ヴォクシー、4回目給油です。
燃費は好調w
ようやく4回目の給油を迎えた我がヴォクシー。
気温が上昇してきたのでエンジンの暖まりが早いw
結果始動後短時間でフェーエルカットできる状態になりますから、燃費がどんどん伸びてきていますw
青い線の方ねw
JC08モード燃費13.6km/L、10.15モード燃費14.4km/L というカタログ燃費からは、「12km/Lくらい行けば十分では・・・(^^;)」という予想を、完全に良い方向に裏切ってくれていますw
もっとも、試乗車が「テストコース燃費」(→過去ログ)で17.7km/Lを出していたので、その段階で「カタログ燃費超え」はある程度期待できてはいましたけどねw
ちなみに、車種別平均燃費は10.77km/Lだそうで、私のヴォクシーは出色の燃費性能だねw
(というか、そんな生活環境であるという事ですw)
参考までに、私の生活環境においてわかった事ですが・・・
1.外気温0゜C以下 エンジン水温75゜C超えるまで、トルコンはロックアップしない。
エンジンが75゜Cになるまで、25分は走らなくてはならない。
2.外気温10゜Cくらい エンジン水温75゜C超えるまで、約15分。
3.外気温20゜Cくらい エンジン水温75゜C超えるまで、約10分。
4.水温ランプは46゜Cくらいで消える。
5.外気温0゜Cより上だと、エンジン始動後水温ランプが点いていても、5分も走ればトルコンはロックアップする。
6.瞬間燃費計はトルコンロックアップが条件になっているようで、ロックアップしている状態でアクセルオフをしていると、フェーエルカットされていてなくても99.9km/Lという瞬間燃費計表示を出す。
7.区間燃費計は、満タン燃費に対して1km/L程良い値を示す(誤差ですw)
等ですねw
この「エンジン水温75゜C」って、ノーマルのノア・ヴォクシーではわからないから何とも言えないのだけど、この「エンジン始動後の走行時間」で大体判断できると思いますw
75゜C超えると、アクセルオフで燃料流量が0になる(燃費マネージャー表示上)から、その時が燃費の稼ぎ時です。
同様にKeiワークスもそうやって燃費を稼げるので、20km/L平均で走り続けていますw
一番燃費が良いのが8月25日に給油した時。
真冬のワーストでもカタログ燃費の19.6km/Lを切らない。
気温が上がってきたで、また燃費が上昇傾向になってますw
話を戻しますと、やはり「カタログ燃費」より燃費が出せる車だと、ユーザーとしては満足感ありますよねw
確かにシエンタより実燃費も悪いけど(カタログで19km/L、実燃費16km/L)、シエンタでは「燃費が伸ばせる生活環境のはずなのに、何で燃費が伸びないの(><)」と不満たらたらでした(苦笑)
私のディーラーのセールスマン氏によりますと、ヴォクシーユーザーで燃費に不満を訴える人は皆無だそうで・・・
対してプリウスは不満が多かったそうで、最近のユーザーさんはあのカタログデータを当てにしていないらしいですが・・・(><)
いずれにしても、エンジンが完全に暖まらないとカタログの燃費性能は出ない、という事は事実なので、その辺は要注意ですねw
※初期型シエンタは、アクセルオフでもフェーエルカットせずにアイドリング状態での燃料供給を続けていたためでした。
結果、燃費は伸びない・エンジンにススが溜まり「加速ボケ」する、というような弊害に悩まされた車でしたね・・・(><)
コメント
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
- 宮ちゃんNO1 [2013年5月2日 8:59]
- こんにちは~ 宮ちゃんで~す!
やはり・・・気温の上昇と共に燃費が上がって来てますネ!
コレから暫くはかなり期待できる数字が出そうデスね~
願わくば・・・ガソリンの価格が上がらない事!(笑) - EP82-SW20 [2013年5月3日 19:34]
>宮ちゃんNo.1さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
あちゃー、レス入ってなかったです、すみません(^^;)
そうなのですよ、エアコンを使い始めるまでのこの期間、燃費向上が期待できますね(^^)
ガソリンは少し価格が下がり気味になって来てますねw