気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

とんでもない元旦になった(><)

2024-01-01 21:04:33 | 日記

「あけましておめでとうございます。今年の最初のネタは・・・。」ってアップしようと考えていたのは、「穏やかな2024年の始まりだなぁ~・・・。」と思っていた、午後3時半までだった(^^;)

 

石川県で震度7の大地震!

と言うか、埼玉の私のところですら、携帯の地震警報と自治体の防災無線。

石川県が震源でこっちまで警報が出るって、かなり大きいとは思っていたが・・・。

 

今日は自宅に居たから、すぐラジオつけて地震速報を聞いていると、頻繁に地震の緊急警報

「東日本大震災の時は、こんなに緊急警報出たっけ???」って思っていたら、解説の人も「東日本大震災の時と比べて、地震の回数が多い。」って言ってたっけ・・・。

 

今午後9時になるけど、現時点では死者の報告は無いみたいだが・・・。

生き埋めになっている人・それで意識が無い人もいるらしい・・・。

火災の映像も見たし、ビルの倒壊・土砂崩れの未確認情報も有る様だ。

 

多分明日の朝になれば、被害の全容がわかるだろうけど、家屋の倒壊で生き埋めになっている人の場合、例え生存空間が有ったにしても暖房は無いだろうから、明日の朝には凍死している可能性も有る。

被害が少なくて済む様に、祈るしかないかな・・・(><)

 

2024年、日本が災害に見舞われる年になる、そのプロローグって事にならなければ良いけど・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほほう、迷惑系中国人ユーチ... | トップ | 震度7は、疑似体験した事はあ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事