気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
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シエンタオーナーレポート その3 勿論良いところは有りますよ

2007-05-08 22:52:00 | 

その2では、「なんだい、これ!?」というところを紹介しましたが、魅力的なところも勿論ありますw

という事で今回は良いところをご紹介。

 

カタログにうたってあるとおりの優れものが、2列目ウォークインシート。

これはまさに片手でポン!

3列目に乗車する時は凄く楽です。

但し、座席を戻す時は、多少慣れが必要。

2列目のスライドロックレバーは、通常のリクライニングレバーと同じ形で同じ位置なので、初めて乗る人は座席スライド用と解りません(^_^;)

 

同じく広いラゲッジスペース。

私は通常3列目はたたんでいます。

これだけで1m角のもの、例えば電気ゴタツをたたまないまま乗せる事が可能。

オーディオラック・カラーボックス等、そこそこのサイズなら立てたままでも載せられるし、2列目を最前端に収納すれば、更にワイドな空間。

ディスカウントストアー等でかさばるものを買ったとしても、恐らく大半の物が積めてしまい、トラック等を借りる必要は無いでしょう。

助手席まで潰せば、物干し竿まで入れられそうです。

 

1.3LMT車並みの低燃費。

1.5L 19km/Lのカタログ燃費はそれなりのものが有ります。

もっともエンジンが1000回転でのドライブを勝手に実施してくれるので、瞬発力と余裕駆動力という点では、不満もチラホラ・・・・(苦笑)

 

低騒音。

エンジンが1000回転で通常走行するので、エンジン音がノイズとして聞こえるのは発進時とか上り坂だけです。

60km/h走行時はタイヤノイズが主体で聞こえてきます。

初めて乗った時は、2.5L以上の高級車並みの静けさかと感じました(大げさかも 笑)

 

軽い(軽すぎる?)ハンドル。

私には軽すぎるのですが、路面情報を確実に伝えてくれて軽く回るハンドルです。

女性向です。

 

シースルーサンバイザー

バイザーを通して信号を確認する事ができる優れものです。

 

電動スライドドア(当時はGのみ左スライドドアに装備)

これは試乗車でとても便利な体験をしたので、これが欲しいが為に一番高いGグレードを買いました(苦笑)

開閉速度がゆっくりなのと、きちんと止まってからでないと開けられない、という不便さは有りますが、買い物等でリモコンを使い自分が車に着く前にドアを開けておける、という便利さを取りました(笑)

雨の日は買い物では特に重宝しています。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

LUXEL [2007年5月8日 23:50]
こんばんは。
シエンタは家のクルマを購入してから半年後に出ました。現車を見てみると、ヤングファミリー向けのクルマだと感じましたね。
私の目で見た魅力的な装備としては「ウォークインシート」、「電波時計(MC前にあったかどうかは忘れましたが)」、「ドライブモニター」ですね。
私としては「電動スライドドア」に関して、少し疑問があります。確かに便利な装備ですが、挟みこみ防止機能をつけると良いと思います。また、私は北海道に住んでいるため、話を聞くとスライドドアが凍りついてドア自体が開かないという現象があるようです。
EP82-SW20 [2007年5月9日 22:52]
>LUXELさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

電波時計、ありますw。
ナビにも時刻表示されるので、あまり気にしていないアイテムでしたが、狂わないから便利ですよw
(自分の腕時計も電波時計にしてます 笑)
電動スライドドアは、パワーウィンドウと共に挟み込み防止機構がついているらしいのですが、双方共に試した事はありません(^_^;)
ただ、安全上変な操作をしたりすると、開く方向に動いたり、手動に変わってしまう事がありますね。
ドアが凍りつく、という話はスライドドアに限らず寒冷地では有ると聞いていました。
機構が複雑なスライドドアでは、可動部分が多いでしょうから、凍結する部分が増えるかもしれませんね(^_^;)
hotosa [2007年5月11日 0:10]
こんばんは~
排気量の大きい車のほうが余裕トルクやギヤ比の関係で燃費が良い事というのはたまにありますね~このシエンタもそうかもしれないですね
ちなみにクラウンやマークⅡに2L(1G-FEのVVTが付く前)があった頃はカタログ燃費上も3L車の方が上だったりすることもありました(^^;)気をつけないといけません…
>シースルーサンバイザー
これ凄く便利で自分の車にもほしい(バイザーを出すと全く信号が見えなくなる)のですが、何故かシエンタ以外には採用されていないような…どうしてかな?

EP82-SW20 [2007年5月11日 22:52]
>hotosaさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

余裕駆動力のある方が、実燃費は良い事はありますね。
但し旧1.3L 4AT車のカタログ燃費は16.2km/Lで、シエンタCVT19km/Lですから、これに関しては余裕駆動力と言うよりCVTとATのスリップロスの差、とも言えそうです。

シースルー・サンバイザー・・・
そですねー・・・。オーリスもそうなっていなかったような・・・。
いずれにせよ、バニティミラーは私には不要(笑)
むしろ無い方がシースルー範囲が広くて良いですよw。

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