こんな走り方をして試験します
この走り方が10.15モードの走り方だそうなので、試してみました。
しかし、明らかに他車の迷惑になるので、空いている道路を見つけないとまずできませんでした(苦笑)。
コメント
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
- LUXEL [2006年12月10日 22:16]
- こんばんは。
私の運転方法は、エンジンブレーキを使います。エンジンブレーキは他のドライバーより頻度が高いです(現在のクルマはインジェクションなので、高回転域になると燃料噴射カットされます)
あとはアクセルワークを微妙な加減をすることも必要です。 - EP82-SW20 [2006年12月10日 22:42]
- こんばんわ。
ありがとうございます。
私も頻繁に使っています。
Sモードなるシフトモードがシエンタにあるのですが、「スポーツモード」と表記されていますが私は「シフトダウンモード」と呼んでいます(笑)。
スポーツ走行用に使用することは最初殆どありませんでした。
今は急加速したい時エンジンの回転を一時的に上げる為に、一度Sにシフトして吹かし、その後Dで速度を上げる方法で走っています。
通常後続車がいない時はDでカメ加速してます。 - LUXEL [2006年12月10日 22:48]
- 私のエコドライブは「プリウス」や「エスティマハイブリッド」のドライブ・モニターで勉強させていただきました。
いずれもレンタカー若しくは試乗車ですけどね。 - EP82-SW20 [2006年12月11日 22:43]
- 私もプリウスに乗った事があります。
それも、燃費の実力を見るだけの為に、初代をレンタしましたよ。
(別にカー雑誌の記者でもレポーターでもなんでもないのですけど 苦笑)
この当時はまだ10.15モードの走り方なんて何も知らなかったのですけどね、結局一番それに近かった「清掃車3台に塞がれた のろのろ走り」で30km/Lを記録していました。
試乗200kmのトータルは25km/Lくらいです。
4km/Lもカタログデータより低かった事に今なら納得できますね。