気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

久しぶりに歌の話

2008-10-21 23:15:00 | 

最近歌についてご無沙汰してます。
ラジオで久々にいい歌も聞けたので、ちょっとご紹介。

秋になると必然的に思い出す歌が有ります。

その一つは「紅葉(もみじ)」

小学校で殆どの皆さんが習ったと思います。

 

これはこれで良い歌ですが、どうしてもキンモクセイの香がすると連想してしまうのがこの歌。

 

君のひとみは10000ボルト   堀内孝雄さん

 

「何で?」って聞かれると、歌詞に「金木犀」が出てくるので、必然的に・・・(笑)

 

 

さて、秋とは関連がないのですけど、LUXELさんのプログの「ジーンときちゃう曲」について私がコメントに書いた一曲をご紹介。

 

ひこうき雲  松任谷祐美さん

 

悲しい歌ですが、曲調はそれ程悲しくは有りません。

最後の方で「♪ただおもうだけ・・・けれどしあわせ」とあるのが救いです。

この歌の主人公のお子さんは、空に憧れていました。

そして今、その空を駆けているから・・・・。

 

これは、「千の風になって」に少し通じるものがあるかな、そんな印象を受けます。

私の好きな曲の一つです。

 

 

さて、最後になりましたが、これがラジオから流れてきた歌です。

なんだかとても懐かしく感じてしまったので、ご紹介。

確か「ネスカフェ」の宣伝にも使われていたような気がします。

 

LOVE IS  ALL  -愛を聴かせて-   椎名恵さん

 

「♪女なら何よりも愛を選ぶわ~」ここがサビの部分ですね。

 

とても素敵な歌です。

こんなに想われたら、男としてはとても嬉しいと想いますw

 

 

 

 

 

ここからは独り言。

 

実際のところ、結婚後もこのような気持を持ち続けているカップルは、どちらかというと少数派の様ですね。

お互い空気の様な存在になっているか(それは逆にまた素敵な事です)、仮面カップルになっているか(^_^;)。

恋愛期間中が一番ハッピーな気分でいられるのかもしれませんね。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

BOSS & GON ! [2008年10月21日 23:34]
こんばんは、BOSS&GONです。
学生時代のある夜、友人のM君がLPを持ってきました。
私が「何だ、日本人のLPか」と言うと、M君が「とりあえず聴いてみろ」という。
衝撃でしたねぇ 飛行機雲!
それと黒い紙に銀色で書かれた歌詞カードの冒頭に「10年後の自分も選ぶ道をいま選びたい」と言った意味のことが書いてあり、自分と同じことを考える人間がいるものだと、その時は荒井由美の偉大さを知らずにビックリしました m(__)m
けいづか木の子 [2008年10月21日 23:38]
こんばんは。
君の瞳は1000ボルト♪
懐かしいなぁ・・
ユーミンも大好き!

ひとりごとに・・・・うなづく・・・・

逢えない夜の方が幸せ(^^ゞ

亭主元気で留守がいい。

懐かしい流行語を思い出しました(^^ゞ

因みにワタシは風の

(ささやかなこの人生)

が心に残る歌。

LUXEL [2008年10月22日 0:51]
こんばんは(〃▽〃)ノ
君の瞳は10000ボルト。。。この曲が発売された当時の私はよちよち歩きでした(笑)
私はここ最近、ラジオでこの曲を耳にしていませんね。
この曲、私も大好きで、先ほど動画サイトで聞いていました(笑)
ユーミン、うちには7年位前に発売されたベストアルバムがあり、ひこうき雲という曲
確か入っていなかったような気がします(^_^;) 
EP82-SW20 [2008年10月22日 22:07]

>BOSS & GON !さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

この歌を生で聞いて知っていらっしゃる人がいるのは嬉しいですw
ユーミンとはほぼ同世代でしょうか?
「10年後の自分も選ぶ道をいま選びたい」とユーミンがコメントしていたのですか!?
それは凄いです。
私は今までそんな考え方をした事が無かったですね(^_^;)


>けいづか木の子さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

木の子さんも生で聞いた方ですねw
「ささやかなこの人生」、私も好きな歌ですよw
風の歌ですと、こちらは別れの歌ですが「22歳の別れ」も好きな歌の一つですw

「亭主元気で留守がいい」は、流行った言葉ですねw。


>LUXELさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

10000ボルト、この台詞はインパクトが有りますよねw
私は何処でこの「ひこうき雲」を知ったのかなぁ・・・。
シングルでなくてアルバムだった気がします。
ちなみにCDでなく、LPの時代の(笑)
ファシスト [2008年10月22日 22:45]
こんばんは。
椎名恵さん知ってますよ。
きれい声をされていますよね。
必至でCDも探したりしてました。
今も歌を歌ってるんかな・・・
kuru [2008年10月23日 3:59]
こんばんは。
「君のひとみは10000ボルト」しかしらないし、サビの部分だけしか覚えてないです(^_^;)
古い歌なんですよね?

歌詞を見たら「キミのひとみは10000万ボルト」と繰り返す部分がありタイトルと一緒だから覚えてるのかな。
夢想花の「飛んで飛んでぇ~」と繰り返す部分があると記憶に残るのかな?
EP82-SW20 [2008年10月24日 22:58]

>ファシストさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

椎名さんは声が綺麗な方ですねw
私は残念ながらCD類は持っておらず、もっぱらラジオですねw


>kuruさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

1987年の歌の様ですね。
「夢想花」はもう少し前だった気がしますね。
私も「♪飛んで飛んで」は覚えていますが、最初は曲名を知らなかったです(苦笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 介護師というのは重労働 | トップ | 初期のナビ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事