悠歩の管理人室

歩くことは、道具を使わずにできるので好きだ。ゆったりと、迷いながら、心ときめかせ、私の前に広がる道を歩いていきたい

栗橋八福神

2006-01-08 16:36:30 | Weblog
悠歩の会の新春ウォークは、例年隣町の埼玉県で行われている「栗橋八福神」を歩いています。今年も晴れましたが、周辺地域では雲が多いらしく、筑波山がうっすら、富士は見えず、男体山も雲に隠れていました(時間によっては見えたかもしれない)。
八福神は珍しく、寶聚寺の吉祥天を含めています。寶聚寺は、初代古河公方足利成氏の弟尊成により開山したと伝えられており、鐘楼門は珍しいものです。
八つ目の迎盛院に祀られている弁財天は、色っぽく、男性会員に人気があります。胸をなでていく人がいるそうですが、私は、まだ眺めるだけです。



また、八福神とするに当たって、町内の石材店の方が新規に彫り直しました。その方が、2001年頃から宝船を作り、有料で配布しています。普通はどんど焼きの時に、お寺や神社で焼いて頂くようですが、我が家では、6体を玄関や各部屋に飾っています。大きいものは縦横40㎝位あります。


コメントを投稿