気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

心に残る歌、今回は「春になると思い出す歌」

2007-03-11 22:18:14 | 

歌の中には、特定の季節とか特定の場所と関連付けられて心の中に残っている歌も有ると思います。

今回取り上げる歌は、「春」になって「3月まで」という条件付で私の心に残っている歌で、3曲取り上げてみます。

 

まずは  「なごり雪」  イルカ

 

この歌はかなり知名度高い歌の様ですが、当時友人から紹介されるまで知らない(おいっ)

というか私はかなりの「歌音痴」なんですね(苦笑)。

ちなみに「イルカ」が歌手の芸名ということ、女性という事も全然知らないでいました(^_^;)。

詳しい歌詞はこちらを御覧ください
    ↓
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_7.php?ID=3382

 

さて、この歌は、大学受験当時の丁度今頃、友人が私にカセットテープで送ってくれた中の一曲です。

彼はギターを弾いて、しかも一人二重奏で聞かせてくれました。

 

当時の私は、志望校の受験は終わったものの結果が分らず丁度「ふぬけ」状態。

受験が終わりホッとした気分と、次に何をやるべきかがわからないで、一応他に合格していた学校への進学準備をそろそろ始めている、そんな状態でした。

そんな時、彼が送ってくれたこの歌。

歌詞からは、今駅で別れを迎えている主人公が、「君」との楽しかった日々の想い出を回想し、成長した「君」との別れを迎えている寂しさを感じている。

ふと、自分が浪人して受験勉強していた一年を振り返りました。

プレッシャーに晒されていて厳しかったけれど、同時に車という自由に何処にでも行ける移動手段を確保できて充実した一年。

とても満ち足りていて気持ちが輝いていたその一年が終わってしまう寂しさがなんとなく有りました。

そんな気持ちにぴったり当てはまる歌でした。

 

「♪君の唇が「さようなら」と動く事が、怖くて下を向いていた」

ここ、主人公と同じ立場だったらやるかもしれない、そんな部分です(笑)。

 

以来、この時期になると決まって思い出す歌で、友人とのカラオケでは二人でハモって歌います。

ちなみに、「歌音痴」と書きましたけど、実際の音痴では無いですよ(笑)

 


次に二曲紹介しますが、この二つは卒業シーズンで連想される曲です。

二曲目に紹介する歌は  「卒業」  斉藤由貴

 

斉藤由貴さんは、最近2時間TVドラマで時々見かけます。

スケバン刑事の初代「麻宮サキ」を演じた事がありましたね。

「卒業」に関連して歌詞検索するとかなりありますが、ユーミンの「卒業写真」は複数の方が歌っていますね。

「卒業写真」も好きな歌ですが、斉藤由貴さんの「卒業」は次に紹介する歌との共通点もあって、想い出に残っています。

詳しい歌詞はこちらを御覧ください
    ↓
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_4.php?ID=2865

 

この歌の旋律のさりげなさが、

「♪反対のホームに立つ二人 時の電車がいま引き裂いた」

とすごく残酷な表現に取れるの歌詞を救っている感じがします。

 

菊池桃子さんの「卒業」も素敵な歌だったという記憶にあるのですが、歌詞を見ても曲自体がサビのところしか思い出せず、コメントが書けません(^_^;)。

でも、参考までに・・・

http://www.uta-net.com/user/phplib/view_2.php?ID=2867

 

で、今回紹介する最後の歌は  「春なのに」 柏原芳恵

 

柏原芳恵さんは、最近物真似のゲストで時々TVで見かけます。

松田聖子さんとほぼ同期だった気がしますが、デビュー当時と余り変わっていないように見えます。

詳しい歌詞はこちらを御覧ください
    ↓
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_1.php?ID=3723

 

こちらは曲全体に悲しい雰囲気が漂っています。

先ほどの「卒業」と比べると、泣き出してしまいそうな女の子の姿が目に浮かんできます。

 

「♪「君の話は何だったの?」と聞かれるまでは言う気でした」

別れる前に言いたかった言葉を言いそびれてしまったのですね・・・。

 

そして、二つの曲の共通点は「ボタン」

私はこの時代と卒業がリンクしていませんでしたので分らないのですが、当時の流行だったのでしょうか?

 

3月は巣立ちの季節であり同時に別れの季節でもあります。

今はネットの発達で、仮に外国に離れてしまったとしても、簡単に連絡が取れる時代になりました。

これらの歌のようにセンチメンタルになる事は少なくなって来ているかも知れませんね。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

にゃんぴ [2007年3月11日 22:41]
こんばんは♪
イルカのなごり雪、私も大好きです(^^)曲自体はゆったりと包み込むようなメロディーなんですがなんだかせつない歌詞。他の曲はごめんなさい。同じく歌音痴なので(しかも歌っても音痴。・°°・(ノ_δ、)・°°・。)わかりませんでしたorz
EP82-SW20 [2007年3月12日 23:24]
>にゃんぴさん、こんばんは。
お名前は、私のお馴染みさんの所でよくお見かけしますねw
コメントありがとうございますw

なごり雪、お気に入りですかw
歌詞は確かに切ないですね。
「♪時が行けば幼い君も、大人になると気づかないまま・・」
という歌詞から推察すると、成長した彼女とそれに気が付かない主人公の気持ちのずれが生じて、別れる事になったのかなぁ・・・、なんて思えます。

他の曲は当時のヒット曲ではありましたが、なごり雪ほど歌い継がれていないですから、知名度は低いと思いますよ。
聡 [2007年3月24日 10:08]
なごり雪は名曲ですね。私の周りでも人気は高いですね。他の曲は残念ながら知りません。というか、周り以外だとなごり雪すら知らない世代なのかもしれません。
EP82-SW20 [2007年3月24日 23:18]
>聡さん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

なごり雪、今日もNHKでイルカさん本人が歌っていましたよ。
歌い継がれているからこそ、世代を超えて知られているのでしょうね。
他の2曲は当時ヒットした以外、余り聞く機会が無いですから、無理からぬ話だと思いますよ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

心に残る歌、今回はお笑い編。

2007-03-09 22:38:54 | 

心に残る歌でも「なんとなく印象に残っている」というものもありますよね。
今回はその中で「笑える歌」を取り上げてみます。

今回取り上げる歌は、まず、さだまさしさんの「雨やどり」

これもさだまさしファンの友人から教えてもらった歌です。

詳しい歌詞はこちらを御覧ください
    ↓
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_9.php?ID=357

 

さて、この歌ですが、最初からウケ狙いで作られた歌のような歌詞です。

歌の主人公は素敵な出会いを望んでいる女性です。

その彼女を中心に歌っている歌ですが・・・

-----------------------

最初からこんな感じ。

まずは彼との出会いのシーンから始まります。

(彼女の家の軒先に偶然雨宿りした彼に対して・・・)

♪スヌーピーのハンカチ貸してあげたけど、傘の方が良かったかしら・・・」 → 普通傘を貸すでしょ。

 

(その時別れた彼に再び会いたくて・・・)

「♪そこは苦しい時だけの神頼み」 → 確かに言えてる(笑)

 

(偶然の再開に驚いた彼女が・・・)

「♪夢かと思いほっぺつねったら、痛かった」 → つねるかい?

 

(彼と付き合いだして、化粧っ気が出た彼女を見た兄貴が・・・)

「♪おまえ大丈夫かと、おでこに手を当てた」 → するかい(笑)

 

とまあ、突っ込みどころが結構あります(笑)

そして、この曲のテンポがまたなかなかこっけいな味があり、歌を聴いていると自然と笑えてしまいます。


余談ですが、この曲以降、「さだまさし軟弱論」という説が通説となったらしいです(笑)。(さだまさしさん本人の談より)

-----------------------


次は、吉幾三さんの「俺ら東京さ行ぐだ」

詳しい歌詞はこちらを御覧ください
    ↓
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_5.php?ID=1127

 

この歌はテンポからして滑稽な雰囲気があります。

全般に田舎(彼の地元)を卑下していますが、「♪銀座でベコ(牛)飼うだ~」と、結局田舎から脱却できていないという、オチまでついています(笑)

この歌が登場した年、偶然彼と同郷の人と話す機会がありました。

この歌の話をそれとなく聞くと、「うん、確かに『バスは一日一度来る』だよ。陸の孤島といってもいいね。」と、あっさり答えられてびっくりした記憶があります。

-----------------------

で、もっと笑えるのがこの曲をベースに作った、「コレが本当のゴルフだ!!」です。

詳しい歌詞はこちらを御覧ください
    ↓
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=1978

 

ゴルフをやった経験がありますが、私の様な下手なゴルファーには耳が痛い歌詞です(笑)

以来ゴルフをやらなくなりました(苦笑)。見ているだけ。

 

以上、「心に残る歌、お笑い編」です(笑)


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

hotosa [2007年3月9日 23:33]
こんばんは~
さだまさしさんの歌詞は面白いですね(笑)普段のコンサートもトークが面白いと聞いたことがあります。
お笑いと言う点では、じぶんは関白宣言のあとの関白失脚も笑えて(痛いとこ突かれて?)面白いとおもいます(^^)
EP82-SW20 [2007年3月9日 23:51]
>hotosaさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

「関白失脚」ご存知ですかw
「関白宣言」との対比がとても笑えますよねww
この二つも多少のエピソードがあるので、別途取り上げてみようかと思っていますw
takanish [2007年3月10日 2:06]
こんばんは。
ここでは3曲ご紹介されていますが、さだまさしの「雨やどり」は、私も好きな曲です。
この曲を初めて耳にしたのは学生時代だったと思いますが、はじめは「ふざけた歌だなぁ」なんて思ったのですが、何度も聞いているうちに「さだまさし」という人に惹かれて行きました。
さだまさしは、実にシリアスな曲と、こうしたお笑い系の曲と、みごとに2極化して唄い別けていますよね。
お笑い系だと、「パンプキン・パイとシナモン・ティー」も好きな曲でした。

聡 [2007年3月10日 8:51]
おもしろいですね。個人的には、「これが本当のゴルフだ!!」がお気に入りです。さださんはこんな歌も歌っているんですね。素敵です。
LUXEL [2007年3月10日 11:01]
こんにちは。
吉幾三さんの「俺ら東京さ行ぐだ」は面白い曲ですね。昔ヒットした記憶があります。
さだまさしさんの曲は「関白宣言」のイメージが強いです。
こちらもラジオで何回か聞いたことがあります。こちらもなかなかユニークな歌詞です。
私がイメージするお笑い系の曲としては40年近く前にヒットした「帰ってきた酔っ払い」ですね。
EP82-SW20 [2007年3月10日 22:41]
>takanishさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

さださんは学生時代に落研(落語研究会)に入っていたので、彼のトークでは常に笑いが絶えませんね(笑)
でも、彼も「辛さを乗り越えて笑顔を見せている人」ですね。
「転宅」は実話ですし、「精霊流し」も実話を脚色して作った歌のようですよ。

「雨やどり」には、更にお笑いバージョンと、シリアスバージョンがある事をご存知ですか?

「パンプキン・パイとシナモン・ティー」は、一つの物語になってますよね。
この中の喫茶店名を、歌手グループの「あみん」が借りた、という事も有名ですよねw。

EP82-SW20 [2007年3月10日 22:48]
>聡さん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

「これが本当のゴルフだ!!」、面白い歌ですよね(笑)。
歌う方は良いですが、後ろの組を詰まらした経験がある者にしてみれば、結構辛いです(苦笑)
さださんは、「詩を歌にする」名人と思いますw。
私は彼の歌はお気に入りが多いです。


>LUXELさん、こんぱんは。
コメントありがとうございますw

「関白宣言」は、当時一大ブームを巻き起こしましたね、確か。
「女性蔑視である」とか(笑)

おお、「帰ってきた酔っ払い」、聞いた事が有りますよw。
なんかすごく可愛らしい様な歌声で、「オラは死んじまったダ~~~」と歌うヤツですね。
幼心に残っていますよw。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「鉄道廃線跡を歩く」、自分なりにレポート

2007-03-04 22:00:00 | 廃線

たまたまですが、比較的近隣にこの「廃線跡を歩く」シリーズに掲載されなかった貨物専用線の廃線跡がありました。
今回、ここをレポートします。

 

「紹介するのはいいけれど、自分では探索しないの?」
読者の皆さんからそんなお叱りを受けそうなので、今回探索レポートを取り上げました(笑)

 

では、まずどこを走っていた路線なのか、地図でご紹介。

 

埼玉県の 東武越生線西大家駅 - セメント工場 - jr八高線高麗川駅

 

地図はこちら。写真撮影場所と撮影方向も掲載しました。

 

 

この引込み線が工場を挟んで一本でつながっていたのか、別の路線として成り立っていたのかは、ちょっと分りません。


近隣ではここを取り囲むように他に3路線の貨物線廃線跡があり、これらは全て紹介されていましたが、何故この路線は紹介されていないのか、ちょっと不思議な気もします。
では、何故私がこの廃線跡を知っているかといいますと、幼い頃たまたま地図に載っていたこの路線を覚えていたのです。

工場から高麗川駅方面は、かつてdd51型ディーゼル機関車がセメント運搬貨車を引き連ねて走っていた姿を覚えているので間違いないと思っていましたが、その反対側の西大家駅方面は、一度も現役の姿を見た事が有りませんでした。

 

「路線の乗っている地図すら今は見る事ができないのに、実際その跡が辿れるだろうか?」

 

西大家駅から高麗川駅へ向かい、「恐らくここかな?」と言う場所を訪ねてみる事にしました。

東部越生線西大家駅の方から分岐してきた線路跡(a地点)

正面が西大家駅方面で、右奥から緩やかに左にカーブしてこちらに来ています。


線路跡が道となって使われているようです。
私の立っている場所は踏み切りのあった場所です。

 

 

 

 

その少し先の線路跡を辿り、やはり西大家駅方面を見た状態です。
道路左側の空き地が線路跡(杭の左側)(b地点)

 

 

 

 

 

 

そこから反対側、高麗川駅方面に続いている線路跡(杭の右側)(c地点)

それから先しばらくは農地に転用されて、線路跡は確認できない状態になります。

 

 

 

 

次に見つけた線路跡が写真奥から続くこの土手。
パイプで仕切られた部分を線路が通っていたと推測されます。(d地点)


ここも踏み切り跡からの撮影。反対側もこの土手が続いています。

警報機の設置されていたブロックが見えます。

 

 

 

 

 

 

 

土手伝いに車での移動ができないので、その先に回りこむ道路へ移動。

次に現れた線路跡は、鉄塔の手前の左から右に走る直線の空き地と推察されます。
写真の左側は切れていて見えませんが、袋小路の道路がd地点の方向へ伸びています。
右側は鉄塔の先で農地に変わってしまっています。(e地点)

 

 

 

 

右側に進路を取り、線路が続いていたと思われる左側を気にしながら車を進めると、民家の裏に突然現れた土手。
これにはびっくり!(f地点)


2枚の写真をパノラマ合成しています。

e地点から土手として線路は上に登り、この地点で民家の裏の道路をまたぐ形でこの土手に接続していたのでしょう。
道路を越える部分に掛かっていた橋から左側は完全に無くなっています。
かつて線路があった、と言う事を如実に伝えている遺構です。

 

ここから先、線路跡はセメント工場の敷地内に入ってしまうので追跡は不可能でした。

しかし工場の反対側には高麗川駅に続く廃線跡がレールと共に残っていました。(g地点)


踏み切り跡からの撮影ですが、今回この地点で初めて線路が確認できました。

線路跡はここからjr高麗川駅に続き、八高線と川越線の間に合流する形で続いていました。

ちなみに、ここの踏切でdd51を見ています。

 

 

 

 

 

車で回ったので時間にして所要時間は約30分ほど。
それでも「ここに線路があって、鉄道車両が走っていたんだなぁ・・・」となんとなく楽しい旅をしてきた気分になれました。

いかがでしたか?

皆さんも身近にある廃線を辿って見たらいかがでしょう。

面白い物が見つかるかもしれませんよw。

 

参考までに、東武越生線西大家駅の地図です。

「西大家駅」地図


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

hotosa [2007年3月4日 23:34]
こんばんは~
写真から雰囲気が伝わってきて、良いですね(^^)
廃線の旅、面白いです。家の近所にもあるのでいってみたくなりました~
それにしても、何故掲載されなかったのでしょう?線路があんまり残ってないからかな…
聡 [2007年3月5日 10:27]
廃線というと、やはり実際の線路が思い当たりますが、実際には線路が取り除かれている場所の方が多いはずですよね。当たり前のことに気付かされました。
ep82-sw20 [2007年3月5日 21:39]
>hotosaさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

いざ廃線探索をやりますと、「ここに線路があった」と知らないと、「この杭で囲まれた土地は何だろう?」「この空き地は何だろう(d・e地点)」で終わる可能性大です(苦笑)。
でも、雰囲気を感じて頂けたようで何よりですw
hotosaさんも時間があったらやってみてはいかがでしょうか?
まだ先ですが、徐々に北上して愛知県の廃線も紹介する予定ですw
ちなみにこの本は線路跡が殆ど分らないような廃線跡も紹介しているので、たまたま漏れてしまったのかも・・・?


聡さん、こんばんは。
今回は色々コメントを頂き、ありがとうございますww。

線路そのものが残っている廃線って、少ないです。
この場所も最後の僅かな区間だけでしたし、近隣の他3箇所で線路が残っている場所は1路線のみですね。
これらも後ほど紹介する予定ですw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春の便りが訪れました

2007-03-03 21:16:23 | 日記

近頃は昼間が長くなり、日差しも強くなりました。
それでもまだ、春の実感は余りありませんでした。

「春」を感じる時って、人それぞれだと思います。

最近では花粉が舞い始めると春、と言う辛い思いをする人達が多いですね。

花粉症の人達にとっては一番辛い季節。

私は花粉症なのか分りませんが、この頃は毎年多少鼻がぐずつく程度。

日の長さで春を感じる人、日差しの強さで春を感じる人・・・。

 

私の場合は「風の運んでくる野原の香り」を感じる事。

今日初めてそれを感じました。

 

そこで近隣の写真をご紹介。

 

 

近くの河原です。中央左上に梅が咲いていますが、見るからにまだ冬。

 

 

自宅周辺の山です。緑はありますが、常緑樹。春はまだこれからですね。

 

 

で、これは何かと言いますと、山が霞んでいるわけで。

何の霞? ハイ、人によってははた迷惑なスギ花粉です。

酷い時には山が黄ばみます。

 

そして、「野原の香り」です。

 

 
 
野草が芽生えているのです。
これが野の香りの元ですね。
 
これから、ふきのとう・つくし・タンポポ等、色々な野草が芽吹いてきます。
やがて花の季節がやってきます。
 
花粉症の人は、もう少しの辛抱、ですね(^_^;)。
 
 
それにしても、田舎を満喫できる写真と思います(笑)

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

トロロ [2007年3月3日 22:55]
こんばんは。はじめまして。のどかな風景ですね。春といえば昔は待ち焦がれたものですが私も軽度の花粉症のため憂鬱な季節になってしまいました。早く桜が咲いて景色が綺麗になると花粉症の憂鬱な気分もまぎれるのに…と思ってます。
takanish [2007年3月4日 9:57]
おはようございます。
ここのところ、花粉に撃退されております。
早く花粉の季節が終わって、暖かい季節が来ないかなぁ・・・・・と、思いつつ、窓の外の景色を眺めています。

EP82-SW20 [2007年3月4日 22:07]
>トロロさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw。

「のどかな風景」とのこと、ありがとうございます(^^)。
なにぶん田舎なもので(笑)

軽度でも花粉症は人それぞれで辛いと思います。
周囲が花粉だらけになる地域に住んでいますので、症状の重い人には「地獄」かも(^_^;)
私は今のところ不要ですが、皆さんマスクで防衛していますね。


>takanishさん、こんばんは。
来ていただいて嬉しいですw。
そちらでの更新が無いものですから、「元気なのかな?」なんて気になってしまいますので、これからも時々顔見せお願いしますw。

やはり花粉症なのですね(^_^;)。
昨年山が黄色く染まった写真を撮った事が有りました。
ある花粉症の人にそれを見せたら、「住んでいる地域がこんなに花粉が飛んでいたら、生きていけないかも・・・」とまじめに恐がっていましたよ(汗)。

一気に伐採すると植林し直しても生態系が狂いますから、なかなか改善策がありませんね。
EP82-SW20 [2007年3月4日 22:08]

>お二方へ。

私の家族には一人確実に花粉症がいます。
目が痒くてまっ赤になり鼻水ズルズルになります。
日に2回の目薬と飲み薬で一応収まっているので、皆さんも体に合う薬が見つかると良いですね。
聡 [2007年3月5日 10:24]
私は人並みですが、桜ですかね。後悲しいのは、職場で年度末の慌しさを実感すると、もうすぐ春だなと思いますね。
EP82-SW20 [2007年3月5日 21:53]
聡さん、こんばんは。
本日四回のコメント、ありがとうございますww

桜で春を連想される方は多いですよね。
私も桜は大好きですよ。
年度末の職場が慌しい、と言いますと、官公庁とか金融機関とかは多いですね。
義弟が役所に勤めているのですけど、大変らしいです・・・。
仕事の忙しさで春を感じられる、と言うのも、少し悲しいですね(^_^;)
sheena [2007年3月18日 23:41]
EP82-SW20さん、こんばんは♪
なかなかこちらにお邪魔できずにすみません<(_ _)>
春の訪れ...それだけでワクワク嬉しくなりますネ♪
先週はとても寒い1週間でしたが(東京は初雪でしたよね?)、体調は大丈夫ですか?私の周りでも風邪引きさんが多いです。どうかお気をつけ下さい。
素敵なお写真、ありがとうございました(^ ^)さわやかな空気に触れたような気がします♪
EP82-SW20 [2007年3月20日 22:26]
>sheenaさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

sheenaさんも雪国育ちだから、春を迎える気分は格別なのでしょうねw
先週はそちらも寒かったのですね。
こちらは今週も寒いです。
2月の方が暖かかったような気もしますよ(^_^;)
お陰様で体調は良いです。
お気遣いありがとうございます(^^)

次は花のシーズンの写真をアップしようと思っています。
もう少しお待ちください。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする