気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

【スペーシアギア、インプレッション】・・・他にも癖が有るなぁ(苦笑)

2023-02-19 19:42:03 | 

さて、今回はまた室内編。

前にアップした無いに等しいフットレスト、以外にもちょこちょこ出てきます(^^;)

あくまで個人的に、イマイチな点を3つ、良い点を3つ、ご紹介。

 

その1 オートドアロックが初期設定 → 無効にしました。

スペーシアギアは初期設定で、走り出すと勝手に全ドアロックされてしまいます(シリーズ全部そうかも・・・)。

これは、人それぞれ好みが有ると思うけど、オートドアロックの目的って多分・・・

①危険がわからない子供が勝手にドアを開けて、外に出る事を防止する為 → 後席のチャイルドシートにきちんと乗せて、チャイルドプルーフを使えば防げる。

②交差点で停止した時等、あおり運転の加害者や、その他の「侵入される危険」からの安全確保の為 → ワンタッチで全ドアロックできる。

 

という理由で、私は必要としていません。(田舎でもありますし・・・(苦笑))

むしろ、

③ドアが自動でロックされたままの場合、事故に遭って自らがドアを開けられない状態の場合、外から開けてもらえず閉じ込められてしまう

という懸念の方が大きいからです。

「エアバッグが作動するレベルの衝撃を受けると、ロックが解除される仕様」らしいけど、試す事はできないし(まぁ、そうですよねぇ・・・)。

そんな場合、意識を失って自力脱出が不可能になると思われるので、万が一の場合開けて貰えないと困る、という理由から無効にしました。

 

2.空調をAUTOにすると、勝手にエアコンが作動

これは、設定変更できないようです。

ただ、ヴォクシーの様に、「AUTOをオンにしておくと、外気温によってはエンジン始動時に毎回勝手に『内気循環』になるという謎仕様」では無いです。

「一度空調をAUTOにして勝手にオンになるエアコン(A/C)を、手動でオフにしておくと、次にOFFにしてAUTOに入れ直さない限り、何度エンジンをかけてもそのままエアコンオフで維持」してくれます。

その点では、「まぁ良いかな」ですかね。

(これから気温が高い夏になると、内規循環もヴォクシー同様の動きをするかは、まだわかりませんが・・・(^^;))

 

因みに、ヴォクシーの場合、エンジンをかけて走っている状態でも、気温が一定温度を越えると勝手に内気循環になります。

これは手動で外気導入にするとそのまま維持してくれますが、エンジン再始動の度に内規循環になり、私にとってはかなり不満な部分では有ります(><)

例えば、駐車場に止めていての乗り出しの場合、外気温33゜C 室温55゜Cなら、窓全開で外気導入にした方が早く冷えますよね。

でも、勝手に内気循環になってしまうという、謎仕様です(><)

 

3.イマイチなサイズのボックス(苦笑)

インパネアッパーボックス、これ、色々な人が紹介動画で(オーナーの「使ってみて」を除く)「ティッシュボックス入れるの、丁度良さそうw」って紹介してます。

確かに、サイズ的にそう見えるのですが、いざそのように使うとすると、薄いタイプのティッシュボックスでないと・・・

 

こうなります(苦笑)

 

置きました。

 

蓋を閉めます。

 

閉まり切りません(><)

 

ティッシュボックスは、この直下にある「インパネミドルボックス」という「引き出し」の方が使えますね(^^;)

 

こうなる理由ですが、このボックス、上部が水平でなく、手前に斜めに傾斜しています。

(買う前に確認してなかったんですよねぇ・・・。水平と思い込んでいたので(苦笑) 尤も、それだけで「じゃあ、買わない」となる部分ではありませんから(笑))

 

斜めにしている理由は推測ですけど、この上を物置代わりに使われちゃうと、衝突の際にこのボックスの上の奥から飛び出してくるエアバッグに物が跳ね飛ばされ、助手席の人にとっての凶器になるから、という理由だと思います。

 

という事で、私はここにウェットティッシュを入れ、ティッシュボックスはその下のインパネミドルボックスに入れて使うようにしました。

 

(そう言えば、過去にシエンタで似たようなケースが有ったなぁ・・・(苦笑)) → 過去ログ

 

次に、良い点3つです。

1.撥水シート

標準仕様でシートが撥水仕様なのが、大正解w 
シート表面に水が玉になって浮いているから、手でささっと払って床に落ちる。 
ヴォクシーは一般的なモケットタイプだから、水滴がついた直後ははじいてくれているけど、5分もすれば完全に浸み込んでいきますね(^^;) 
 ギアは標準で撥水タイプシートだから、カスタムでなくギアを選んで正解だったと感じます。 

 

2.ヒーターシート 
こはお尻がかなり熱いくらいになるけど、GGYにはちょうどいいらしい。 
外気温0゜でも、10分もすればお尻が暖かくなってくるので、今までのアルトでは15分以上前にエンジンかけておいた程だから、5分のアイドリング短縮になりますね。

温風の温まり方はほぼ同じようなので、ギアも温風だけだったらアルト同様だったと思います。

オプションだったらこれは付けなかったけど、結果予想外にヒットしたアイテムです。

 

3.助手席下トレイ

これも使い易くて良いですw

助手席に人が居なければ、座面を前方に引き上げてその下に有るトレイを、「物置」として利用できます。

不安定なお買い物袋などは、ラゲッジでなく、ここに乗せる方が荷崩れしないので、グッドですw

結構大きなお買い物袋でも、余裕で置けますよw

 

今回は以上になります。

使ってみての不満点はやはり出ますが、良い点の方が多いので、運転するのが楽しみですねw


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ラストエンペラー」かい?... | トップ | 松本零士さんが亡くなったか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事