気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

悪夢から・・・(^^;)

2012-04-13 21:20:00 | 日記

2度目・・・。さすがに今度はくじけなかったけど(大汗)

昨年9月、PC不調で1台新調。

その際外付けHDD(160GB)にバックアップを取っていました。

 

新調した1台、今のメインPCです。

その後、ただ単にそのバックアップをコピーしてメインPCに戻していなかったのでした。

そうしたら・・・先日・・・。

 

外付けHDDをPCにつなぐと、何やら周期的な作動音が継続・・・。

 

 

右上に現れている「ローカルディスクF」が中味の表示がされないまま。

 

 

それでも待っていると・・・あわわっ・・・(大汗)

 

 

嘘だぁ~・・・!

 

昨日まできちんとアクセスできていたのに・・・。

変な操作していないぞぉ・・・(><)

 

 

実は、この現象、同型機の250GBで、一度体験していたのでした(^^;)

 

私は某メーカーの外付けHDDをメインで使っていて、40GB・160GB  160GB・250GB  500GB(2台) と、6つ使っている。

 

当初の40GBが基本的にはバックアップなのだけど、これはPC本体が20GB当時のHDD。

その後、今までのメインPCが80GBだったので、次に買ったのが160GBのHDD。

 

そのうちに多少動画保存が増えてきたので、3台目になる160GB以降の4台を徐々に買い増ししていたわけです。

 

ところがその250GBが、買ってわずか2カ月弱で同様のトラブルを起こしました。

この時はTVから録画していたジブリ映画とかを保存していたのですが、「また放送されたら再録画すればいいか(^^;)」という事で、迷わずフォーマット。

(ちなみに、まだHDDの知識が浅かった頃です(苦笑))

 

以来特にトラブルなく使っていたので、メーカー修理には出さないでいたのですが・・・。

 

 

今回同型機の160GB、250GB機より前に買っていながら今まで問題無く動いていたのに、この症状。

 

全部同じメーカーのHDDなのに、この型番のみトラブルが起きた。

この「中味があっても中が見えない」症状は、FDD等でもよく起きる症状で、ディスク表面の汚れが主要因とか。

 

良く見るとこのHDD、縦置きもできる構造でありながら、縦置きにすると真上に放熱用スリットが見える構造・・・。これが悪さの元かぁ・・・???

(ちなみに、心配になって250GB機を接続したら、「ディスクチェックを実施してください」と出てきましたねぇ・・・。埃等に弱いのではないでしょうか???。

一応、チェック後無事復旧しましたが・・・汗)

 

 

 

下の黒いHDD2台がそれです。

上の白いHDDが一番新しい500GBのHDDです。

 

 

 

最初に250GBがトラブルを起こしてから数年、私もそれなりに知識を身に着けて、「中味があるのに見出しが見えなくなって捜せなくなっている症状」というのは理解できていましたから、中味を救えると判断。

ネットで検索してみると、良さげなものがありました。

 

→ ファイナルデーター10+ 特別復刻版

(あれ、もう12シリーズになっちゃった(^^;))

 

体験版がダウンロードできるというので、試しにやってみました。

 

 

インストールして開くとこのメニューが出てきます。

この中から「ファイルの復元」を選ぶ。

 

 

 

すると、ありました!

「ドライブが正常に認識できない場合」がw

 

 

 

これをクリックして進めますと・・・

 

 

出てきましたぁ~(^^)

 

(メーカーがわかるHDDドライブ名とか個人名が書いてある部分はマスクしてます、一応)

 

体験版はここまでで、ファイルの復元はできません。

それで、そそくさと通販で購入w

 

 

 

中味

 

 

 

無事復元できました(^^)

 

 

 

 

お買い得だなぁ(^^)


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

宮ちゃんNO1 [2012年4月14日 6:12]
おはよ~ 宮ちゃんで~す!

自分も以前PCが壊れたた時から外付けのHDD保存してますが・・・
やはり外付けのHDDに問題が発生するって事も有りますよね~
成るほど・・・優れモノが有るんデスね!

まめ八 [2012年4月14日 22:36]
こんばんわ。
ハードディスクのクラッシュ。。。怖いですよねぇ~
私も10年ほど前に職場の外付けHDがクラッシュした経験があります。その時は、サルベージするのに300万円かかると言われて泣く泣く一からデータを作成した苦い経験があります。
それ以来、データのバックアップは必ず複数のHDで行うようにしています。
人間、どうも痛い目に遭わないとなかなか腰を上げない動物のようで。。。(;^_^A

今回の場合、ソフトでレスキュー出来たのでホントに良かったですネ。
このソフト、値段次第では私も購入してもいいかなって思います。

“コンピュータ、ソフトとデータが無ければただの箱!”
名川柳ですネ。(^0^*

EP82-SW20 [2012年4月14日 23:33]

>宮ちゃんNo.1さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

PC本体よりは使用頻度が少ないから長寿命を見込んでの購入だったのですが、こんな形で中味が見えなくなるなんて思っていませんでしたよ(^^;)

このソフトはかなり優れものですw
助かりました(^^)


>まめ八さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

私の前のメインPCは「異音」が前兆で聞こえたので、息の根が止まる前にバックアップできたのですけど、今回はいきなり「認識しない」でしたから、「も~、大変」でした(汗)
確かに、痛い目に遭っていなかったので、「いきなり認識せず」は無いだろうって…(^^;)

いや、何より体験版が無料ダウンロードできたのが良かったですよ(^^)
いざという時に考えてみたらいかがかとw

ただの箱、なるほどです(^^)
ZN(C)6-GXE10 [2012年4月15日 0:14]
基本的にHDDと言うのは消耗品ですので、サーバーマシンではホット****(稼動状態で交換可)が常識ですが、家庭用PCも昨今ではTB当たり前(因みに、私の場合は既に10TB越)な状態なので、当然乍ら我々としても自衛策を考えて置かなければ行けません。
世界中に只一つだけしか存在しないMyデータを外付けドライブにバックアップして置くのは当然として、システム部分の再構築にも結構な時間を要しますので、お勧めなのは稼働中でもバックアップが出来る、此方のフリー版ソフトです。
残念乍ら、未だにメッセージ部分は日本語化されて居りませんが、其れ程難しい部分は無かろうかと思われますので、転ばぬ先の杖として如何でしょうか………。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090716/333982/
totoroko [2012年4月18日 0:06]
こんばんは。
難しい話ですね。
それにしても随分沢山のHDDを使っているのにびっくりしました。
パソコン音痴に等しい私には難しすぎる話でした。
EP82-SW20 [2012年4月21日 19:58]

>GXE10さん、こんばんは。 コメントありがとうござますw

情報ありがとうございますw

私も今まで会社ではあったのですが個人のハードウェアでは先日のPC HDDのダウンが最初だったもので、意外とルーズでしたね(苦笑)
使用頻度が会社に比べて圧倒的に少ないので、安心しきっておりました。

情報感謝です(^^)


>totorokoさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

いや、一時期TV録画番組をDVDに落とそうかという事で、一時的にHDDに保存する作業を考えていたからで(^^;)
でも、時間かかります(><)
けいづか木の子 [2012年4月23日 22:16]
自分で対策できるのが素晴らしい(拍手)

最近動作が遅く・・・ドキドキな私です。。
EP82-SW20 [2012年4月25日 20:44]

>けいづか木の子さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

いえいえ、それ程でも(^^;)
一応会社でも扱っていますので、そこそこいじれる知識はありますが、PC自作できる人たちのレベルにはグンと及びません(^^;)

あれ、Win7機でしたよね?
ネットでフリーのおすすめソフト(動作が軽くなる)を探してみてはいかがかと。
私は余りまだ必要性を感じていないので、どれがいいか?・お勧めか? はわからないのですが・・・(^^;)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レアな車 その44 | トップ | 放置してました(^^;) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事