気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

自衛隊に突撃~! 無謀!? (「ミリ飯し」その2)

2008-09-20 22:30:00 | 食べ物・飲み物

「自衛隊」に買いに行ってみました(マジ!?)

週末の日曜日、休日出勤。

午後まで掛かると思った仕事がかなりはかどり、半日で終わる。

 

「さて、そっくり午後が空いたなぁ。このまま家に帰るのもちょっとつまらないかな・・・」と、昼飯食べながらふと思いついた。

 

 

 

 

「ミリ飯し、買いに行ってみるか♪  (オィオィ・・・)」

 

 

 

朝霞駐屯地は、東京都と埼玉県の境目に有る。

会社は車で片道一時間有れば朝霞駐屯地に着く距離。

往復したって自宅に4時には十分帰れる。

 

という事で一路シエンタを走らせ、朝霞に向かう事にした(笑)。

(「お前は本当にa型か!?」 というツッコミされそう・・・爆)

 

 

さて、いよいよ駐屯地の前に着くと、「本当に民間人が入れるのか?」という不安が・・・(苦笑)

例えば「基地祭」なんて地域との交流イベントでも有ればまだしも、単なる日曜日なのだから。

 

でも、原口さんが買いに行った事実が有るので、いざ正門に突撃~!

 

 

国道254号線の正門交差点を曲がると、20m程先にゲートがあり、警備の自衛官が睨みをきかしている。

 

(うっ・・・不安)

 

ゆっくり前進するとその前に大きく赤い矢印が右へ向かって描かれている。

 

(右へ行けって事か・・・?)

 

右を振り向くと、少し高台になっていて、そこが駐車場なのだ。

一般車が10台程止まっている。

 

 

(とりあえず止めて、受付でもするか・・・・)

と、駐車場に車を止めると、驚いた。

 

 

どう見ても一般の家族連れが駐車場にいる。

しかも、全然緊張感がない(笑)

 

(!!)

 

そこには「陸上自衛隊広報センター」なる建物があり、良く見るとその中に複数の一般人の姿が見て取れる。

 

 

 

(自衛隊の基地って軍事機密が一杯の所だよな・・・。)

 

 

かなり拍子抜けしたが、とりあえず恐る恐るそのセンターの中に入ることにした。

 

 

入ると左前方に売店を発見。

他の一般客も買い物をしている。

中にはツアーで来たらしい高齢者のグループも・・・・

幼い子供連れもチラホラ。

女性自衛官を含め数人の自衛官がいるが、特に呼び止められる事も無く売店へ無事到着。

 

 

(え~っ、自衛隊ってこんなにオープンなの!?)

 

 

目から鱗ってまさにこの事。

そして無事、「ミリ飯し」をゲットできたのでしたw

 

原口さんが食べたものと同じ、すき焼きハンバーグ。

お値段は650円でした。

ちょっとした、弁当箱のサイズです。

 

 

 

後でわかったことですが、原口さんが食べたのは水を使うだけでホカホカになるタイプの同じメニューだった様です。

 

それらにつきましては、後程「その3」で。

 

「陸上自衛隊朝霞駐屯地」地図


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

さんじ18 [2008年9月20日 22:44]
普通は正門で止められて用件を話します。
監視員が連絡を取って行き場所を指示されますが・・・・
隙ありすぎ
兵器を乗っ取れそう(自分はしません)
ファシスト [2008年9月21日 0:16]
こんばんは。
きっとep82-sw20さんが怪しく見えなかったのでしょう。
ミリ飯ってサバイバル食品のことですか?
いざという時に「すき焼きハンバーグ」は贅沢ですね(笑)
luxel [2008年9月21日 3:51]
おはようございますかな?(〃▽〃)ノ
えぇ~っ、シエンタに乗って朝霞駐屯地までゴーされたんですか?
私もep82-sw20さんの立場になったとしたら絶対に行きます(笑)
サバイバル弁当のキャッチフレーズとデザインがすっごくインパクトありありです(爆)
だって、パッケージに「いざという時に備えて」というアバウトなニュアンスを見て笑っちゃいましたゞ(≧▽≦)ゝ
ミリ飯の作り方を見ると、レンチン(レンジでチ~ン♪)のようですねw
きのこ [2008年9月21日 22:37]
こんばんは。
自衛隊のサバイバル食といえば以前お客さんと盛り上がって大笑いした事あるのですが・・
昆虫食。芋虫は炒めましょう。バッタは羽をむしって・・・・ムカデは揚げる・・ナメクジは食べない事・・・・など等のマニュアル本があるそうですよ。
今度これも挑戦してみてください~~~。
ep82-sw20 [2008年9月21日 22:47]

>さんじ18さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

私も実は入る時はそうなるだろうな・・・、と考えていたのですが、拍子抜け(笑)
でも、それは納得できる場所だったのです。
これから「広報センター」の記事をアップしますので、よろしかったらそちらをご覧くださいw


>ファシストさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

私は見るからに民間人ですから(実際、民間人ですけど 笑)
迷彩服着てベレー帽かぶって入って行ったら、逆に呼び止められたかも(笑)
確かに、いざという時に「すき焼きハンバーグ」は、リッチだと思いますw

ep82-sw20 [2008年9月21日 22:56]

>luxelさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

ハイ、突撃してしまいました(笑)
これ、お湯で温めるかレンジでチンで食べられます。
詳細はまた後程。
かなり美味しかったですよw


>けいづか木の子さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

本来の有事でのサバイバル食は「いかに自然の動植物を食べて食いつなぐか?」ですよね。
でも、「普通のレトルト保存食品」に「サバイバル」は向かないかもw
お湯か電子レンジが必要ですからね。
私が買った物もお湯かレンジで暖めますが、水を入れるだけで炊けてしまう種類もあるらしいのですw
kuru [2008年9月23日 23:56]
こんばんは。
ちょっと笑っちゃいました(笑)
「サバイバル食品」で「すき焼きハンバーグ」
「非常食品」とかなら分かるのですが、悠長な食べ物だなって。
面白かったので買いたいけどどこの自衛隊駐屯地でもやっているのかな?
ep82-sw20 [2008年9月24日 23:21]

>kuruさん、こんばんは。 再度コメントありがとうございますw

そうですね、「サバイバル弁当」なら緊急性を要する気がしますが、私の買ったタイプは悠長にお湯で温めるタイプ。
水だけでホカホカになるタイプの廉価版、と言う事で(笑)
名古屋市守山区に有る守山駐屯地では、自衛隊食を体験できるそうですよ。
名前クリックで飛べますw
おぺ [2008年9月25日 0:06]
こんばんは、おぺです。
行動力ありますね。こういうのが新しい発見のきっかけになりますね。
パッケージは迷彩でなくてもいいわけですがw。でもコレ、ほんとに自衛隊で使ってるんですかね?救援物資のほうですかね?
ep82-sw20 [2008年9月25日 22:25]

>おぺさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

一応、現役自衛隊員が食べている物と同じ物を売っているそうです。
そのようにラジオで言っていましたよ。
私の行動力については、気紛れです(笑)
もともと自衛隊には興味がありましたのでw
現役航空自衛隊員の知り合いもネットに数名いますからw

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ミリ飯し」(プロローグ) | トップ | 陸上自衛隊広報センター (... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事