気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

超音波洗浄機

2010-12-11 21:16:12 | 便利グッズ

めがね屋さんに行かなくても、綺麗になりますねw

最近めがねを更新しないので、めがね屋さんにも行かず、めがねの隙間が汚れたまま。
何か良い物は無いかなぁ・・・、なんて思っていると、家庭用の超音波洗浄機が売っているのね。

ネットでのユーザー評価を読んで即購入(笑)
だって、4000円しないんだもん。
新作のゲームソフトを買うと思えば、安いでしょw

それがこちら →
貴金属の奥の奥までスッキリ洗浄する超音波洗浄機ツインバード 超音波洗浄機 EC-D513W

外観



サイズ的には片手でも持てるコンパクトさ。
長さは20cm程度、幅が10cm程度、厚さが15cm程度。

中味はこちら。



下にあるのは中皿です。
ここには開封していないから写していないけれど、アクセサリー保持プレートも有ります。
下の金属部に直接洗浄する物を置くと、超音波で傷が付くらしいので、これらを介して洗浄する必要があるらしい。

では、古くなったメガネを洗ってみます。
食器洗い用の中性洗剤を取説どおり少量入れた水を満たして、先程の中皿にメガネを入れて、洗浄スタート。

洗浄中



洗浄中は右側にあるON・OFFボタンの中央に動作表示の赤色LEDが点きます。
また、電源をつなぐと、ご覧のように内部が青いイルミネーションで照らされます。
洗浄時間は約3分。

では、洗浄前後で比べてみましょう。
上が洗浄前、下が洗浄後。





大きな汚れは数年前からこびりついているから1回くらいの洗浄では取りきれません(苦笑)。
しかし、フレームの隙間に入っている細かい汚れは落とされて、フレームの透明度が増していますねw

結構使えますw

その他イアリング・ネックレス等も洗えますので、興味のある方は買ってみてはいかがでしょうw



コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

Luxio [2010年12月11日 22:12]
こんばんは^^
お久しぶりです^^;
やっと、Yahooのブログの状況が
久々に落ち着いたので、コメントを残させていただきますね^^;
家庭で使う、めがね用の超音波洗浄機、
短時間でその作業が行えるとのことで、
これは、凄く重宝しますね^^
ファシスト [2010年12月12日 14:44]
こんにちは。
人に聞いたら、これはメッキ(?)が剥がれてくるからしない方がいいって言われて買うのをやめました。
安いメガネなもので^^
手を洗う時に一緒に眼鏡も洗ってます(^-^)
拭くのはティッシュ。
でも、店頭でも超音波で洗ってますよね、どうなんだろ。
EP82-SW20 [2010年12月12日 15:22]

>Luxioさん、こんにちは。 ご無沙汰してます。 コメントありがとうございますw

そちらはアクセス数が相当多いですからねw
これは便利ですよ。
確かにファシストさんのご指摘どおりの懸念はあります。
ただ、今の所特にそんな様子は無いですね。


>ファシストさん、こんにちは。 コメントありがとうございますw

ハイ、「超音波洗浄」は剥がれる可能性は有ります。
以前会社で工業用の超音波洗浄機を使っていまして、そんなことを知らずにめがねを洗ってみたら、プラスチックの部分に細かい穴がボコボコ開いてしまいましたよ(苦笑)
手洗いだけですと隙間の汚れが落ちないので、ちょっと悩んでおりました。
ちなみに、私の古いメガネで通常通りやってみましたが、メッキの剥がれ等の不具合は無かったです。
しばらくは様子を見ながら使ってみようと思っています。
プラスチックがボコボコしそうも無いので、多分メッキも大丈夫かとw
おぺ [2010年12月12日 16:52]
こんばんは。
ずいぶん前に欲しいなと思ったころは1万円オーバーでしたので、最近は安くなってきたんですね。耐久性を考えなければ機能的にはそんなに変わらない気がしますのでいいと思います。いろいろ洗いたくなっちゃいますねw。
EP82-SW20 [2010年12月12日 19:30]

>おぺさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

そうですね、私もこんなに安く買えるとは思っていなかったです。
それに、家電メーカーでも売っていますよね。
早速我が家の全部のめがねを洗ってしまいました(笑)
特に問題なく綺麗になりましたw
Kストーン [2010年12月13日 20:50]
こんにちは^^
僕も眼鏡をかけているので、こういうのは欲しいです(゜_゜>)
それにしても、写真で見ると大きく見えるのですが、説明を見た限りだと結構小さいんですね。

まめ八 [2010年12月14日 15:27]
こんにちわ。
これと同じような機械で時計の金属ベルトを洗ったことがあります。
恐ろしいほどの汚れが落ちたことを覚えています。こんなに汚いものを身に付けていたのか!と驚いたものです。
私も最近老眼が酷くなってきたので老眼鏡の購入を考えています。
その時はこの機械も併せて購入したいと思います。

EP82-SW20 [2010年12月14日 22:22]

>Kストーンさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

わりとコンパクトですよ。
中皿が大きめなメガネがちょうど良いサイズですから。
持ち運びが楽な点もグッドですw


>まめ八さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

そうなのですよ、驚くくらい水が汚れてしまうのです。
老眼鏡に限らず、作業用のルーペもいいかもしれませんよw
五里霧中 [2010年12月19日 21:19]
こんばんは。
これは!便利ですね。
眼鏡って案外汚れるんですよねぇ。
普段はコンタクトなので、眼鏡は寝る直前のみ使用ですが、汚れが気になります。。。
EP82-SW20 [2010年12月19日 21:45]

>五里霧中さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

便利ですw
アクセサリーも洗えますから、五里さんお気に入りのグッズも、汚れ落としに良いと思いますよw
眼鏡は隙間に入り込んでしまう汚れが取れなくて困ります(^^;)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復刻版、ランチア・ストラトス | トップ | フェラーリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

便利グッズ」カテゴリの最新記事