気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

碓氷峠の廃線ウォーク プロローグ

2008-05-01 23:40:00 | 自然

本日行って来ました。

昨年予定日に雨が降り、結局行けなかった碓氷峠。

この廃線跡が「アプトの道」として整備されてから、まだ一度も踏破していない。

(それ以前に部分的に歩いた事は有ります。)

 

友人のsさんと「今年こそ!」と明日の2日に予定していたけど、今朝になったら明日の天気が悪いと言う。

急遽sさんに連絡すると、彼も今日都合が付けられるとのこと。

 

「行きましょう!」と言う事で、レッツゴー!

 

今回は変則で、sさんは現地まで鉄路を行くことに。

私は通常通り車で行き、現地集合。

 

その途中の甘楽paで一休み。

 

 

このpaの東京寄り約500mに過去ログで取り上げた「三途川」が有りますよw

もっともナビで確認しながら走らないと、いつ渡ったか解らない(^_^;)

 

おや、何とgtr!。

実車を見るのはこれで2回目です。

 

 

 

さて、sさんと横川駅で待ち合わせ。

 

 

線路に対して入り口は北側に有ります。

駅入り口の正面には、花に囲まれた電気機関車の動輪のモニュメントがあります。

 

 

このモニュメントの右側には、「峠の釜飯」で有名な「おぎのや」の本店が有ります。

線路をはさんで南側は横川駅構内を利用した「鉄道文化むら」が有ります。

構内をそのまま利用したので駐車場にも線路が敷かれていて、路面電車線路のようです。

 

 

 

そして、ここが「アプトの道」の起点になります。

いよいよめがね橋までの旅が始まりますw

 

 

看板の左側に有る道が、アプトの道の入り口です。

 

おぎのやの地図です

「おぎのや本店」地図


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

luxel [2008年5月2日 0:20]
こんばんは(〃▽〃)ノ
甘楽paの建物の造りがいいですね。
何とまぁ情緒溢れる造りに目を奪われますw
ここから500m離れた場所にに三途川があるので、またまたビックリです(爆)
現在の三途川は穏やかな川の流れになっていることでしょうw(←勝手な想像ですが…)
この場所にナンバー付きのホワイトのgt-rが停まっていて、私はまだナンバー付きのgt-rを一台も見た事がないです(苦笑)
動輪とその周りに咲いている花達がいいですね。
廃線跡を巡るのは面白いですねw
kuru [2008年5月2日 5:31]
おはようございます。
paの建物がなんだか風情がありますね♪
「アプトの道」…
いつも思うことですが、色々と知らないことがあり勉強になるなぁ~って。
廃線跡って歴史も感じられていい感じですね♪
次のblogを楽しみに待ってますね♪
おぺ [2008年5月2日 8:28]
こんにちは、おぺです。
廃線跡を散策道として整備するのはgoodアイデアですね。知らなかったです。
トンネルや橋など、鉄道文化財とも間近に接することができますね。
早く次回記事を見せてくださいw。
けいづか木の子 [2008年5月2日 22:02]
こんばんは。
昨年から始めた登山。もみじの妙義山に行きたいねぇ。。と友達と話してます。
めがね橋にも帰りに行きたいなぁ・・・・
今は新緑ですね~。楽しみにしてます(*^_^*)

・・・・旧道の霧積の方はどうですか?

ep82-sw20 [2008年5月2日 22:24]

>luxelさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

三途川、当時も普通の川でしたよ(笑)
名前には驚きましたけど(^_^;)
甘楽paは上信道を使う時はまず寄ります。
このpaの本線上部に、実はオービスがあるのですよ(笑)
gtrは、たまたま「paの写真でも撮ろうかな?」なんてpaを撮影していたので、儲けましたよ(笑)
丁度出るところだったので、カメラを持っていなかったら逃しましたねw
廃線には色々な遺構が有りますよ。
これからも出てきますw


>kuruさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

次のアップ、期待されてしまいましたね(笑)
間もなくアップしますよw
愛知の廃線の紹介は、もう少し後になります。


>おぺさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

こちらでも催促されてしまいましたね(笑)
次の記事は、まさに「廃線」を感じさせる写真が有りますよw
ep82-sw20 [2008年5月2日 22:36]

>けいづか木の子さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

実は少し山桜も残っていましたよ。
空は曇っていましたけど、爽やかな風と鳥の鳴き声、新緑の緑と香がまさに「春」でした。
最高の森林浴でしたよw
タクロウ [2011年2月10日 22:22]
信越線の横川~軽井沢間の線は廃線となってるので復活することは難しいな。長野・北陸新幹線が出来てしまい、碓氷峠を経由する列車は活躍しなくなったのは残念であった。峠の釜飯は横川駅で買って急いで列車に乗ったのは昔のことだ。
ep82-sw20 [2011年2月12日 20:33]

>タクロウさん、こんばんは。 複数コメントありがとうございますw

今は逆に、ゆっくり駅で買えますよ。
また、横川のsaとか、国道18号線のお店でも買えますw

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シエンタの謎のメーター表記 | トップ | 碓氷峠の廃線ウォーク、その... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事