悠歩の管理人室

歩くことは、道具を使わずにできるので好きだ。ゆったりと、迷いながら、心ときめかせ、私の前に広がる道を歩いていきたい

電子申請

2016-11-14 21:11:02 | アマチュア無線

アマチュア無線免許を取得して5年が経つ。無線局の再免許申請が必要と連絡があった。
「総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite」を利用した。
申請書はネット上で作成送付できるが、「無線局免許状」が見つからず、手間取った。
免許状はやっと見つかり、パスワード入力でもたついたが、なんとか送付できた。
審査状況をネットで確認し、審査通過の確認後、返信用封筒を送付する手順となる。
アマチュア無線は、5年間、ほとんど役に立たなかった。
免許取得の少し前、「デジタル簡易無線」が実用化されたので、実は失敗したわけである。
状況を詳しくわかっていれば、免許資格は取らなかったと思う。
だが、アマチュア無線に関心があったことにより、会の「デジタル簡易無線」採用に至った。
そう考えれば、無駄ではなかったと考えることにしよう。

それもあり、こんな細かなことが気になるところに、私の限界?問題点があるのだろうか。
10年以上前に読んだ本が、目の前の本棚にしばらく前からあり、読んでみたくなった。
ところが、しおりの癖が気になり、なんとかしないと落ち着かない。
結果、アイロンをだし、癖を直した。左→右

  

今日の歩き<12.4km>12kmで4回も休憩をとる。私のウォーキング史上初めてのこと。
このまま次第に弱っていき、歩けなくなるかもしれないと、不安になった。 

  


コメントを投稿