=118 ~木の因数分解~(家具工房つなぎブログ)

南房総でサクラの家具を作っています。ショールーム&カフェに遊びにおいでください。

ゼロの無力感

2010年04月22日 | 【仕事】岡山の工房での日々
3日間、この板と格闘しておりました。

180センチのテーブルになる板ですが、
全体を約1ミリ削ったのですが、これには膨大な時間がかかります。(技術によりますが・・・)

最初の1日は鉋がかからず、かかったらかかったで逆目といって傷がつき、その傷を消すためにまた削らなければいけません。
まさしく自分で墓穴を掘っているような気分になります。

日中の生産性はゼロですから、
「徹夜してでも仕上げたい」
という気持ちはあるのですが、
いくらがんばっても、いくら気合を入れても、いくら時間があっても
どうしようもないことが世の中あるんですよ。
しかも逆に板は削れば削るほどなくなっていくというもので、
その下手な頑張り自体が害になるのです。

何枚仕上げるとか、効率よくやるとか、超綺麗に仕上げるとか、
そういうことは、
ひとつの仕事が完遂できる次元の話で、
そのひとつができない状態では、何をしようがゼロなんです。
自分の無力感を改めて感じます。




3日目にはどうにか、本当にどうにかですが板の表面が及第レベルの状況になりました。

訓練校だったら、
ひとつの作品を終えて、なんとなく感触がつかめたところで終わりなのですが、
安心ください。
同じようなテーブルがあと3枚ありますから。


このような持ち場と時間を与えてくれる工房に感謝です。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 技術革新? | トップ | 道具とシンクロするとき »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaz)
2010-04-23 23:41:54
お久しぶりです。
とても良い環境で羨ましい限りです。自分は仕事が始まって、3週間、大体が木造と板矧ぎやら端材の整理整頓で終わります。
作業全般的に、機械作業が90%を占めています!板矧ぎも手押しで、中低にしてイモ矧ぎです!仕上げ鉋もなく機械でサンディングしちゃいます!

ナカダさんもがんばってください、何か作品出来たら見せてください。
返信する
Unknown (ナカダ)
2010-04-26 22:10:38
kaz

ひさしぶり。頑張ってますか?

いろんなやり方があっていいと思うよ。

GWには鑿、鉋を買いに行こうと思っています。


返信する
更新してたのね。 (ヘルシーishii)
2010-05-09 22:20:59
最新コメントを見たら、あらっ、更新してたのね~。確認が遅くなりすみません・・。着々と前進している様子がうかがえ、こちらまでうれしい感じです。キトビトさんのHPも拝見しましたが、素敵ですね!!私も高遠の地で頑張ります。今の所は、一歩進んで二歩下がる・・かな?(おいおい、進んでね~じゃね~か(^^;))
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【仕事】岡山の工房での日々」カテゴリの最新記事