭いたのです。すると、顔を拭いたところが、クワーッとそして、ひりひりしてくるではありませんか!「えっ、石鹸で手を洗ったのに・・・」30分たっても、まだ、鼻の周りがひりひりしています。(1時間たって、やっと落ち着きました)
しかしながら、すごい威力ですねぇ。この「ハバネロ」!目にでも入っていたら、大変なことになっていたかも知れません。私は写真にはとりますが、金輪際、手で触らないことに決めました。湯通ししたハバネロをかじった娘、曰く「島唐辛子の比ではない!!」そうです。
恐ろしい野菜があったものです。(誰や、こんなん植えた人は!!)