悠歩の管理人室

歩くことは、道具を使わずにできるので好きだ。ゆったりと、迷いながら、心ときめかせ、私の前に広がる道を歩いていきたい

高萩の例会参加

2017-08-26 23:23:22 | ウォーキング

天気予報がころころと変わり、涼しい風の吹くたいへん歩きやすい1日になった。
おかげで、タオルで汗をふくことが1度もなかった。

薄暗いうちに家を出て、結城駅近くの駐車場を初めて利用した。駅までは2~3分。
ときわ路パスを利用したので、半額近い電車賃となる。茨城の北部に向かうとき、
古河駅発では間に合わない場合、結城駅まで車で行き、水戸線の早い電車に乗る。
結城駅で、6時6分発高萩行きに乗る予定だったが、1本早めて5時28分発に乗車。
これまではアクロスに駐車し、結城駅まで約10分かかったので、せわしなかった。
高萩駅で余裕を持って会場に向かうことができた。
参加者は100人くらいだった。顔見知りも多く、休憩地点ごとにおやつをいただく。
はだしになって歩くつもりであったが、足を洗うことを考えると面倒な気分になり、
その際の足ふきタオルを忘れたこともあって、靴のまま歩いた。予想に反して、
砂地はそれほど靴がめり込むこともなく、歩きやすかった。九十九里と比較すると、
やはり砂のしまり具合は、落ちる。砂浜はゴミや貝殻は少なく、危険性もなかった。
今日、砂浜を歩いたのは1km強だったが、九十九里では4~5km歩ける点もよい。

休憩地点で、ある人が団体歩行の進行方について苦情らしきことを言っていたが、
結論を言えば主催団体に任せるしかないと思う。他協会と比して拙劣があっても、
その意見を生かす道はほとんどないし、ただの愚痴に終わることになる。
いくら聞かされても、自分の会では「気をつけよう」と思うくらいしか効用はない。
あえて言わず、和やかにゴールした方がよいと思う。
まして声高に言うのはもってのほかであろう。
予想通り、ゴール時間はピタリと決めてくれた。

時間に余裕があれば、勝田駅で下車し、近くの菓子店で、買い物をする予定だった。
知人に話したところ、高速を使って菓子店と勝田駅まで送ってくれた。
勝田駅ではぎりぎりではあったが、早い時間の電車に乗ることができた。

おかげで、余裕を持ってショートステイ先に母を迎えに行くことができた。

本日の歩行距離は11kmであった。駅~会場間の距離も含めてIVV認定を採用。


コメントを投稿