シエンタという名前の車は現モデルでおしまいになるらしい。
しかし、後釜と思えるような車の記事を見つけました。
LUXELさんから「シエンタが無くなる」という雑誌情報を教えてもらったのが7月頃。
どうやら「シエンタ」と言う名前は、一代限りで消滅するらしい。
個人的には「数字の『7』を意味する文字がシエンタと言う名に入っているからかな?」と思う。
確か「7人で楽しめる」という意味の造語だと聞いた気がする。
ライバルのモビリオがフリードになり、5・7・8人乗りがある。
これに対抗するには似たように複数の乗車定員の車種を作る必要があるかもしれないが、『7』に関する名前の車で5人・8人乗りがあっては都合が悪い、と言う事かもしれない。
オーリスより短い全長で楽々7人が乗れる車はあまり無いので、ちょっと残念な気がしていた。
ところが最近になって興味深い情報を雑誌から見つけた。
ダイハツが12月頃を目途に3列シートで1.3~1.5Lのミニミニバンを販売する予定。
しかもOEMでトヨタブランドでも販売するらしい。
雑誌のイメージCGによると、前モデルのノアを小さくした様な車。
シエンタが無くなるのであれば、この車がそれに取って代わりそうな気がする。
名前は無くなっても、ホンダの「モビリオ → フリード」の様に、車種として継続するのかもしれない。
ウィキペディアでシエンタの名前の由来を確認したら、そこにも「12月で生産終了予定」とも書かれている。
時期的にいってもこのダイハツの3列シート車が後継車になる可能性が高そう。
コメント
- LUXEL [2008年8月31日 1:15]
- こんばんは(〃▽〃)ノ
シエンタの生産中止時期は、噂によると11月の可能性があるようです。
話は流動的ですが、少し前の雑誌によると、シエンタ、ラウム、ポルテが統廃合され、2つのボディタイプにするという記事が掲載されていたことがありました。
私もその記事を興味深く拝読してきましたが、EP82-SW20さんが仰る通り、シエンタ後継モデルはダイハツ製で、エンジンはbB1.5Lに搭載されている3SZ-VE型エンジンが採用されるらしいですね。
今日、あるトヨペット系ディーラーに足を運んできましたが、その方の証言によると、今、必要なトヨタ車はシエンタのようなミニバンだと私はそのように話をしてきましたが、その方も販売をテコ入れするためにはそのようなクルマが必要だと仰っていました。
シエンタ後継モデルの登場は12月という噂があるので、私も静観して、このクルマの情報を雑誌を通じて入手したいですね。 - モザタキ [2008年9月1日 8:41]
- 普段1~2人で乗っていて無駄がない。時々6~7人でも困らない。
そういった需要は少なからずあると思います。
後継車楽しみです。(買い替えられないけど)
シエンタの名前が消えるのは寂しいですが、フルモデルチェンジがなされて丸目のかわいいシエンタが「旧型シエンタ」にならなかった事を喜びましょうか。 - EP82-SW20 [2008年9月1日 22:36]
>LUXELさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
私も3車種が2車種に統合になる、という話は別の雑誌で見ています。
ただ、その雑誌の2種とはイメージが似いてなかった気がします。
もう少しすれば「確定情報」が出てくるかもしれませんねw
>モザタキさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
シエンタは1.5Lのコンパクトカーですからね、7人乗れても実質5人乗りのサイズですからそれ程無駄が無い。
フリードが売れているのですから、やはり需要が有る車と思えますよw
私の初期型は有る意味「旧型」ですよ(笑)- kuru [2008年9月1日 23:11]
- こんばんは。
シエンタが終わっちゃうんですね。
これまでもいくつかの車の名前がなくなっちゃいました(-_-;)
その分新しい車の名前が出てくるんですね。
そう言えばIQのスタッフマニュアルを見せてもらいました。
部品が良いものを使っているみたいで高級らしいです。
なんでもエアバックが後部座席にも着くとか9個もあるとか…
お金持ちのセカンドカーってイメージがするのでちょっと乗れない感じがします(^_^;) - LUXEL [2008年9月2日 1:04]
- こんばんは(〃▽〃)ノ
再コメですw
シエンタの情報、少し仕入れてきますね。
時間がかかるかもしれませんが。。。
話は違いますがiQの情報も持っていますw
こちらはメールにてお話をしたいです。
明日の夜までに(8時過ぎになるかと思いますが・・・)メールをお送りしますので、よろしくお願いします。 - EP82-SW20 [2008年9月2日 22:27]
>kuruさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
シエンタの名前はなくなりますが、同じコンセプトの車として別名で残ってくれる気がしますね。
IQはお金持ち用の高級セカンドカー・・・・どうでしょうねぇ。
トヨタさんはその意図で販売する予定でしょうけど、実車を見てみないとなんとも言えないです。
私はIQのスポーツ性に期待したいですw
>LUXELさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
メールの件、了解です。
お返事しましたよw- Forza [2008年9月8日 15:38]
- シエンタ後継について、雑誌に早速載ってましたよ。僕のブログに載せてますので見て下さい。
- EP82-SW20 [2008年9月8日 21:05]
>Forzaさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
興味津々の話ですねw
後ほどお邪魔させていただきます。- kazuki1641 [2008年9月19日 22:17]
- こんばんは
シエンタの消滅時期が少し伸びそうですよ。
次期シエンタ後継車が、ヒンジ式のドアを採用しているようで、全国のカローラ店から継続販売を望む声が上がった結果、トヨタも継続を了承したそうです。
但し、期間については分かりません。 - EP82-SW20 [2008年9月20日 22:26]
>kazuki1641さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
ヒンジ式ドアですか・・・。
私が見た次期シエンタの別のイメージスケッチは、ファンカーゴをスポーティなルックスにしたようなイラストでした。
これだと、ヒンジ式ドア説はかなり濃厚かも・・・。
ファミリーカーとして使う私は、スライドドアの方が良いのですけどねぇ。- kazuki1641 [2008年9月20日 22:43]
- こんばんは。チェック早いですね。感心します。
次期シエンタ後継車は3列シートですが、後席にはヒンジ式のドアを採用しているのは間違いないようで、全国のカローラ店から一斉に抗議と継続販売の要望が出たそうです。
ラウム、ポルテは廃止のようです。 - kazuki1641 [2008年9月21日 22:22]
- こんばんは。追伸です。
次期シエンタがダイハツ製というのは正しいですが、シエンタも前期型はトヨタ製ですが、後期型はダイハツ製に変更されていますよ。(笑) - EP82-SW20 [2008年9月21日 22:38]
>kazuki1641さん、こんばんは。 再度コメントありがとうございますw
あらら、ラウム・ポルテも廃止ですか?
一説によるとシエンタを含む3車種が2車種に統廃合される・・・という話を聞いた事があるのですけど・・・。
小さなお子さんがいる家族には、スライドドアが必需品だと思いますよ。
彼らはドアの開け加減がわからないから、ヒンジ式ドアだと隣の車にドア傷を付けかねませんからね(^_^;)
う~ん、私はシエンタの後釜に次期ラウムを期待していたのだが・・・。
え、後期型はダイハツで製造ですか。
それで販売チャンネルをカローラ店のみに絞ったのかな?
生産ラインを変えたわけですから、当然生産数も変わりますよねw- GXE10 [2008年12月8日 10:02]
- 予てより噂のダイハツ連合軍に依るシエンタ後継車は、どうやらパッソ・セッテ/ブーン・ルミナスと決まったらしく、来る25日にはXマス(友引)のプレゼントとして、正式発表の予定なのだとか。
しかし、イタリア語の“7”に所縁と言えば、40年近くも前に、♪夜の柳ヶ瀬 なじみの酒場………と歌って居た、カサノヴァ・セッテをついつい思い出して仕舞います。 - EP82-SW20 [2008年12月8日 23:36]
>GXE10さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
後継車はクリスマスプレゼントですかw
これはカローラ店系のセールスから流れてきた話なのですが、この2車種、シエンタがスライドドアに対してヒンジ式ドアなのですね。
それで「売れなくなるから発売を先延ばししてくれ。」とメーカーに陳情したとかしなかったとか・・・。
小さいお子さんの居る家庭では、スライドドアはかなり重宝なので、かなり信憑性の高い噂です(笑)- Thori-Tung [2008年12月9日 6:37]
- 既に各ディーラーには、予約受付用のティーザー・リーフレットが有る筈ですが、リアのヒンジ式ドアは軽量化の為ですね。
- EP82-SW20 [2008年12月9日 22:10]
>Thori-Tungさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
既にリーフレットが配布されているのですか。
どんな車なのか、関心は有りますw
スライドドアは便利ですけど、確かに重い・・・。
しかも部品点数も多いでしょうからコスト高になるので、その点からも造る方は嫌かもしれませんね(^_^;)。
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます