=118 ~木の因数分解~(家具工房つなぎブログ)

南房総でサクラの家具を作っています。ショールーム&カフェに遊びにおいでください。

憧れの囲炉裏を囲んで

2010年02月27日 | 【お出かけ】木のむくまま
本日は、クラスのIさん宅にKちゃんファミリーとお泊り宴会!
春一番も吹き、やけに暖かくなってきてしまいましたが、古民家ならではの囲炉裏を囲みます。

Iさんのふるさとの福島県いわきからのさんまなどの海鮮、地元長野の銘酒「真澄」をはじめ、自家製しょうゆ、ポン酢などでのお料理が並び最高です。

学校でも寒い冬の間は、いやでもストーブの周りに人が集まります。
昔は囲炉裏に集まった家族で、いろんな会話をしていたのでしょう。

Iさん宅にはテレビを置いてなくそれもいい環境なのですが、
なかなかできそうでできないことです。
二人の娘さんも素直に順応し読書をしたりしているようです。
そして、週末には中2階の部屋でプロジェクターで映画を見ることが家族の楽しみになっているなんて素晴らしいですね。


私は蔵の2階にある離れにふとんを敷いて頂いたのですが、
そこで活躍したのが、
マメタン↓


お弁当箱のような中にはマメタンが入っていて、その暖かさは湯たんぽの比ではありません。暖かいを超えて熱いです。
ちなみにこのマメタンはなかなか都会では売っているところも見かけないようです。


またひとつ伊那でのいい思い出ができました。
Iさんご家族ありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀盤に映える日の丸 | トップ | カトラリーサークル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【お出かけ】木のむくまま」カテゴリの最新記事