開業医の妻のたわごと

@目標→脳天気

@妄想女なり

@人間万事塞翁が馬

イケメン理学療法士

2008年08月24日 00時29分20秒 | Weblog
昨夜、母から電話があった。

母の妹(60歳代後半)の通っている大阪の某整形外科医院が

とてもはやっているらしい。


超イケメンの20歳代の理学療法士が4人も居て、

素手で、おばさまたちをマッサージしてくれるから、らしい。

母の妹も一日おきに通っているんだ、と。


そこで思い出した、少し前に雑誌「日経トレンディ」に書いてあったことを。


大阪のリッツカールトンホテルが

大阪のおばちゃんたちに人気が高い理由は、

リッツのドアマンたちが

全員若くてイケメンな為、


そいつらにエスコートしてもらいたいババアたちは

着飾ってリッツへ行き、

行き帰りともリッツの正面玄関でタクシーに乗り降りすることを

無上の楽しみとしているから、だって。


そういえば、

リッツで働いている人たちは

本当によく訓練されていると思う。


物腰も笑顔も実に素敵。


どういう教育を受けると、あんな風になれるのか、

私はとても興味があるが、

リッツにはイケメンが多いとは気がつかなかった。


母からの電話を切った後、

私は思わず主人に、こう言った。


「なあ、うちもイケメンの若い理学療法士雇う?」(*^_^*)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたの人生で1番幸せな時... | トップ | これ食べられますか? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakura)
2008-08-24 15:07:42
大阪のそのホテルは説遇教育がばっちりと言われていますよね。実は来月関東在住の私はそこまで行かれないので本当の説遇を見に東京のそのホテルのスウィートに泊まってきます。日本語からはいい部屋が取れず英語版のホームページからだといい部屋が予約できるのは不思議ですが。色々勉強してきますo(^-^)o
返信する
Unknown (すー)
2008-08-24 22:09:56
うちは東京の帝国ホテルによく泊まるのですが 大変勉強になります。隅々まで行き届いたサービスに 女性も男性も容姿で採用するのか?!と思うくらい皆さん素敵です。ところでエリリンさん、ナースさんが1日で辞めてしまったのですか?うちは ナースはやっと落ち着いたのですが 事務が大変です。4人の事務員のうち 二人はとにかく入ってもすぐに辞めてしまう。古い定着している事務員がいじめるようなのです。会計で待たせるために患者から苦情が絶えずどんな手を打っても改善されないんです。首にしたくても 結局その二人しか仕事が出来ないために入れ替えもできません。
返信する
Unknown (恋妻)
2008-08-25 13:31:19
イケメンかぁ・・・
私はちょっと苦手かなぁ・・・
私は、お笑いの「つかじ」みたいな方が
好みなの(*^_^*)みんなから「ヘン」と
言われるけど・・・
昔から、かっこいい人が苦手で・・・
美女と野獣ということで・・・(-.-)
あっ!!!ところで、私のコメント入って
ないね?海外旅行のところにも何度かコメ
したんだけど・・・残念<m(__)m>
返信する
Unknown (sakura)
2008-08-25 19:50:08
私もエリリンさんのコメントは携帯からしか入らなくなっていて(@_@)何故なんでしょうか
返信する
sakuraさんへ (エリリン)
2008-08-26 22:02:23
9月に東京リッツスイート泊ですか。いいですね(^.^)。うちは、以前は新しいホテルができるとすぐに一泊しに行ったりしていたのですが(私、近代建築に興味有ります)、東京の方面のホテルは高くて今は遠慮(笑)してます。以前、香港のリッツ(無くなった)に泊まった事がありますが、そこもヨカッタです。スタッフの接遇をしっかり観てきてくださいね。そうそう、うちも予約は英語版からが多いようです(夫が)。

>エリリンさんのコメントは携帯からしか
>入らなくなっていて・・・

何でだろ???PC不得意の私にはわかりまへん。どうなってるか調べてみます。また判ったら書きますね。
返信する
すーさんへ (エリリン)
2008-08-26 22:22:04
帝国ホテルも素敵なホテルですね。大昔に一度だけ行った事があります。「良い」と評判のホテルはどこか違いますよね。

パートのナースさんが一日で辞めたのには、またどっと疲れました。

すーさんちは事務員さんが大変なんですねぇ。
可哀想。

うちの場合は開業当初は採用した3人の事務員(常勤)が全員が困った人たちでした。私に経営能力が無かったのも原因かと思いますが、私が手伝いに行くとカルテを投げてきたりしました。見回りに行くと事務室から全員が居なくなったりしました。(涙)。

また、患者さんから丸見えの受付・会計の事務室で言い合いのケンカをしたり・・・。あまりの態度に気の弱かった夫もついに怒りました。「○○さん、辞めてもいいよ。」と。その後、苛めやケンカなどで悪い人は次々辞めていき、今は幸い良い人だけが残ってくれました。

立て直しのきっかけは、やはり夫の毅然とした態度でした。そしてその後、責任役の人を作るために主任制度を作りました。看護主任ひとり、事務主任ひとりを作り、手当も支給しています。すーさんちも事務員のどちらかの方を主任にされると、彼女たちの意識がちょっと変わるのではないでしょうか。どちらかの方の性格が良くなくて、きっと片方の方が染まってしまったのだと思うのですが、そのふたりが一緒の悪い方向に進んでいるという道に少し障害物を置いたほうがいいのでは?

それからすーさんの前では真面目だということなので、ちょっとシンドイですが、出来る限り事務のお仕事の場に出るという事が今の一番の得策かなと思います。

例えば、すーさんが「患者さんからこういう苦情がきたけどどう思う?会計を長く待たせたのは理由があったの?」などと親身に語りかけ、本人が患者になった場合はどんな医院であって欲しいかを考えさせ答えてもらったりしたら、どうでしょう。また「『患者さんが減ったら、医院経営も悪くなるのでボーナスが出せなくなるかも?事務員は常勤が雇えなくなるかも?』と計理士さんから言われているのだけど、そんなのになったら困るよねぇ。」とスタッフの前でブツブツ言ってみる(私はそうしてます。実際苦しいので・笑)

うちの変だった3人ですが、2名は辞めましたが、残ってくれたひとりは結婚を機に(義父母と同居されてます。今はお子様が3人居ます。)ウソのように「素敵な女性、一生懸命仕事をしてくれるスタッフ」になってくれました。今は彼女は笑顔が素敵で患者さんの応対もいいので、私は会う度に誉める事にしています。

悪い影響を受けて悪くなっていたスタッフでも何らかのきっかけで良くなるという事もあるので、どこかから糸口を見つけて、解決されますよう応援しています。

ちなみにうちは事務窓口は常に2人体制ですが、事務員は常勤3人、パート2人居て、遅番(週2回は診療最後まで)、早番(週2回は18時上がり)など2人の組み合わせが色々なので、同じ2人が常に同じ行動をするという事ができないようになっています。
(この件に関しては診療科も医院の体制も異なるので他の所では当てはめられないと思いますが)
長々と思いつくまま書きました。参考にならなかったらゴメンね。
返信する
恋妻さんへ (エリリン)
2008-08-26 22:25:51
実は、へへへ、私もイケメン苦手なんです。
恋妻さんと一緒!!!

つかじ君かわいいですね。ドランクドラゴンの
ひとりでしょ?私は鈴木君のほうが好きですが(笑)。

私も「美女と野獣」の組み合わせだ!ということにしておきます(笑)。

ところで、コメントいっぱい書いてくれたの?
載ってなくて残念!!!
返信する
Unknown (すー)
2008-08-27 21:48:29
エリリンさんありがとうございます。うちも 主任制度を作り、ナースはそれがとても良い方向に行ったのですが 事務は 主任が全く駄目なのです。問題提起して 優しく聞いたり、時には厳しく注意したりしていますが「精一杯やっている」とさめざめ泣いたりされてしまいます。主任にくっついている事務員も同じです。主人や私の前では従順なのに スタッフ間では物凄く強いらしく それで皆辞めてしまうんです。主任を他の人にしようと優秀な人材を入れても苛めて鬱病になって辞めていったのも片手では足りないくらいです。あらゆる手段を使っても改善できないのは経営者が無能なんだと思います。主人は医者としては尊敬できるけれど 経営者としてはからっきし駄目。私もまた 頑張っても結果を出せない。二人を首にしたら あとの二人は何もできないので たちゆかなくなることは目に見えています。私が事務能力を身につけて教えられればと思いますが心身共いっぱいいっぱいなんです。
返信する
すーさんへ (エリリン)
2008-08-27 23:24:09
難しいですねぇ。
今のすーさんの状態が、すごく判るので本当に可哀想です。色々苦労なさっているのですね。

うちの夫も医師としてはいいのですが、全く経営者としては不適格者です。配偶者の私もその能力ゼロです。つらいねぇ。

例えば、派遣社員さんを入れてみたらどうでしょう。派遣社員の人(医療事務の資格のある人)は仕事がすぐに出来るだろうし、ワンクッション、間に有るので、案外ウマクいくかも。

万一、また派遣の方を苛めるようだったら、派遣さんを残すなどしたら???

うちは派遣さんを雇った事が無いので、あくまで一案ですが、これからも、何か良い方法がないか、考えていきますね。

すーさんの「心身ともにいっぱい、いっぱい」というのが本当に痛い程判ります。私もそうです・・・。
でもふんばろうね。
返信する
Unknown (すー)
2008-08-28 15:29:03
エリリンさんありがとうございます。アドバイス心強いです。以前派遣をお願いしたことがあったのですが そのときは人材不足にて 仕事があまりできない人が来たんです。「資格持っているのにそんなことも出来ないのっ?」と キツく言い続けたらしく 一週間で体を壊して引き上げていきました。今の事務員の新しい二人も雰囲気の悪さが嫌だと 退職したいと言ってます。昨日事務員の面接をして すごく良さそうな人なので採用したいのですが きっと苛めて仕事は教えないだろうな、と思います。派遣、当たってみますね。退職希望の新人二人も 古い二人がいなくなれば退職はしません。昨日の面接の方と派遣で良い人がいれば新規開業のつもりで乗り切れるかも・・不当解雇だと騒がれそうですが もう限界です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事