漢検一級 かけだしリピーターの四方山話

漢検のリピート受検はお休みしていますが、日本語を愛し、奥深い言葉の世界をさまよっています。

古今和歌集 0307

2020-09-01 19:35:04 | 古今和歌集

ほにもいでぬ やまだをもると ふぢごろも いなばのつゆに ぬれぬひぞなき

ほにも出でぬ 山田をもると 藤衣 いなばの露に ぬれぬ日ぞなき

 

よみ人知らず

 

 まだ穂も出ていない山田を守っていると、藤で編んだ衣が稲葉の露に濡れない日はないのだった。

 そのまま素直に読めば、早朝からの農仕事の辛さ厳しさを詠んだ歌ということになりますが、「ほにも出でぬ山田」を明かせない密かな思い、「露」を涙と捉えると、かなわぬ恋を詠んだとの解釈もできるようです。「ふぢごろも」は喪服を意味することも多いですが、ここでは粗末な衣服の意でしょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。