悠歩の管理人室

歩くことは、道具を使わずにできるので好きだ。ゆったりと、迷いながら、心ときめかせ、私の前に広がる道を歩いていきたい

ジャガイモオンパレード

2020-06-29 20:13:53 | 食べ物

友人にジャガイモをもらった。小芋も別にたくさんくれた。
昔話をしたことを覚えていて、子どものころ小芋を茹でておやつにした話である。
並芋が終わった後、腐らせるわけにはいかず、苦難の日々が始まった。
小芋は、他人(ひと)が調理してくれる分には良いが、まことに面倒な代物である。
それを耐えつつ丁寧に皮をむき、ポテトサラダや、ジャガイモと鮭のバター炒めにした。
とくにポテトサラダが上出来なので、3回も作ってしまった。
評判は聞こえてこないが、黙って自分でお代わりをする様子を見て、まぁまぁかと思う。
値引シール付きの銀鮭があったので、下手なものを作られないよう、バター炒めにした。
こちらはとくに自慢するほどではないが、まぁまぁの出来だった。
この手の話は何度も書いているが、九割がたレシピ頼りである。
考えてみると、20年もレシピ頼りで作り続けることの情けなさは、余の儀ではない。
主夫としての自覚が足りないことへのしっぺ返しというしかない。
今日も暑い一日だったが、元気に歩けた。




  


コメントを投稿