悠歩の管理人室

歩くことは、道具を使わずにできるので好きだ。ゆったりと、迷いながら、心ときめかせ、私の前に広がる道を歩いていきたい

エネループ

2012-04-29 21:47:56 | 雑記

充電式乾電池で性能がよく、買ってから3年後でも使える、継ぎ足し充電ができる、
などが売りの充電池。サンヨーのヒット商品。
充電器が一つしかないので、単1まで充電できるものを買おうと思って電気店に行った。
ところが、エネループの棚が縮小され、代わりにパナソニックの「エボルタ」が増えた。
店員に聞くと、サンヨーはパナソニックに買収され、製品は店内からなくなったとのこと。
WEBで調べたが詳しいことはまだわからない。
「SANYO Panasonic」という表示があるから、一緒になったのは間違いなさそうだ。

会社の栄枯盛衰はよくある話だが、つい最近まで定評のある製品を作っていた会社が、
このように姿を消していくのは寂しい。
サンヨー製品では、以前、職場で専用ワープロを使っていた頃、
肢体不自由者が使うのに適しており、重宝していた。
専用ワープロは、互換性その他でパソコンのワープロに駆逐されてしまった。

近代の波に駆逐された商売というと、真っ先に思い浮かぶのが活弁士。
他にも数え切れないほどたくさんの職業があったと思うが、
時代の流れの中で多くの人が辛い思いをしたと思う。

商品他や会社とはちょっと違うが、福祉の森会館の組織が縮小したことも残念だ。
20年前、OT、PT、ST、保育士などの専門職を擁し、障害児・者の訓練、
福祉を進めてきた。県内でももっとも進んだ取り組み、組織を誇っていたと思う。
合併によって組織の理念が大きく変えられてしまい、順次縮小、分散されてしまった。
古河市の貴重な財産が、消されてしまったと思う。

このように、昔を懐かしむようなことを残念がったり、寂しがったりするのは、
時代に取り残され始めた証拠かもしれない。


コメントを投稿