悠歩の管理人室

歩くことは、道具を使わずにできるので好きだ。ゆったりと、迷いながら、心ときめかせ、私の前に広がる道を歩いていきたい

2006-06-08 10:21:45 | Weblog
 爪を噛む癖のある人はどうこうと言われるが、向田邦子さんは脚本書きになっても止まず、爪噛みをテーマに一文をなしている。私には爪を噛む癖はないが、物書きにもなれそうにない。
 手の爪が伸びる人は、仕事をしない人というのを聞いたことがある。私は、足の爪はあまり伸びないが、手の爪はすぐ伸びる。だからと言って、良く歩く人とも言い切れないのは残念だ。
 足の指は、4~5年前はきれいだった。長距離を歩くようになって、一時爪に血豆ができ、いくつかはがれたが、きれいに再生していた。その後歩かなくなり、歩きを再開したら、軟弱になっていた足は、てきめんに報復してくれた。最近またきれいになりつつあるが、小指の爪は、再生を繰り返したので、牡蠣の殻状になってしまった。
 体験者から一言。ウォーキングの前日には足の爪を切らない。短くなった爪で指先に傷を付けることがある。どうしてもという時は、深く切りすぎないように注意すること。
 

コメントを投稿