今回シエンタの車検で借りた代車は、現行イスト。
私はイストに対してあまり良い印象を持ってません。
理由は、「これでユーザーの事を考慮した設計をしているつもりなの!?」と言う印象が大きいからです。→過去ログ
しかし、今回代車として使った事で、車自体は悪くない事を再認識。
今回は、「車として良い部分」がわかったので、まずはその報告をします。
1.5L 2WDイストのカタログ燃費は18km/L。
今回ホットスタートで燃費計測した所、39.1km走行で19.4km/Lという、好燃費を記録しました。
これは、全体的に見ると下り坂傾向に有るコースであるから出た数字ともいえますが、恐らく同じコースを私のシエンタで走った場合とほぼ同じ値でしょう。
しかも、シエンタで燃費を上げる為の微妙な加速・アクセリングを特にやっていないのです。
懇意にしているセールスマン氏にこれを伝えると、「聞いた事の無い数値です!」と驚いていました。
確かに私は道路条件の良い道を走るので、燃費は良いのです。
現在スタッドレスに履き替えてから通勤主体に使っているシエンタは、1500km走っていて16.6km/L。
これは最近の氷点下のコールドスタートを繰り返していた為、ここのところ16km/L代に落ちてしまいましたが、それまでは17km/L代を維持。
でも、18km/Lのカタログ燃費のイストで気を使わない走りをして19.4km/Lが出てしまった事には、私自身も驚き。
同時に、10.15モードスペシャルで作られたシエンタは、一般的な走り方では好燃費が出せない、と言えそうです。
各メーカーさん。
10.15モードスペシャルの車を作ってそれを「売り」にしたところで実際の走行値とかけ離れてしまっていたら、それは結果的に「ユーザーを騙した」事になりますので、そんな車は作らないでください。
私のKeiワークスは、500km近く走って 19.6km/Lのカタログ燃費で20km/Lオーバーしてくれましたからねw
コメント
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
- ファシスト [2009年1月21日 21:12]
- こんばんは。
すごい良いですねー 燃費。
数年後には燃費20とかって当たり前になっているような気がしてきました。
ん! そもそも燃料がガソリンじゃないかも。
イスト、メモしときます! - LUXEL [2009年1月21日 21:53]
- こんばんは。
シエンタとイストの燃費の違い、私なりに検証をしてみたのですが、いずれの車種にもCVTを搭載されていますが、両車のギアリングをカタログで調べてみると、シエンタよりイストの方がハイギアリングとなっていて、この辺の差もあるでしょうね。
また、車重が70kgの差があり、これも低燃費に繋がった結果だろうと推測されます。
ひょっとして、初期の2世代目1NZエンジンTCCSより更に改良が入っていると考えられ、更に低燃費志向のチューニングを施されていると思いますね。 - EP82-SW20 [2009年1月21日 22:45]
>ファシストさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
今回代車だったので、試乗以上に車の事が良くわかりました。
同時に呆れてしまった点も(苦笑)
今回、10.15モードのカタログ値は車によってかなり当てにならない、と感じました。
1km/Lの差ってなかなか出ないのですが、シエンタとイストで殆ど恐らく差が無いと思います。
>LUXELさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
車重の軽さはあると思われます。
加速はシエンタ・オーリス1.5Lより良かったですよw
もう一つは、恐らくシエンタより実用向きなセッティングにしたのだと思われます。
シエンタで余りにも10.15モード走行を意識した余り、私のようにエンジンに煤が溜まったりオーバーホールが出たりしないように、「燃えやすい」制御にしたので10.15モード数値に関してのみ低くなった、と言えそうですw