開業医の妻のたわごと

@目標→脳天気

@妄想女なり

@人間万事塞翁が馬

整体師との旅

2008年10月21日 22時45分50秒 | Weblog
エステ、マッサージ、美容院、etc、

多分、殆どの人は、これらが好きだろうと思う。

私は苦手。


変に人に気を使う性格だからか、

他人に何か施してもらうのは落ち着かん。


美容院は必然的に行かなければならない事情があるので、

2ヶ月に一回ぐらいは行く。


エステ、マッサージは旅好きの夫や他の友と一緒に出かけた時に、

その流れで仕方なしに行く事がある。


人間皆平等という意識を持つ日本人の為か、

人にエステやマッサージをしてもらうのは、

なぜか、もったいない、というか、悪いというか、とにかく、アカン。


万一、マッサージなどに行こうものなら、

私はマッサージ師に気をつかって喋りまくる。

愛想ばっかり言ってしまう。

人と対峙していて沈黙がコワイのだ。


(喋りまくる私を見て、夫は
「楽しそうだったな。お前は誰とでも喋れるからいいな」
なんていつも勘違いをしやがる)


よって、肩こりが治るのではなく、よけいひどくなるのだ、私の場合。


韓国やタイなどの海外なら、言葉が通じないので、まだマシだが、

それでも、エステやマッサージの場所で


「私は日本人だから・・・って、お金が払えるから・・・って、

こんな贅沢な事を、なぜ、平気でやってもらっているのだろう」

などと思い始め、メチャ居心地が悪くなり、

その場からすぐにでも逃げ出したくなる私。



おっと、前置きが長くなった。実は本題はこれから。


母が先日、ある友達の事を私に話した。


母の友・A子(65歳ぐらいか)は、約1年前に夫を病気で亡くし、

その夫が財産もかなり残してくれたので、今、悠々自適の生活を送っている。


そのA子が、1週間に1度、

名古屋までマッサージを受けに整体師(女性)の所へ行くそうな。


最近は月に1度の割で、整体師とその夫との3人で

一泊二日の旅(車で)に出かけるらしい。

「その旅で心も体も癒され、ものすごく楽しい」とA子は母に語ったそうな。


母は次のように私に言った。

「A子さんは、お金があるから、その整体師に騙されて、

お金を巻き上げられているような気がするのよ。

A子さんのその旅、A子さんが3人分払うから、一回に10万円要るんだってよ。

安宿に泊まって車で移動して、そんなに要ると思う?」


ウ~~~ン、そうかあ、

一人暮らしの老女は、気をつけないとスキを狙われるのね・・・と

母の話を聞いてそう思った私は、夫にその話の概要を話した。


すると、夫から意外な答えが。

夫曰く

「月1回、1回の旅のコスト、10万円?安いじゃないか。

マッサージ師と運転手付きの旅? いいじゃないか、それ。」


ほ~~~、


それだったら私も今、そんな旅をしていいワケ?(別にしたくないが・笑)


で、夫に訊いたサ、

私「ということは、私もそんな旅OKなん?」

夫「ああ、お前はマッサージ師として、お金を貰うほうならいいよ。」


は?

∑( ̄□ ̄;)!!


追記:母は出好きなのに、父がシブチンで、お金が自由に使えない為、
   A子さんに関する話にかなり「羨ましい想い」が入っていたのを
   娘の私は見逃しませんでした(  ̄ー ̄)。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日、嬉しい事がありました | トップ | 待合室の雑誌の重さ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エリー)
2008-10-22 00:13:46
エリリンさま。

私は、エステなぞの類にはとんと縁がありません。佐伯チズ式パックを時々やるのがせいぜい。効果ははてさて。

行かない理由は、施術してくれる人に、この、しみしわたるみくすみオンパレードの素顔や通年鏡餅のお腹。見せられない。ええ、ええ、小心者の小市民とお笑い下さい。

確かに、小金持ちの老女って恰好のカモになりやすい傾向はありますね。

マザー・イン・ロウも、以前に「展示会」とやらに誘われて、勧められるままに、どっさりお買い遊ばして、舅にこってり絞られてました。

舅殿は大変なシブ・・・質素倹約を美徳とする家康タイプの実直な御仁です。同じですね。

英語のテープかけてます!テープっていうところに昭和の香りプンプンすね。リスニング~~です。小林克也の「アメリ缶」も出てきました。

昔、訪れたドイツ・オーストリアにもう一度行くのが夢です。フランクフルトからハンブルク行きの機内で、隣に座ったカーネル・サンダースのようなオジサンに話しかけられ、「アーウー」だった哀しいトラウマ。

主人は、難なく喋ってたのが、ス・テ・キ・・♡じゃなくて、え~いつベンキョしたの~?って不思議で、聞くと、「英語論文書くのに必要でしょ」って。へぇ~~~。3へぇ。

では、またのUPを楽しみにしてますね。









返信する
Unknown (すー)
2008-10-22 05:41:52
ご主人とエリリンさんの会話に吹き出してしまいました。なんだか 我が主人と似ていると思いました。そして 私も他人に対して気を遣うあまりやはり リラクゼーションも逆効果になってしまいます。エリリンさん コメレスありがとうございました。その問題を起こす人は決まっていて毎度毎度でその都度 話すのですがしばらくするとまた別の人ともめています。またか、と今回は突き放したけれど余計酷くなってしまいました。私があきらめてしまったらいけないですよね。誉めるところは誉めて彼女とまた話してみます。新人さん含め他のスタッフ一人一人呼んで話してみます。アドバイスありがとうございました。
返信する
Unknown (恋妻)
2008-10-22 12:49:24
私もエステや美容院やマッサージ、苦手です。
って言うか、私もりんこちゃんに似て、沈黙が苦手で、何かと必死に喋りまくるタイプ・・・
おかげで疲れてしまう・・・気を使わなくていい所に気を使ってるんだと思う。。。エステは10年来同じ所に行ってて、今は落ち着いてしゃべらなくてもリラックスできる場所になった。しかし、その怪しい整体師、大丈夫ですか?ホント、いいように利用されてるって感じです。疑ってかかっちゃいけないんだろうけど・・・実はチョー気が合う仲良しさんだったりして(^◇^)
返信する
Unknown (恋妻)
2008-10-22 12:52:01
エリリン、ごめん(/_;)
名前、打ち間違った・・・・
でも、書き直し忘れた・・・
ホントに申し訳ない・・・
返信する
エリーさんへ (エリリン)
2008-10-22 17:19:55
お義母様も「甘いささやき(笑)」に弱い方なんですね。でもお義父さんが引き留めてくれるから今のところ大丈夫ですね!(笑)。

英語のテープ、早速聞いておられるとのこと。エライ!テープ・・・確かに古くさいですよねぇ。でもね、テープは聴いていた所で止まるからスキなんです。CDだとどこまで聞いたか覚えてないのでメモしておいて翌日またそこまでスキップするのが面倒で・・・よって最近、英語のCDを聞く場合はいつも初めから15分ぐらいの同じ箇所を何回も聞いてます。いつまで経っても終わらない・・・(汗&笑)。

ドイツ、オーストラリアいいですよねぇ。私も友と数年前に行きました。エリーさんにもまたその旅の機会が巡ってくるよう祈ってます。

それにしても、旦那様、素敵!!!
うちは日本語もかなり不自由(?)です・・・笑。
返信する
すーさんへ (エリリン)
2008-10-22 17:24:45
問題スタッフ・・・困りましたねぇ。
ねばり強くがんばるしかないですねぇ。

うちは、若い時問題があったスタッフが結婚後は別人格(良いほうへ)になり、今では絶対居て欲しいスタッフに成長しました。

人間、良いほうに変わる可能性もあると思うので諦めないで、でも肩の力抜いて、頑張ってくださいね。
応援しています(^。^)。
返信する
恋妻さんへ (エリリン)
2008-10-22 17:29:08
「りんこ」ちゃんってかわいい名前だよねぇ。
そんな可愛い人と間違ってくれて嬉しいで~す、本当よ。
それにコメントの数増えたし、d(^-^)ネ!

恋妻さんは素敵なエステシャンに巡り会えていいね。心がリラックスできたら、綺麗になれると思います。10年も通ったのならスゴク綺麗かな?(~v~)
確かに、変な整体師、アブナイような気がします。騙されていても(?)生活に支障が無くて
本人が幸せだったらいいのかなあ・・・???
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事