気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

【男女平等】? 「フェミニスト」と呼ばれる人達に見てもらいたい動画w

2021-07-15 23:43:03 | 公平・平等

先日も「これって本当に平等?」と気になる動画を見つけたのでアップしたけど、今回はまさに「これで女性の地位が低い? 嘘ぉ~」って思える動画を見つけたので、アップします。

 

 

まずは、前置き。

今LGBTで話題の「差別をなくして平等に」と言う運動は、私自身も良い事だと思っている。

でも、気になるのが「フェミニスト」と呼ばれる女性達の「日本は男性ばかりが優遇されている」と言う様な発言。

あれぇ? お姫様願望かな?

 

調べてみると、昭和末期の時代に、「三高」と言う言葉が流行ったそうだ。

ウィキから抜粋すると

----------------------------------------

「高学歴」、「高収入」、「高身長」の男性のこと。1980年代末のバブル景気全盛期に、女性の主流層が結婚相手の条件にこの三高を求めた。

----------------------------------------

とある。

・高学歴 4年制大学卒業以上

・高収入 年収400万以上

・高身長 身長180cm以上

だったそうだ。

 

・当時高学歴の男性は多かったらしいが、ここに「一流大学」という表に出ない条件が有ったとか。

国立では東大・京大、私立では早稲田・慶応・・・。 って、4大全体から見てもごく少数のエリートじゃんw

それを求める女性の主流層って、自分の学歴は最低でも短大卒、だよね?

 

・年収は、一般的な男性の収入を理解しているのか、読んでいるこちらが理解不能。

今でも20代で400万円なんて、僅か2%の男性が該当するらしい。

当時のこの年収は、大手商社の30代エリート社員の年収とかで、こちらも全体からするとごく少数。

一般的男性の収入なら、50代で届くくらいでは?

20~30代の当時の女性の主流層は、自分の父親と同等の収入を、同世代の男性に求めている様だ(苦笑)

 

・身長180cm以上の男性も当時少数派で、平均170cmくらいだったそうだ。

最初の二つより、こちらは該当者は多いと思うけど。

 

さて、こんな条件を全部満足できるお相手に、簡単に出会えるか? 無理ですねw

更には、これらを口にする女性の主流層の平均年収は判らないけど、それに乗っかって理想論を話していた女性の多くが、誰でもできる一般事務職だったらしい。当然学歴も高卒で低収入・・・。

簡単に言うと、「自分が凡人なのに、王子様と結婚したがっている」のは希望として理解できるが、王子さまは王女様を求めるのが普通で、シンデレラは稀なケース、という事。

思うのは勝手だけど、現実を理解しようとしていない願望 だよね。

 

 

さて、話を戻して紹介する動画だけど、この昭和末期の三高思考とよく似ているw

 

【男女逆転で判明】婚活女は男に求めすぎ 4選【パウラの独断と偏見】

 

女性は成長しないのか?

いや、年齢的に考えると、当時の 現実を理解しようとせずに三高を望んで夢破れた女性達、の子の世代が、今のフェミニストと呼ばれる人達なのでは? 

カエルの子はカエル と言う言葉が有るが、なんとなくそんな気がする。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【これは無いよね】五輪、開... | トップ | 熱海土石流を見ると、ソーラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

公平・平等」カテゴリの最新記事