気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

予定より売れていない、パッソ・セッテ

2009-03-01 22:45:00 | 

シエンタ後継車として12月に登場したパッソ・セッテですが、販売目標に届いていないそうです。

パッソ・セッテ、トヨタの月販目標は3000台に置かれているようですが、1月の販売台数は2828台で僅かに届かず。

 

併売されているシエンタは1885台だから、シエンタよりは良い。

前年6月のシエンタの販売台数が3162台ですから、シエンタはかなり落ち込んでいるといえそうです。

しかしヴィッツが9854台→6665台に落ち込んでいる現状を考えると、セッテに客層を食われている現状では、割と健闘しているといえそうです。

 

逆にセッテが伸びない主な理由が

 

スライドドアでない

CVTが無い(燃費が悪い)

グリーン税制が適用されない

クォリティがイマイチ

 

ということらしいです。

 

 

個人的にはシエンタが残っているのは嬉しい事ですが、某社の社長さんに言わせると、「旧モデルの併売なんて、何を考えているのか解らない」そうで・・・(^^;)

 

セッテについては「スライドドアをやめる」という事でディーラーから猛反対が上がったらしいです。

客層のニーズをディーラから吸い上げずに車造りをしたが為に、結局併売せざるを得なかった、というところでしょうか。

 

 

話は違いますが、iQの1月の販売実績は2500台の目標に対して3455台で好調のようです。

私自身は「日本国内で売れるかなぁ・・・」とかなり疑問を持った車でしたが、意外とニーズがあるようですね。

しかし、私の近所では余りニーズが無いらしく、iQの実車をディーラー以外で見た事は1台だけ。

1月の販売実績がたったの48台のGT-Rの方が見る頻度が高いとは・・・。

 

GT-R、最近一週間に一台の割合で見ています。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

Luxio [2009年3月1日 23:10]
こんばんは^^
こちらでは、セッテが売れているみたいです。
なぜかと申しますと、4WDモデルに限って、燃費の数値がシエンタよりセッテの方が若干上回り、この事からこのクルマをチョイスされている理由として考えられます。
そして、シエンタとセッテの4WDモデル、いずれもグリーン税制適用外になっていることもあって、こちらでは新しいセッテに魅力を感じる部分があるかもしれませんね。
セッテに搭載されている3SZ、CVTが搭載出来ないような設計になっているらしいです。
ダイハツには特許を取得したCVTがあるので、これを小型車に搭載するとしたらリスクが高そうな気がしますね。
真鍋清 [2009年3月3日 3:21]
パッソセッテというクルマ、トヨタが自社の製品ラインナップの穴埋めに急造したような「でっち上げ」イメージが抜けないと思う、率直に言って。
これなら、♪あらいぐま~まんとひひ~ひとこぶらくだ~だっくすふんど~どーも♪♪~の、安田成美ママと坊やの愉快な「しーえむそんぐ」でおなじみの、ライオンバス顔のシエンタの方がずっとキャラクターがあって楽しいし、しなやかでよく粘るサスペンション、ロングホイールベース(2700mm)故のピッチングを殆ど感じさせない乗り心地とも相まってぐっと満足度が高いと思う。
EGRの調整やノッキング等、初期のシエンタ特有のクセが改良されての条件の上で.....。
CVTを使用せず、昔ながらの4速ATで出したり、その家電製品(あるいはダイソンの掃除機?)を思わせる無気力なスタイルといい、トヨタの本音は「一台当たりの利益が大して見込めないコンパクトミニバンよりは、はるかに大量に売れて粗利が期待できるヴィッツやカローラ系に開発費を注ぎたい」というもので、いかにもおざなりに設計されたミニバン、それがパッソセッテという感です。
EP82-SW20 [2009年3月3日 22:04]

>Luxioさん、こんばんは。 連続コメントありがとうございますw。

なるほど、それでは確かに新型車が売れますねw
CVTはATよりミッションのサイズが大きいのでしょうかね。
もしくはレイアウト的にセッテには載せられなかったのか・・・。
ちなみにシエンタの助手席のフロアは運転席側より手前にせり出しているので、同じシートの位置でも足が伸ばせないのですよ。


>真鍋清さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw。

なかなか鋭い指摘の様な気がします。
実は、その前にタウンエース・ライトエースのバン・トラックがダイハツのOEMで現行モデルに登場したのが昨年の今頃。
私の行きつけのディーラーには、未だに試乗車はおろか展示車すら回して来ないのですよ。
「売りたい」と言う気持ちが感じられない、そうセールスマン氏は嘆いていました。
本気で売るつもりが無いから子会社のダイハツに作らせた、と言うのが見え見えの様な気がします。
今回のセッテもおっしゃるとおりかもしれませんし、今スバルで開発しているAE86後継車も、結局は販売台数が見込めないから自分のところで作らない、と言うところでしょうか。
びゅうた [2009年3月4日 16:46]
こんにちは(^_^)
セッテ売れませんよね。原因はあなたの言うとおりですよ。IQは僕も売れるかどうか心配しましたが好調に売れてますよね!!これには驚きました!!
EP82-SW20 [2009年3月4日 22:43]

>ぴゅうたさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

シエンタの後継だから、スライドドアを希望するユーザーは多かったと思いますよ。
私もその一人です。
スライドドアは狭い所でもとても乗り降りし易いですからねw
iQは私の行きつけのディーラーはぱったり止まったそうです。
ニーズとしては「軽自動車の方が広くて経済的」そんな地域性があるからと思われます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逆チョコ | トップ | うさん臭い手紙にご用心 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事