悠歩の管理人室

歩くことは、道具を使わずにできるので好きだ。ゆったりと、迷いながら、心ときめかせ、私の前に広がる道を歩いていきたい

所要時間の延長は不可避

2019-04-23 17:40:38 | ウォーキング

毎日歩くのは億劫だなぁと朝食後いつも思う。歩くのが習慣(癖)になっていないのだ。
億劫な気分をなだめ、諦めの境地へと切り換えるには、おにぎり作りを始めるのがよい。
おにぎりを作り、ゆで卵を鍋にかけると、億劫でなくなり、歩くことが決定づけられる。
今日は、定番の12kmコース。ピアノ曲を聴き歩き始めたが、今ひとつ気分が乗らない。
少し億劫さが残っているのだろう。藤沢周平の朗読を聞き、気を紛らわせることにした。
これは大体成功する。話に意識が集中するので、気分が好転し苦も無く歩き続けられる。
10回以上聞いているのに飽きないところが素晴らしい。落語だけでも150席以上ある。
朗読も、50作以上ある。もう少し持ちネタを増やしておきたい。
街頭にはヤマボウシ、藤、つつじ、ムラサキハナナ、からし菜など、色を添えてくれる。
下半身が不安定なので、スピードはでない。昨日よりもゆっくりと歩く。汗を少しかく。
家に着く頃には上半身がかなり濡れ、やはり、シャツと下着を着がえることになった。
今月も、やっと200kmを記録できるかどうか?



GPSアプリと歩数計アプリの数値がかなり近い。歩幅78cm、妥当な線だろう。
  
古河総合公園民家園の藤棚~もうすぐ満開

初めて冷凍ミニハンバーグをレンジで温め持ってきた。ソース持参。おにぎりは約200g
アルミホイルが無駄に大きい。


コメントを投稿