悠歩の管理人室

歩くことは、道具を使わずにできるので好きだ。ゆったりと、迷いながら、心ときめかせ、私の前に広がる道を歩いていきたい

♪今日の料理♪

2013-06-17 21:04:36 | 食べ物

昨日、母の散歩のついでに駅ビルで買ってきた花豆を、朝飯前に圧力鍋で煮た。
分量は、豆250g、水380cc、砂糖大さじ5。甘味は感じるが甘すぎずというところ。
煮上がった頃、Nさんから梅が採れたが要るか、との電話。梅は扱ったことがなかった。
梅ジュースにしたらどうかと考え、いただくことにした。
午後、煮上がった豆をお師匠さんに届け、梅をいただいて帰った。2.1㎏ほどあった。
さてどうしようかと、WEBで調べる。
5リットル(梅1㎏用)の容器が2つあったので、ジュースと梅酒を作ることにした。

午後、夕飯の準備をいつから始めるか、逆算して6時30分とした。
例によって、困ったときの「厚揚げのピリ辛煮物」
イオンで、ピーマン、椎茸、ネギ、ほうれん草、豚肉、厚揚げ、氷砂糖、ホワイトリカー。
とりあえず、梅酒を作る。
梅ジュースは、梅を一晩冷凍し、繊維を破壊し使うと良いというので、
明日、作ることにした。梅の、処理は済ませてある。
梅のへた取りがけっこう面倒だった。

にんにく、ショウガ、豆板醤、中華スープの素(ウェイパー)、酒、塩、胡椒、醤油。
厚揚げの煮物は、酢を使うので、食べる直前に調理することに。
最後に、片栗粉、ごま油と酢を加えて仕上げると夕飯だ。
他に、朝煮た豆を添える。
朝の残りご飯は少なかったので、うどん主体の夕飯になった。
この中途半端な残りご飯はどうしようかな?

捨てちゃった方が楽なんだけどなぁ~


コメントを投稿