気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

G.W お出かけ場所 その3 

2013-05-05 21:45:00 | 旅行

秩父の浦山ダム

140号線をすんなり奥秩父に向かっていると、左側の山中に挟まれた形になるので余り目立たないのですが、荒川西岸から秩父市側に向かうルートを通ると、正面に見えてきます。

 

かなり巨大なダムですw

 

 

 

正面、ラパンの後方に見えます。

写真だと、余り高さがわかりませんが・・・(^^;)

 

どんなに巨大かというと、ダムの上から先ほどの写真を撮影した方向を眺めると・・・

 

 

 

 

下界だぁ・・・(^^;)

 

 

 

 

どの位置ぐらいで撮ったか、本人すらわからない(苦笑)

でも、ここまで車で登る事ができます。

 

 

ダム上からダムの奥を見ます。

 

 

 

 

 

 

ダムの上。

 

歩いて渡れますが、車は通行止め。

 

 

 

 

 

 

 

ダムの湖面

 

 

 

 

 

ダムの奥まで行って、ダム側を見た写真

 

ちなみに、まだまだ奥までダム湖は続いています。

 

 

 

こんなアーチ橋もあります。

 

 

 

 

ダム湖一周はできますが、車では途中まで。

 

奥に行くにはダムを正面に見て左側のルートを登ります。

右側のルートも登ってダムまで行けて車は止められますが、車はそこまで。

 

自販機・トイレ・休憩所等はすべて左側のルート上にありますので、車でのアクセスは左を登った方がいいですが、駐車場自体はそれほど広くないので、車が集中すると止められなくなりますね(^^;)

 

ちなみに、連休中ではありましたが、観光客は割と少なくて、車は余裕で置けましたw

 

 

ただ、我がヴォクシーは特に不満を感じることはありませんでしたが、さながら日光の「第一いろは坂」くらいの急な登りと急カーブの連続の道を登っていくので、非力な車や小回りが苦手な車には余りお勧めではありません(^^;)

 

 

渋滞!?

 

してましたよw

 

私は回避ルート通って、酷くて信号2回待ちを2か所で済みましたけどねw

芝桜目当ての観光客で、3kmつながっていた所もありましたね(^^;)

 

勿論、混まなくて行ける目途が立たなければ、車では出かけませんよぉ(><)

「浦山ダム」地図


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

宮ちゃんno1 [2013年5月6日 9:47]
こんにちは~ 宮ちゃんで~す!

片品・・・碓氷峠から・・・秩父へ移動でしたか~

gwの狭間?・・・渋滞や人混みは無かったようで良かったデスね~

ファシスト [2013年5月6日 22:52]
こんばんは。
ダムは好きですが、なんだか「火曜サスペンス劇場」のイメージが強く、ちょっと怖い気もします(笑)
僕も渋滞には向かわないはずだったのですが、意外にも渋滞にしていて困りました><
ep82-sw20 [2013年5月9日 23:09]

>宮ちゃんno.1さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

いや、一日で移動したわけではないですよw

他にもちょっとアップしたい場所がありますが、それは後ほどにしまして…

渋滞だけは遇いたくないのですよ(><)
燃費は落ちるは時間が読めずにストレスは溜まるは・・・ですからねぇ(^^;)
だから、抜け道を選べない高速での渋滞は、「ご冗談でしょ(><)」の世界ですよ(大汗)


>ファシストさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

それはtvドラマの見すぎですよ(笑)
でも、不思議と山場って、岸壁とかダムとか滝の近くとか…(笑)

あらら、その記事あるのかな?
後で拝見に行きますよw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

G.W お出かけ場所 その2

2013-05-04 15:29:00 | 

3年ぶりですが、碓氷峠にw

余り時間が取れなかったので「行って来ただけ」に近いドライブでしたが、ヴォクシーを駆って碓氷峠一周してきましたw

 

天候が良かったので助かりましたが、行った日が29日と休日。

今回はG.Wの中間日の30日~2日が高速の休日割引が無い。

それなので、ちょっと混みを覚悟で日中短時間ドライブ。

 

 

目的は、3年ぶりになる碓氷峠の「緑の中のドライブ」と、碓氷線旧線の遺跡群の見学w

 

もう一つはヴォクシーのコーナーリング性能の確認ですね(笑)

 

 

ヴォクシーに関しては、高速のインターチェンジの合流点でのコーナーリング速度が高く走れる事が確認できていたので、大体その実力はわかっていました。

碓氷バイパスも予想通り好印象でした。

60km/h~70km/hで半径60Rのコーナーを余裕で駆け上がって行く、エンジンパワーと足回りの安定さを確認できましたw

 

1点除いて、前に乗っていてたシエンタのパフォーマンスすべてを上回っていることが確認できて、「良い買い物したなぁ・・・」と実感した次第w

 

その1点は、エンジンの特性ですね。

シエンタはエンジンが吹き上がるタイプだったのですが、ヴォクシーはトルクで車速を上げていくタイプのエンジンなので、加速に不満はないもののイマイチパンチ力に欠ける感じがありますね(^^;)

もっともGs'だったら足はさらにしっかりしているだろうしエンジンもその方向にECUがチューニングされているだろうから、「ミニバンでもスポーティーに走りたい」人にはお勧めかもですねw

 

 

さて、行った先では・・・

 

 

 

旧碓氷峠に向かうであろう86と遭遇。

 

私は碓氷バイパス経由で旧碓氷峠を戻る形で右回りに一周してきましたが、軽井沢でこの86とすれ違いましたw

 

 

さて、恒例の碓氷峠の旧線遺跡群を撮影する予定でしたが・・・

 

 

 

比較的マイナーな第六アーチはこのように空いていたので車のバックに撮影できたのですけど、やはり休日。

 

メジャーな第三アーチ「めがね橋」では駐車場が拡幅されていたのですが、バックに撮れる駐車場は満車状態。

 

今回は撮影無でした(^^;)

 

 

でも、緑溢れる碓氷峠ドライブ、十分満喫できましたw


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

宮ちゃんNO1 [2013年5月4日 19:41]
こんばんは~ 宮ちゃんで~す!

今は高速道路が出来て・・・旧道を通る事は滅多にありませんが
やはり・・・昔と変わらぬ風景を見せてくれますネ!

EP82-SW20 [2013年5月5日 23:05]

>宮ちゃんNo.1さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

私にとってはこの旧道、「癒し」の道でもありますw
走る楽しみもありますし、廃線の遺構に思いをはせる場所でもありますし、森林浴の場所でもありますw
鳥たちのさえずりも春の象徴みたいで、良い場所ですよw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

G.W お出かけ場所w

2013-05-02 21:25:28 | 

今年はG.Wに複数回ドライブができましたw

今年は天候に恵まれたG.Wですねw

 

去年は休日出勤の日が天気が良く休めている日が雨という皮肉な年で、「新緑の季節にドライブが楽しめない(><)」という状態。

 

勿論G.Wを外せばドライブは楽しめるのですが、その時期でないと見る事ができない物もあります。

 

2年前、ガズともの「けいずか木の子さん」のところに初めて伺った時、天王桜見物も目的ではあったのですが、殆ど咲いていなかった(^^;)

 

当日の写真

 

 

 

 

昨年はリベンジで伺うつもりだったけど、雨で断念(><)

 

今年、満開予想が5月1日だったけど、1日遅れで行ってこれましたw

 

ちなみに、前回はKeiワークスでしたが、今回はヴォクシーで。

 

 

写真はこちらw

 

 

 

これでも今年はすでに葉が目立っているのだけど、全然違ったw

見に行った甲斐がありました(^^)

 

G.Wとはいえ、平日朝の9時頃だったのですが、駐車場にはもうこんなに車がw

 

 

 

 

平日に休めている事を利用して銀行に寄らなくてはならなかったので、桜の写真をささっと撮って木の子さんの所にご挨拶に寄って、10時には帰路につきました。

 

ナビ上では沼田までは50分の所要時間なのですが、川場村経由の道は交通量と信号が少ないので40分で済みましたw(60km/h巡航速度)

高速も平日なので渋滞無しだから、100km/h巡航で、結局ナビより30分早く12時ぎりぎりで帰宅でき、午後は余裕で銀行に行けました。

 

 

 

Keiワークス程きびきびと走る車ではありませんが、ゆったりと走れてしかも運動性能が低くないヴォクシーは、ワインディングロードもそこそこ楽しめる車ですw

G.W中、今回はドライブが3回目なのですけど、シエンタよりもドライブが楽しめる車だったのが良かったですw

 

 

あ、そうそう、今年も片品村では300匹のこいのぼりが泳いでいましたw

 

 

 

 

いつものごとく、車窓からの撮影なので、窓にゴーストが映ってます(苦笑)

 

 

渋滞に会う事もなく、良いドライブができました(^^)


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

宮ちゃんNO1 [2013年5月3日 6:42]
おはよ~ 宮ちゃんで~す!

片品村の天王桜を見に行かれたんですね~
3年越し?・・・ようやく素晴らしい桜を見る事が出来て
良かったデスね!
GWの谷間の平日・・・渋滞無く移動が出来て羨ましい~
自分は今日・・・コレから小田原へ
渋滞が凄いんだろうな~(涙)

EP82-SW20 [2013年5月3日 19:39]

>宮ちゃんNo.1さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

はい、お陰様でw
十分綺麗でしたよ(^^)

平日移動は高速代がかかりますが、今は通勤割引も5割引きになってますねw
朝9時までにインターに入れば適用されますし、帰宅時には夕方5時過ぎにインターを出れば適用されるはず。
今回帰りは時間的に無理でしたが、行きはその恩恵で半額ですw

おお、この時間から小田原…
今日は至る所混み混みだったみたいでしたから、無事着きましたかね(^^;)
真鍋清 [2013年5月5日 10:34]
片品村の天王桜楽しまれましたか?
冷涼な曇り空の中でも桜はグレーの空気に映えて重厚な光を放っていると思います。
さて小生の2004年式ヴィッツ1300U-Lは107405kmに達し、平均燃費は11.64km/l.....エアコン作動やアイドリングの時間が長かったことを勘案すれば緩やかながら改善されていると取りました。
EP82-SW20 [2013年5月5日 23:08]

>真鍋清さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

今年はほぼ満開の桜を拝めましたから、満足できましたよw

ヴィッツ快調そうですねw
最近の車はきちんとメンテナンスしてあげれば20万キロも問題なく走りますから(我が社の社有車は20万キロ戦士がざらですw)
目指してはいかがかとw
けいづか木の子 [2013年5月10日 5:53]
おはようございます。
先日はようこそ!花咲へ!
天王桜キレイに咲いてますね~。良い時期で良かったです♪短い時間でしたがお話楽しかったです(^-^)vまた出かけて下さいね~
EP82-SW20 [2013年5月11日 17:08]

>けいづか木の子さん、こんにちは。 コメントありがとうございますw

はい、お陰様で綺麗な天王桜を見る事が出来ましたw
貴重な情報、感謝です(^^)

はい、またお邪魔させて頂きますねw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ほ~ら、上がってきたw

2013-05-01 17:21:02 | 燃費

ヴォクシー、4回目給油です。
燃費は好調w

ようやく4回目の給油を迎えた我がヴォクシー。

気温が上昇してきたのでエンジンの暖まりが早いw

結果始動後短時間でフェーエルカットできる状態になりますから、燃費がどんどん伸びてきていますw

 

 

 

青い線の方ねw

 

JC08モード燃費13.6km/L、10.15モード燃費14.4km/L というカタログ燃費からは、「12km/Lくらい行けば十分では・・・(^^;)」という予想を、完全に良い方向に裏切ってくれていますw

もっとも、試乗車が「テストコース燃費」(→過去ログ)で17.7km/Lを出していたので、その段階で「カタログ燃費超え」はある程度期待できてはいましたけどねw

 

 

ちなみに、車種別平均燃費は10.77km/Lだそうで、私のヴォクシーは出色の燃費性能だねw

(というか、そんな生活環境であるという事ですw)

 

 

参考までに、私の生活環境においてわかった事ですが・・・

 

1.外気温0゜C以下  エンジン水温75゜C超えるまで、トルコンはロックアップしない。

 エンジンが75゜Cになるまで、25分は走らなくてはならない。

 

2.外気温10゜Cくらい エンジン水温75゜C超えるまで、約15分。

 

3.外気温20゜Cくらい エンジン水温75゜C超えるまで、約10分。

 

4.水温ランプは46゜Cくらいで消える。

 

5.外気温0゜Cより上だと、エンジン始動後水温ランプが点いていても、5分も走ればトルコンはロックアップする。

 

6.瞬間燃費計はトルコンロックアップが条件になっているようで、ロックアップしている状態でアクセルオフをしていると、フェーエルカットされていてなくても99.9km/Lという瞬間燃費計表示を出す。

 

7.区間燃費計は、満タン燃費に対して1km/L程良い値を示す(誤差ですw)

 

等ですねw

 

この「エンジン水温75゜C」って、ノーマルのノア・ヴォクシーではわからないから何とも言えないのだけど、この「エンジン始動後の走行時間」で大体判断できると思いますw

75゜C超えると、アクセルオフで燃料流量が0になる(燃費マネージャー表示上)から、その時が燃費の稼ぎ時です。

 

 

同様にKeiワークスもそうやって燃費を稼げるので、20km/L平均で走り続けていますw

 

 

一番燃費が良いのが8月25日に給油した時。

真冬のワーストでもカタログ燃費の19.6km/Lを切らない。

気温が上がってきたで、また燃費が上昇傾向になってますw

 

 

話を戻しますと、やはり「カタログ燃費」より燃費が出せる車だと、ユーザーとしては満足感ありますよねw

確かにシエンタより実燃費も悪いけど(カタログで19km/L、実燃費16km/L)、シエンタでは「燃費が伸ばせる生活環境のはずなのに、何で燃費が伸びないの(><)」と不満たらたらでした(苦笑)

私のディーラーのセールスマン氏によりますと、ヴォクシーユーザーで燃費に不満を訴える人は皆無だそうで・・・

対してプリウスは不満が多かったそうで、最近のユーザーさんはあのカタログデータを当てにしていないらしいですが・・・(><)

 

いずれにしても、エンジンが完全に暖まらないとカタログの燃費性能は出ない、という事は事実なので、その辺は要注意ですねw

 

 

※初期型シエンタは、アクセルオフでもフェーエルカットせずにアイドリング状態での燃料供給を続けていたためでした。

結果、燃費は伸びない・エンジンにススが溜まり「加速ボケ」する、というような弊害に悩まされた車でしたね・・・(><)

 

 


コメント
--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
宮ちゃんNO1 [2013年5月2日 8:59]
こんにちは~ 宮ちゃんで~す!

やはり・・・気温の上昇と共に燃費が上がって来てますネ!

コレから暫くはかなり期待できる数字が出そうデスね~
願わくば・・・ガソリンの価格が上がらない事!(笑)

EP82-SW20 [2013年5月3日 19:34]

>宮ちゃんNo.1さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

あちゃー、レス入ってなかったです、すみません(^^;)

そうなのですよ、エアコンを使い始めるまでのこの期間、燃費向上が期待できますね(^^)

ガソリンは少し価格が下がり気味になって来てますねw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする