ひと言だけ・・・福岡ソフトバンクホークス応援ブログ

野球、音楽、映画のことなど一言よかですか?ホークスファンの、ホークスファンによる、ホークスファンのためのブログ

プロ野球選手の「テーマ曲」について

2006-05-29 00:20:32 | 野球
今、プロ野球各球団どこも、ホームチームの選手が打席やマウンドに向かう際に、選手それぞれの「テーマ曲」が流れていますよね。賛否両論さまざまのようです。反対派は「試合時間の無駄な延長につながる」、「野球というスポーツを軽視した雰囲気がある」、などという意見があるようです。僕は結構おもしろいような気がするけどなぁ。選手の好みってかなり興味深いですよね。

ただ少し残念なのが、悪いとは思いませんが、今流行りの曲が中心で球場全体のファンと一体となれない選曲が多いような気がしないでもありません。まあ、しょうがないですよね、プロ野球選手といえども、20代、30代の若い人達ですからね。

そんな中でもかなり個性的で笑えるような選曲もありますよね。
一番有名なのは、巨人時代の清原(現オリックス)の「とんぼ」でしょうね。今大阪ドームでも流れているのかな?巨人の清水は「GO WEST」ですよね。なんだか野球場がサッカー場になったような雰囲気になりますよね。かなりいい感じで盛り上がりますよね。西武の細川は「きよしのズンドコ節」です。これもかなり盛り上がる。

ただホントに一番笑えて、盛り上がったのが、先日ソフトバンクと巨人との交流戦での巨人の若手のホープ星選手登場時の「巨人の星」です。あのスポ魂名作アニメ「巨人の星」です。これはホントに笑える!大笑いです。ソフトバンク側のレフトスタンドもかなり盛り上がっていたみたいですね。ホントにナイス選曲です。

さて、ソフトバンクの選手ですが、もっといい選曲をしてやりたいような選手ばかりです。いいかなぁと思う曲は、大村の「踊る大捜査線」くらいで、他にいいと思うような曲はないなぁ・・・柴原の「POP STAR」はなんか気合いが空回りしそうだなぁ、でも今年は調子いいから、まぁよしとしよう。松中はEXILEの曲だよなぁ。彼らはかなり親交があるみたいだけど、松中にEXILEって、なんだかなぁ・・・って感じですよね。「酒と泪と男と女」なんてどうでしょう?(笑)ちょっと渋すぎ?盛り下がるかなぁ?

「テーマ曲」って、選手自身の気持ちを盛り上げる、ということが第一なんでしょうけど、その曲によってもっと球場全体も盛り上げるような「演出」も望みたいですよね。