おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

ヤシガニ2号

2007年04月18日 18時01分26秒 | 自然

今朝、石垣では、台風のような雨と風、そのうえ、雷までなって、私たちを、目覚めさせてくれました。小さい鉢植えは倒れるし、窓の隙間から雨が入るし、昨年の大きい台風を思い出しました。そろそろ台風の季節が近づいて来るのでしょうか。早く雨戸を作ってもらわなくては・・・(工務店には頼んであるのですが・・・)

雨が降っていたので、ワンちゃん散歩はお休みです。午後から少し明るくなってきたので、近くを散歩しました。すると何か大きな黒い葉っぱのようなものが風に舞っています。それも、左右、東西南北、あちらこちらから飛んできます。「あれ、これは葉っぱじゃないぞ!鳥だ!こうもり?いや、それにしては小さい・・・そうだ、ツバメだ!」

そうなんです。ツバメの集団が、縦横無尽に空を飛び回っていたのです。雨のせいで、小さい虫が地面の近くを飛んでいるからなのでしょう、ツバメも、地面すれすれのところを飛んでいます。


つばくらめ 飛ぶかと見れば 消え去りて 空あをあをと 遥かなるかな                                 窪田空穂
こんな短歌を思い出しました。

実は今日も、「ヤシガニ」がトマトのネットにかかっていました。小さいので、近くの野原に返してやりました。写真は、その「ヤシガニ2号」です。