気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

初詣してきたら、掘り出し物みっけ~ww

2009-01-03 23:15:00 | 

今日初詣に行ってきました。

今年の恵方は東。

それなので東へ初詣に行ってきました。

 

おみくじは引きませんでした。

例年おみくじを引く事はしていなかったのですが、昨年はなんとなく引いてみたくなり、かなり良い内容。

その「幸福到来」に期待したら、お正月開け早々に母親が入院。しかも「心不全」

 

 

これで母親がアウトになっていたら、「何が『幸福到来だよ!!』」っておみくじ破り捨てるところでしたよ、ホントに(--メ)

 

 

そういうことなので、今年は例年通りおみくじ無し。

しかし、初詣の帰り道にレアな車を見る事ができましたw。

 

ケンメリスカイライン。

 

 

30年以上前の車・・・・ですよね、確か。

乗っている人がいるのですねぇw

 

新年早々良い事がありました♪


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

takanish [2009年1月4日 0:09]
こんばんは。
お写真を最初に拝見した時は、『西部警察』か何かの映像の一部かと思いましたよ(笑)
それにしても珍しいですね。
ケンメリは、最近ほとんどみませんからねぇ。
お正月から、徳した気分になれましたね!!


LUXEL [2009年1月4日 10:34]
こんにちは(〃ー〃)ノ
私の今年の恵方は、東と南東でしたね。
東の方角は、EP82-SW20さんと共通していて、偶然ですw
ケンメリGTを見かけられたんですね。
グリル形状を見ると、初期型のモデルのようです。。。
EP82-SW20さん、このクルマを見たことにより、いい事がありそうな気がしてきました。
余談ですが、私は、元旦にレッドカラーのラクティスを1台見かけましたw
ファシスト [2009年1月4日 11:50]
こんにちは。
母親がアウトにならなかったのは、EP82-SW20さんの母お思う気持ちと福が支えてくれてたからなのかもしれませんよ。
30年経ってもこうして走ってるんですものね。
車の技術ってすごいな。
みんな30年乗ると不景気が加速する?(笑)
五里霧中 [2009年1月4日 12:58]
こんにちは。
昔の車ってかっこいいですよね。あのレトロな感じがたまらないです。
きっと大事に乗ってこられたんだろうなあ。

おみくじ毎年引いていますが、怒りたくなる気持ちわかりますよ~。
EP82-SW20 [2009年1月4日 23:40]

>takanishさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

「西部警察」、懐かしいですw
あれに出ていましたねぇ、ケンメリ。
フェンダーミラーが古さを感じさせますが、全体のまとまり方は「今の車」として登場しても通用しそうな気がします。
ホント、得した気分ですよw


>LUXELさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

良い事ありましたよ。
実は今日またレアな車を見ましたからw
おお、赤いラクティスですか、それはラッキーですねw


>ファシストさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

いや、確かにアウトにならなかった事が「幸福到来」と考えられなくは有りませんが(苦笑)
全てのユーザーが30年一台の車に乗り続けたら、間違いなく不況が加速するでしょうね(笑)


>五里霧中さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

今の車って「空気抵抗」をかなり意識しているので、外観が似てきていますよね。
それに比べるとかなり外観は個性的だと思いますw

五里さんも怒りたくなった事があったのですね(^_^;)
ナカP [2009年1月5日 0:16]
こんばんわ。

私も、今日(昨日か。)懐かしい車を見ました。
セリカLBです。
子供のころの憧れの1台だっただけに感激です。

展示してある車両は何度か見たことはあったのですが、実際に走行している車両は初めて見ました。
直前を走行していたのですが、感激のあまり、写真を撮り忘れてしまいました。

残念。
EP82-SW20 [2009年1月5日 21:24]

>ナカPさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

LBですかぁ、うわぁ、それは私も見てみたかったですw
数年前に48年型のダルマは見た事はあるのですが、LBは見ていませんし・・・。
私も写真を拝見したかったですw
きのこ [2009年1月6日 22:38]
うわっ・・
新年早々大変でしたね。
大事に至らずよかったですね。

ケンメリGTって高校の時の英語の先生が乗ってました。
EP82-SW20 [2009年1月7日 0:09]

>けいづか木の子さん、こんばんは。 連続コメントありがとうございますw

ええ、昨年はホントに大変でした(^_^;)
お陰様で今年は平穏な滑り出しですw

おお、やはりケンメリを知っている世代ですかw
真鍋清 [2009年3月15日 22:19]
♪いつだって どこにいたって 果てしない空を風は 謳っていくのさ......♯♭~
ケンメリのスカイラインと言えば、何と言っても「愛と風のように」ですね。
♪グルルル グヲヲヲ グヴォーン!♪、と排ガス対策前のL20型6気筒のサウンドは見事、豪快なミュージックになってましたね、もっともその後に50年・51年排ガス規制で触媒を付けられたのを機にL20もぜんそく患者の息のような重苦しい音質になってしまったが。
このケンメリのスカイライン、排ガス対策前の2000GT-XはSUツイン、レギュラー仕様125ps仕様でも0-120km/h加速を15.2sec!で走りきり、当時の国際水準に照らしてもメルセデスベンツ250(2778cc/130ps)やアルファロメオ2000(1962cc/133ps)に匹敵し、シトロエンCX2200(2175cc/112ps)の16.5secを凌いでいましたね。
EP82-SW20 [2009年3月16日 21:11]

>真鍋清さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

ケンメリはGTシリーズではなかったですが、私の近所のおねーさん(当時)が乗っていまして、まだ免許が遥かに先の私には羨ましく思えましたよ。
私が免許を取った当時、中古のケンメリは今のMR2よりは多く中古市場に出回っていました。
教習所の卒業生仲間では、程度の良いケンメリを見つけて買った人もいましたよ。
もちろんスポーツバージョンでは無かったですけど、外観そのものがスポーティな印象を受ける車でしたねw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オーバー20km/L!!(Keiワークス燃費)

2009-01-02 22:30:00 | 燃費

年明け早々にご報告。
カタログ燃費を余裕でオーバーしましたw

父親の乗っているアルトがやはり20km/Lくらい走っているらしいので、同じスズキ車ということで燃費には期待してはいました。

 

 

結論から言うと、 20.28km/L(快挙!!)

 

(491.6km 24.24L  満タン計測)

 

 

給油前から20km/Lは行きそうな雰囲気はしていたのですが、予想以上の結果に大満足w。

 

 

Keiワークス、カタログデータは19.6km/Lで、シエンタより僅か0.6km/L良いデータ。

おまけに同一排気量では燃費が悪いといわれているターボエンジンです。

更に、5速60km/hでのエンジン回転数は、シエンタの1000回転に対して2000回転。

(もっとも、消費燃料流量はほぼ同じ30cc/minくらいです)

 

 

10.15モードカタログ燃費が表示されてから今まで、シエンタを含め3台のAT車に乗っていましたが、そのベストはシエンタの18km/L。(約500km走行後の満タン給油時点)

 

18km/L代に乗ったのは、後にも先にもこれ一回しか記録した事が有りません。

19km/Lのシエンタのカタログ燃費に対し18km/Lですから、94,7%の成績。

で、このデータは、本人なりに目一杯気を使った走りで出しています。

 

(今年の春には、燃費グッズを付けてしかもエンジンが直っていますから、もう少し良い燃費を記録できそうな期待を持ってはいますけど。)

 

 

対するkeiワークス、シエンタに対し半分未満の排気量で、車重は半分強。

そういう意味では近い燃費データはある意味納得できるのだけど・・・。

 

低排気量のハンデを補うためか、ギア比は加速重視。

しかも加速時には、燃費に気を使った加速を一切していない。

というか、気を使った加速がやりにくい。

何しろ1~3速は4000回転近くまで回して次のギアに入れないと、次のギアでの加速がちょっと辛そうなのです。

 

という事で、加速の仕方は自分の感性の赴くまま加速し、50km/h以上になったら5速に入れてクルージング、というパターン。

(この「感性の赴くまま加速できる」という点だけでも、シエンタに比べて楽しさがぜんぜん違いますねw)

 

気を使ったところといえば、しいて言えば減速と下り坂。

Keiワークスは1500回転以上でアクセルオフするとフェーエルカットをきちんとしてくれます。

(アクセルの反応がシエンタの電子制御スロットルに比べて、とてもわかり易いですw)

減速の際にシフトダウンするか、ニュートラルで転がすかを分ける走りはしていました。

 

それで20km/Lオーバー。

しかも、10.15モード燃費を越えた車は、このKeiワークスが初めてでしょう。

 

良い買い物をしましたw


コメント
--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
LUXEL [2009年1月2日 22:44]
こんばんは(〃ー〃)ノ
Keiワークスの燃費、好成績ですね。
まだ、走行距離が馴らし運転レベルだと考えられますが、それを差し引いてもこの数字、立派ですw
燃費計算をされたとき、嬉しい気持ちでいっぱいだったと思いますよ(*^^)v
これから、エンジンが馴染んでくると、これより良い成績が残せそうな予感がしてきます。
CHIPPY [2009年1月3日 1:25]
明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

はぁ~燃費が20km/Lオーバーですか、羨ましい(笑)、と言っても私はあまりクルマに
乗らないので、2000円分ガソリンを入れると2ヶ月近くもちますね(笑)。
私も軽にしたいなぁ、ガソリンや燃費がどうのって言う前に、乗らないのに
税金などの維持費がもったいない(^^;

さて、私ごとですが、プロバイダ変更に伴いブログのURLも変わりました。
すでにご訪問して頂いてますが、今後ともよろしくお願いします。
ファシスト [2009年1月3日 13:42]
明けましておめでとうございます。
燃費20キロオーバーですか!
すっごいです。
ドライバーがみんな燃費と環境を意識して走ると、いい事がおこりそな気がするのです。
お!今日は2円引きの日だ。
給油してこよーっと。
今年もよろしくお願いします。
yamamasa [2009年1月3日 21:33]
 あけましておめでとうございます。

ご無沙汰をしておりましたが。今年もよろしくお願いいたします。

20キロ超・・・
うらやましいです。
ちなみに、過去に車にやたら詳しい知人に言われたのが、良い燃費を出すには、加速時に一番その車のトルクが太いところの回転数を使って加速するのがいいんだ!と、聞きました。

ひょとすると、加速時の、4000回転近くが高燃費に良いのでは?などと勝手に思ってしまいました。


EP82-SW20 [2009年1月3日 22:58]

>LUXELさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

休日バージョン、といった形の走行パターンが主体なので、実際これを通勤主体に使ったら何処まで下がるか? というところは予想されます。
しかし、「燃費マネージャー」の補正入力が済んだので、試しに会社へコールドスタートでテスト走行に行ってみたのですが、21km/L越えました(笑)
シエンタですと19km/Lに届かなかったので、通勤主体に切り替えても、20km/L代を記録してもらえそうです。
冬用タイヤが無いので、春以降通勤に使ってみようと思っています。

EP82-SW20 [2009年1月3日 23:05]

>CHIPPYさん、こんばんは。 あけましておめでとうございますw

普通車に対する拘りが無ければ、軽自動車で十分ですね。
私の場合衝突安全性に対する絶対的クラッシャブルゾーンの少なさがネックでは有ったのですが、一人で乗ることを主体で考えれば軽自動車でも十分かと。
しかも、82型スターレットに比べてエアバック・サイドインパクトバーが追加されていて、安全ボディですからw
父がアルトを買ってその維持費の安さにも魅力を感じましたのでw
軽のターボのMT車、もしくはシーケンシャルシフト付きCVT車がお勧めかもしれません。
(電子制御スロットルはいただけないかも知れませんが・・・)

又F-1等の話題でお邪魔させていただきます。
こちらこそ今後ともよろしくお願いしますw
EP82-SW20 [2009年1月3日 23:18]

>ファシストさん、こんばんは。 あけましておめでとうございますw

車自体が「一般的に使える走り方」で燃費が良い設定になっていると思われますw
ガソリン、こちらでは95円のところも出てきましたよ。

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますw


>yamamasaさん、こんばんは。 あけましておめでとうございますw

私も最大トルクが出る回転数で回せば燃費が良いと思っています。
でも、シエンタでは絶対に無理ですよね。
電子制御スロットルですから自分の意中の回転数を維持する事なんて絶対できませんから(苦笑)
(おまけにアクセルオフでも消費燃料値の設定が複数有りますし・・・)
シエンタでも道の状況によっては、さっさと加速してクルージング時間を稼ぐ方法が使えるかもしれないので、これからトライしてみますw

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますw

真鍋清 [2009年3月14日 17:20]
ここまで低燃費なら、クルマは軽ターボというのは維持費の安さ、小回り性と相まって理想的なランナバウトなのではないでしょうか。
あの時某高速で私の当時のヴィッツ1000F-Dを猛烈に追い上げてきた、'93年頃のダイハツミラターボ・TR-XXアヴァンツアートに乗った名門ゼネコン・「飛島建設」の現場作業員、彼は時速160は優に出していましたがどこか似合って、決まっていました!「すばしこい軽ランナバウトと、すばしこいお兄さん」という組み合わせが何とも絵になると思います。
尤も彼「ゼネコンマン」操るミラターボは旧世代の660cc/64psで、速いは速いが全開燃費はカローラより食う、衝突安全性など問題も多いですがともかくあの一事で小生の軽ターボへの認識も大幅に変わり、元気一杯の出来る男の豆ロケットと思えるようになりました。
いずれにせよ、小生にカルチャーショックを与えたあのミラターボより遙かに燃費に優れるスズキKeiワークスは後世に残したい貴重な軽四に思えます。アルトワークスの復活望む、ねえスズキさん!
EP82-SW20 [2009年3月15日 19:12]

>真鍋清さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

まず、そのミラターボはいじってあったのではないでしょうか?
私のKeiワークスは、メーターは140km/hまでですから、恐らくリミッターが効いてそれ以上出せないと思われます。
ちなみに、今日高速を走ってきました。
100km/hでの瞬間燃費は13km/L程度です。
やはり60km/hくらいが一番燃費はよさそうですよw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2009年第一弾は、「歌」

2009-01-01 23:34:26 | 

年末の紅白歌合戦、今回もいい歌がありましたw

あけまして、おめでとうございます。

 

2009年の元旦、皆さんはいかがお過ごしでしたか?

私はお返しの年賀葉書を出しついでに、少しKeiワークスで走りを楽しんできました(笑)

 

 

さて今回の紅白、家事をしながら聞いていたので、全曲しっかり聴いたわけではない、と言う事が前提ですけど・・・。

 

 

私の一押しの歌だったのはアンジェラ・アキさんの

 

 手紙 ~拝啓 15の君へ~

 

でした。

 


 

この歌のフレーズを聞いて、15歳の時の自分を鮮明に思い出しました。

 

中学3年。
進学するのが当たり前の時代。

 

で、何をしたいの? 何処へ進学するの? 何の為に進学するの?

 

全然見えていない。

 

ただ、はっきりしていた事は、中卒では選べる仕事の選択肢が極端に少ないだろう、と言う事。

だから、まず何処でもいいから進学して3年間は何とか時間を潰そう(苦笑)

18歳になれば車の免許が取れる。

そうなればぐっと仕事の選択肢が増えるだろう・・・。

 

進学の理由の本質ってこれでしたよ(苦笑)

 

 

学力からいうと8つの公立校が通学圏内の候補。
そのうちの上位2つが自分の学力にほぼ近い。

でも、進学する目的なんて、さっきの理由だけでしたね(苦笑)。

本当に当時の自分も、この歌詞の主人公と似たような考えだったなぁ・・・。

そんな感慨に浸りました。


結局「失恋」がきっかけで、男子校である最上位の高校へ行く事に決め、そのために受験勉強やってそれが報われて運良く合格。
そこが進学校でも有ったので、3年後に再び大学受験という悩みを抱えてしまう事になるわけで・・・。

 

まったく人生の分岐点は、わからないものです。
でも、その時はそれでベストと考えて進んだわけですから、それはそれで・・・(笑)

 

 

この歌、この年齢の中学生達の多くが共感しているそうですね。

15歳の壁、頑張って乗り切ってもらいたいですw


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

おぺ [2009年1月1日 23:48]
新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
紅白では自分もやはりアンジェラ・アキが良かったと思います。
どうも自分は、何かにつけてうがった考え方をしてしまうようでw、最近のうすっぺらい励まし系の歌詞には共感できないのですが、この曲はピュアに伝わってくるものがあります。
余計な演出もなく、とても良いパフォーマンスだったと思いました。


LUXEL [2009年1月2日 5:06]
明けましておめでとうございます(〃ー〃)ノ
今年もどうぞよろしくお願いします。
紅白、私は残念ながら、後半戦、全然見ませんでしたね。。。(-_-;)
アンジェラ・アキさんの曲、良かったみたいですねw
私の15歳。。。学力がなくて、運に天を任せて過ごしていた時でした(笑)
私が選んだ道、今思えば、正解だったと思っていますね。
もし、私が別な学校へ進学したら、恐らく、今の私がなかったと考えられます。
これこそ、IFの世界ですね。
EP82-SW20 [2009年1月2日 22:08]

>おぺさん、こんばんは。 あけましておめでとうございますw

この歌、本当に良い歌だと思いましたw
ハートに響きましたw

こちらこそ今年もよろしくお願いしますw


>LUXELさん、こんばんは。 あけましておめでとうございますw

そうですね、色々な分岐点を通過して、今の自分があるわけですからねw
私も半分運任せでしたよ。
失恋の痛手から有る意味逃げたくて一番高いレベルを目指してましたから(苦笑)

こちらこそ今年もよろしくお願いしますw
五里霧中 [2009年1月3日 12:13]
EP82-SW20さん、明けましておめでとうございます。
この歌、知らなかったのですが、今歌詞を読んでみました。
今中学生達に人気が高いのも納得ですねぇ。
15歳の頃は、不安な事は何もなかったけれど、
目標も無く、自分が生きている意味がわからなかったなあ。
人生はホント何があるかわからないですから、
悔いなき様毎日を大切に過ごしたいですね。
今年もよろしくお願いしますね。
EP82-SW20 [2009年1月3日 22:51]

>五里霧中さん、こんばんは。 あけましておめでとうございますw

中学生達が共感できる歌詞内容ですよねw
悔いなき様毎日を大切に過ごす・・・。
う~ん、かなり難しいです。
当日は充実していても、いざ振り返ると「あれがやれなかったなぁ・・・」という日がかなり有ります(苦笑)
でも、その気持を常に持って生きていきたいですねw

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますw
タクロウ [2011年10月4日 21:53]
毎年12月31日の大晦日には紅白歌合戦がNHKで放送される。紅組は女性で白組は男性なんだ。紅白の司会者は毎年11月に決める。紅白に出場する歌手は11月の終わりか12月の初め頃に決まるわけだ。出場の辞退や落選もあるからだ。ヒット曲がなくなると自ら紅白を卒業しなければならない。1951年から始まった紅白は知ってる歌手が出てよかったんだが、人気が落ちるとだんだん出なくなる。亡くなった歌手や引退又は卒業した歌手が紅白に出なくなると面白くなくなる。
EP82-SW20 [2011年10月9日 14:34]

>タクロウさん、こんにちは。 コメントありがとうございますw

やはり、ヒットしている歌を歌っている歌手が出ないとねw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする