気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

「民意」とは「民主党の意思」なり?(その3 政治家の責任問題)

2010-02-08 23:01:28 | トピック

野党時代の発言、その発言に対しての責任を負う気は全然無いのですねぇ、鳩山さん。

民主党が野党だった頃。
自民党閣僚の「疑惑」について、それはそれはご立派な発言をしていましたね、鳩山さん。

 

「秘書の責任は政治家も道義的責任を負うべきだ!」

 

って。

これ、暗に「責任を取って閣僚職を辞任しろ!」と言っているわけですよ。

 

この発言を聞いた時、「じゃ、あなたの身は潔白なの? 秘書が悪さをしたら、あなたは絶対自ら進んで閣僚を降りるんだよ。」とTV画面に向かって言った事を覚えています。

勿論「逆の立場だったら、この男も権力にしがみつくだろうな」と冷やかに見ていましたけど。

(この時期、逆算すると既にお母さんからおっぱいを貰っていましたね。よくぬけぬけとこんな発言ができたものです。本当に知らなかったのでしょうかね。)


で、当のご本人は?

 

結局身を引こうとしない。


 

身内の小沢氏に対しては?

 

これも、幹事長継続を容認。

(それはそうでしょう。小沢氏がいなくては何もできないのが今の鳩さんですから 笑)

 


石川議員には?

 

「本人が決めること。」

(法律違反をしていると疑われている人に対して、何のアクションも取らないのですか? ご立派ですねぇ。)

 

 

民主党の公約ならぬ鳩山氏個人の公約も守らない人間がトップにいる党なんて、党の公約なんて守るわけ無いよね。

 

 

この問題については他の民主党議員も大半が「擁護」姿勢を取っている。
かつて自民党政権に対し「政治腐敗」と批判した民主党の先生方
確かに麻生自民党は「腐っている」と言われても仕方ないほど閣僚の不祥事は多く国民の気持ちが読めていなかったと思う。


逆に言うと、情けないよね自民党も。
自らの発言に責任をもてない今の民主党に政権を任せなければならない程、自民党は腐敗していた、と言うことでしょ。

しかし、今の民主党はもっと腐敗している気がする。

国民の69%は「小沢氏は幹事長にふさわしくない。」という事実(2/7朝日新聞ニュース)
これが「民意」と理解できない民主党の先生方も、十分「頭の中身が腐っている」のでは(苦笑)

2/8の今日、NHKでも「50%以上の国民が小沢氏の幹事長辞任を望んでいる。」と報道。

ようやく一部の幹部が「小沢氏辞任」を叫びだしたけど、遅過ぎるよ。

 

本当の意味での「民意」は「小沢氏の幹事長辞任」です。
「民主党の意思」が「民意」であるわけが無い。

少なくとも、自民党政権の不祥事がらみの閣僚は、何らかの形で閣僚だけは降ろされていたけど、今の政権はそれをする気が無い。

自浄能力「ゼロ」

 

5月の普天間問題も結局「現状基地のまま」という住民にとっては最悪のパターンで終わりそう。

参院選では「真の民意」を彼ら見せない事には、我々庶民はそれこそ「路頭に迷う」事になりそうだ(^_^;)。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

ファシスト [2010年2月10日 22:09]
こんばんは。
まずは、国民の生活を良し、その後、お金の問題は、時間外でやってほしいです。
国民のほとんどが国会中継を見れる時間帯に国会を開けばいいのになぁ☆
EP82-SW20 [2010年2月11日 22:20]

>ファシストさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

かつて自民党が与党の時、不祥事が発覚する度に民主党は予算審議拒否をして審議を進めようとしませんでした。
今逆にそれをやられているのですよ(笑)
「身から出た錆」ですね、滑稽もいいところです。

でも、だからといって野党に転落した自民党や他の野党が同じような事をやっているようでは、今の民主党が「使い物にならない」と国民が見限った後に選べる政党が無いわけで・・・。
それも困りますから野党はしっかり「国民目線」で「先に進めなくてはならないものは進める。追及する物は時間に余裕がある時。」にしてもらわないと。
今は予算審議を進める事が一番でしょう。
それが理解できない野党なら、今の民主党が腐っていても、それに取って代わる事ができませんよ。
まめ八 [2010年2月13日 19:01]
こんばんわ。
一連の小沢疑惑、鳩山総理の贈与税脱税・・・見事に民主党の実態をさらけ出してくれましたね。
石川議員に至っては、自民党の松岡議員のように自殺に追い込まれすのではないか?(地元の熊本ではもっぱら殺されたとする説がかなり有力なんですが・・・)と心配していました。
自民党も民主党も結局は同じ穴の狢であったわけですね。
二大政党制の到来を少しでも期待した私が馬鹿でした。このままではもう革命しか日本の政治を立て直す手段は無いのかも知れませんね。
EP82-SW20 [2010年2月13日 22:21]

>まめ八さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

私も石川議員は自殺(もしくは「口封じ」でそれに見せかけた殺人)で命を失うのではないかと気がかりです。(ミステリーの読みすぎでしょうか 笑)
野党時代の民主党って、「批判だけはするけど『自らはどうする』という姿勢が殆ど見られなかった」ので、政権取ったところで今まで言っている事の1/3もできないとは思っていましたけど、これほどまでとは思いませんでした。
しかも、国民の意思である「民意」を「民主党の意思」と明らかに履き違えています。
歴史からいえば「革命」でしょうけど、今はそれより「党を超えてのまともな議員達だけで議事を進める」事が、本来あるべき姿だと思います。
それにしても、今の民主は情け無いですねぇ・・・

きのこ [2010年2月16日 12:58]
片品村の選挙後ってすごく溝ができるんです。
鳩山兄弟も大変ですね~。
ママに小遣いいっぱいもらえるおにいちゃんにそれを言いつける弟(笑)
しっかり働いて収入をとってくださいね~。
国民はみんなそうしてるんだから。
EP82-SW20 [2010年2月18日 22:29]

>けいづか木の子さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

選挙後はやはり「当落」でそれは起きても仕方ないですよね(^^;)
でも、あの鳩ぽっぽ兄弟は仲が悪いのですかね?
しかし、あんなに余る程のお金持ちなのだから、いろいろな所に寄付して社会貢献した方が、遥かに国民が好感を持つと思いますよ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「民意」とは「民主党の意思」なり?(その2 八ツ場ダム)

2010-02-07 22:37:18 | トピック

今回は八ツ場ダムの話を。

八ツ場ダムは現段階では全予算約4000億円のうち、約3000億円が使われてしまっています。
残り1000億でダム本体工事を実施する事になるのでしょう。


そこで問題です。

 

このダムの建設中止は、「民意」ですか?

 

自民党政府時代に住民の猛反対を説き伏せてダム建設に同意させました。(建設自体は当時の民意ではありませんよね。)
この時点で住民とは「ダム建設に関係する保障も含めた契約」は成立しています。
ところが、民主党政権に変わったから「選挙公約」だからと住民の「民意」と言うより「契約」を無視して頭ごなしに「建設中止」を叩き付けたようなやり方。

住民の意思では無く、やはり「民主党の意思」ですね。


前原大臣、最近は誠意を見せてくれているようですし、小沢問題では一番まともな発言をしているのだから、もう少し「公約のごり押し」を見直したらどうですか?
中止するのなら、住民の生活補償は絶対必要ですよ(^_^;)

1000億より安く収まるのかな?


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

まめ八 [2010年2月8日 21:00]
こんばんわ。
この八ツ場ダムの問題は、民主党議員の多くが資本主義の基本である契約の概念というものを全く理解していないということを国民の前にさらけ出す結果となりましたね。
前政権が地元住民と交わした契約は、政権が変わろうとも基本的には引き継がなければならないのが契約の原理です。もしそうしなければ、数年間に渡るような国家プロジェクトを遂行しようとする際に、地権者や既得権益の所有者は安心して政府と契約が結べなくなり、結果として国家プロジェクト自体が遂行可能になってしまうからです。
こんな高校生でも知っているような事を平然とやってのけようとしている民主党にこれから3年間の日本の舵取りが出来るのでしょうか?
党員一人を救済するために、自らの政治理念、理想を簡単に捨ててしまう政党が、選挙前に掲げたマニフェストに拘るのもナンセンス極まりない話です。
こんな事ばかりしていると、次の参院選はもちろん、3年後の衆院選でも歴史的な大敗北を喫し、そして二度と再び政権を握る事が出来なくなってしまうことが、この党の人たちにはなぜ解らないのでしょうか?
EP82-SW20 [2010年2月8日 22:50]

まめ八さん、こんばんは。 連続コメントありがとうございますw

彼らは買い物すら自らした事が無いくらい、「ボンボン」であり「お譲ちゃん」なのでしょうかねぇ。
買い物の仕組みを理解できていれば、一方的に契約内容を変える事が「ルール違反」とわかりそうなものですが・・・・。
アメリカとの普天間問題についても同様ですよね。
地元住民の不満は100%解決できないにしても、少しでも良い方に、と言うことでアメリカと13年かけてキャンプシュワブという合意をしたわけですが、これまた契約を一方的に崩そうとしていますね。
自民の麻生内閣時代から感じていることですが、国民も「内閣の不信任決議」を出せるような権利を持ちたいですね。
今の民主党内閣は、十分「不信任」に値すると思います。
結論はもう出たも同然ですよ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「民意」とは「民主党の意思」なり?(その1 高速道路無料化の話)

2010-02-06 22:45:00 | 旅行

ここのところ、民主党の言う「民意」の意味が、「国民の意思の事では無い」、と感じられるようになりました。

何かにつけて「国民の為」なんて、らしい事を言っていますけどねぇ。

高速道路無料化は「国民は反対しているのにやろうとしている」という事実が出てきていますね。

 

私が知っている範囲では、過去に10回程マスコミがこの問題を取り上げてそのうち5回はアンケートを取った記憶がある。
その時の「無料化に対する賛否」は「反対」常に70%近くあった。
対して「賛成」は10~20%程度で、圧倒的に「反対多数」。

 

選挙では多くの票を集めた人間が当選する。
前回の政権交代は「民意」の表れと民主党は言っているが、では、何故この「反対が多い」と言う現実を無視してまで(1000億の予算を使って)6月から「無料化の試験運用」をするのだろうか?
それは、彼らの言う「民意」が「民主党の意思」だから
、でしょうね。


「選挙公約」なんて大義名分を掲げているが、今まで自民党に牛耳られていて何もできなかった腹いせに、自分達で好き勝手にやりたいだけなのでは(笑)


もっと馬鹿げているのは、国土交通省が昨年末の休日に「1000円割引」の適用を見送った事。
「帰省渋滞で物流が妨げられる恐れがある。」だって(笑)
「高速道路を無料化すれば渋滞が増え逆効果になるケースがある。」と彼らは予想しているのに、それをわかっていてやろうとしているのだから「まさに税金の無駄遣い」ですよ(--メ)。

「試験運用」とは、予測される事態を検証する為の運用のはずだが、「渋滞予想区間」は今回該当しない所を無料化試験するという。

「何の為の試験」ですか?


 

高速道路料金、私は「早く目的地に着くための特別料金」と思っている。
お金を払って「時間を買う」のだと。
「特急料金」・「新幹線料金」は、その一番わかり易い例だと思う。
例えば一区間250円で10分目的地に早く着けるとしよう。
その10分遅れで出勤時間に遅刻して減俸300円だったら、250円払って高速を走った方が得だよね(笑)

だから私は「上限1000円」システムはおかしいと思う。(個人的には安ければ助かるけどね 苦笑)

このシステムの弊害は、都市圏では渋滞問題を引き起こしているのは周知の事実。

もう一つは「途中下車」をする車が減ったこと。

一度下車してしまうと再び1000円上限までは払わなくてはならないから無理は無い。

そうなると、都市圏と目玉の観光地の間にある中間地点への行楽客が減り、「空洞化」を招く事にもなる。

(もっとも「完全無料化」になれば、その心配はなくなるけど。)

 


さて、先日の無料化の話の時に、どこかの大学教授だったかな、興味深い話をしていた。

(誤解を招くといけないので前もって断っておきますが、彼の発言は「このような内容の発言をしていました」と言う意味であって、一字一句同じ事を言っていたわけではありませんよ。)


鉄道と比較する考え方は私と同意見だったけど、「郵便も同じです。」との事。
「早く相手に届くという便利さがあるから、その分高い料金を払って利用するわけです。」

なるほどw

そしてもう一つ。

高速道路に関して言えば「鉄道で言う『運賃分』も取っているので割高」との事。
一般道路を使って目的地へ行く事(運賃に相当)は、無料。
高速道路は高速料金にその「運賃相当分」も上乗せされているから割高なのだと言う。
だから、「一般道に対して早く目的地に着ける事による利益を、利用者が負担するのは当然。『早く着く為にお金を払っても良い』と言う人だけが高速道路を使うべきで、それは特急や新幹線、速達と同じです。」
但し、電車で言う「運賃分」は一般道では無料なのだから、その分割安にすべき。と言う事だった。

海外の先進国で無料化されている高速道路については、「その国の実情に合わせた運用が望ましいのであって、『先進国だから横並びに無料化する』と言う考え方自体に無理があります。」とも。

個人的には彼の発言、かなり理にかなっていると思いましたw


無料化された分のシワ寄せは、税金として高速道路を利用しない人にも降りかかって来るなんて理不尽ですよ。
「タダより高いものはない。」

これが将来、車に乗らない人達へも負担として回ってくるわけですね(--メ)。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

まめ八 [2010年2月8日 20:47]
こんばんわ。
民主党の最大の問題は、“自分達のマニフェストが民意によって認められたから衆議院選挙の歴史的大勝利を得られた”と彼らが本気で考えていることでしょう。
民主党が掲げる実現不可能なばら撒き政策に期待して民主党に投票した訳ではなく、余りにもだらしない自民党に愛想をつかしてその腹いせに民主党に投票した有権者が多かったという事実を認めようとしないことが問題なんだと思います。
その程度の民意も汲み取れない政党ですから、彼らがやろうとしている政策についても、意外と本気で“国民が望んでいる民意である”と考えているのかもしれませんよ。o(^▽^)o
でも、もしそうだとすれば、かえってこれは大変恐ろしい事だと思います。
EP82-SW20 [2010年2月8日 22:39]

>まめ八さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

私の考えですと、彼らは殆どが頭数だけの「烏合の衆」です。
小沢氏や一部の有力者があってこその「子分」なので、自分達で客観的に物事を見る能力はゼロだと思えます。
いい例が、小沢氏が検察から嫌疑をかけられたら、「検察との戦争だ!」と息巻いた「小沢氏の飼い犬議員」が大勢いたじゃないですか。
だから「危険な香りのする男」なのですよ、小沢氏は(笑)
まともな人間は幹部クラスの数名しかいないような政党が今の民主党、そう思えますね。
タクロウ [2010年6月3日 21:48]
僕は日通の海外旅行でヨーロッパに行った時、専用バスにのって高速道路を通ったのを思い出す。料金所が無く、高速が無料だったのがわかる。右側通行の国では車のハンドルは左で誤った場合の逆走は許されない。バスの運転手さんは逆走は殆どしなかった。注意を怠らずに運転してるからだ。アメリカのフリーウェイは無料となってるかもしれないな。
EP82-SW20 [2010年6月6日 23:25]

>タクロウさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

ヨーロッパの高速道路というとアウトバーンでしょうかね、あそこは20年以上前から無料だった気がします。
また、アメリカのフリーウェイも無料だった気がしますね。
タクロウ [2011年3月25日 22:09]
東名高速道路の都夫良野トンネル付近では右側通行になってるのが珍しい。日本の通行は左側で車のハンドルは右であるのは先輩である英国の真似をしたからだ。僕が東名と名神を経由する夜行のハイウェイバスのフライングスニーカー大阪に乗る時に上り線と下り線が交差して逆になるのが不思議だ。下り線が山を迂回するのに対し、上り線は山を貫いて造られたのはどうしてなのか教えて下さい。
EP82-SW20 [2011年3月26日 20:09]

>タクロウさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

下り線4車線が、かつての上下線だったのですね。
理由はわかりませんが、車線を増やす工事をするのに、都合が良かったからなのでは?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする