=118 ~木の因数分解~(家具工房つなぎブログ)

南房総でサクラの家具を作っています。ショールーム&カフェに遊びにおいでください。

銀盤に映える日の丸

2010年02月26日 | 【メモ】木づいたこと、考えたこと
真央ちゃん、お疲れ様。
それしか言いません。

滑り始めるまではそうでなかったのですが、
滑り始めたら、ジャンプの度にドキドキしてしまいました。


それにしても、
表彰式後の国旗を持って銀盤を滑る姿が綺麗でしたね。

「日の丸ってこんなに美しかったのか」
と思いました。
「白地に赤い丸」
こんなにシンプルで、こんなにストレートな国旗は世界を見渡してもないでしょう。

君が代もそうです。
各国の国歌が華やかなリズムが含まれているなか、
日本の国歌は厳粛、荘厳です。
まさしく心の内で静かにフツフツと気持ちを高める歌のようです。

国旗にいろいろな想いを込めたい
模様を入れたい
気持ちを盛り上げる華やかな歌にしたい

そんな考えはあったはずだと思います。
でも、
あえてそうはしなかったのではないでしょうか。
先人の方々素敵です。

国旗を羽織り滑る真央ちゃんはじめ日本のアスリートの皆さんと同じ日本人でよかった。
そう思えた瞬間でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作業日報 「前方後円墳?」 | トップ | 憧れの囲炉裏を囲んで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【メモ】木づいたこと、考えたこと」カテゴリの最新記事