気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

共同通信の東京入管の記事が「偏向報道」と話題に・・・いや、これは多分違うよ。

2021-11-25 21:00:50 | 移民・難民・不法滞在問題

こんな動画が有ったのでご紹介。

ウィシュマさんの時と同様に、この記事の内容だけだと、一方的に入管の対応が悪い様な記事の書き方をしては、いる。

(書き方をしている、とは微妙に意味が違いますよ。)

 

共同通信の東京入管の記事が「偏向報道」と話題に

 

リンク先はこちら

抜粋。

 

この動画のUP主さんの主張通り、このゴードンさんの提訴内容及び彼の主張のみを取り上げた記事になっている。

この部分だけを見ると、「偏向報道」とも受け取れるし、動画と記事のコメントもざっと見た感じでは、8対2の割合で「偏向報道だろ」と言う意見が多数。

(因みに、私も動画を見ただけではそう思いました。)

一部抜粋

 

上の二人の人達は、「公平性に欠ける」と判断しての書き込み。

 

ただ、これが「隠蔽の為」なのか「入管の規則(守秘義務等)で話せない」のかわからないが、先程の記事の中に、入管側は「個別の事案については答えられない。」と回答したと書かれている。

三人目の人は、そこに注目していて建設的な意見を述べている。

 

ウィシュマさんの時も監視カメラの映像閲覧を拒んだ経緯がある入管。

しかも拒んだ理由は明らかにしていなかった気がする

 

これは、「個別の事案については答えられない。」と言う理由を明らかにしないとねぇ。

そうでなければ、メディア側は「被害者側(事実がわからないからあえて被害者側と書かせてもらう)の主張しか書きようが無いから、この様な「偏向報道」と取れる記事を上げるしかないでしょ?

入管側が取材に応じないのだから、もう一方の当事者の言い分がわからない。

 

公平な報道とは言えないけど、一方の当事者が取材させなければ、もう一方の主張を取り上げた記事を報道をするしかないよね(^^;)

この部分を理解して、「偏向報道?」と疑うべきでしょう。

(今回のケースで有れば、「これでは当然でしょ?」ってなりますね。)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここまでやってしまうと、こ... | トップ | これがマスコミ(マスゴミ)の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

移民・難民・不法滞在問題」カテゴリの最新記事