気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

久々にカラオケ

2011-04-30 22:32:18 | 日記

さすがにサザンの「TSUNAMI」は出なかったが、楽しかったw

今日は高校時代のクラスメートと久々に合う。
年に1回会うか会わないかの頻度だけど、仲が良く何でも話し合える間柄。
友人の一人が人事異動で不得意部門の職場に回されて、かなりストレスが溜まっているらしい。

と言うことで「ウサ晴らし」に選んだのが「カラオケ」
その彼は、元気の良い歌を歌って「ウサ晴らし」をしていた。


歌って凄いなぁ、と思うのは、「歌と想い出がリンクしていると、その歌を歌う事で当時の自分に戻れる。」のね。

例えば、私が歌ったのは中島みゆきさんの「時代」
この歌はカラオケに行くとまず歌う歌。
まだ歌謡曲に疎かった頃の大学受験浪人時代、現役で合格した友人が私に激励の為に送ってくれた歌だった。
だから、受験浪人時代の想い出がフラッシュバックしてくるw

他に出た歌というと、
「夜空ノムコウ」
「2億4千万の瞳」
「ありがとう」
「ダイジョウブ」
「北国の春」
「望郷酒場」
「味噌汁の詩」
等々。

かなり「東北応援ソング」が入っているがw


「キャンディーズ」を知っている世代でも有るから、皆で「微笑がえし」を歌ったら、画面がしっかり「当時のキャンディーズ」のバージョンになっていた。
20代の彼女達が歌っている姿、懐かしかったなぁ・・・。
元気で笑顔で歌っているスーちゃんの姿が、そこには有りました(^^)


締めは、さだまさしさんの「主人公」

「♪自分の人生の中では・・・誰もが皆 主人公」

そう、頑張って生きましょうw

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

宮ちゃんNO1 [2011年4月30日 22:41]
こんばんは~ 宮ちゃんで~す!

えっ~・・・やっぱりTUNAMIは歌わない?
でも・・・先日自分は祈りを込めて歌いました~(涙)
そう・・・北国の春・・キャンディーズメドレー
時の歌・・・・かな~

偶にはカラオケで・・・憂さ晴らしもイイよね~(笑)

けいづか木の子 [2011年4月30日 22:41]
いつも歌わされるのは天地真理。
あの音程のはずし方がよく合うようです。。。

最近はゆずの【栄光の架け橋】が好き。
これもはずしちゃうけどね

主人公私も大好き!

EP82-SW20 [2011年4月30日 22:57]

>宮ちゃんNo.1さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

いえ、「意図的に歌わなかった」のでは無いですよ(^^;)。
私は歌は知っているけどレパートリーには無いし。
(サザンですと「いとしのエリー」と「メロディ」くらい)
他の友人達も知っている世代ですが歌わなかったですね。(遠慮したのかな?)

友人の彼、カラオケでウサは晴れたようです(^^)


>けいづか木の子さん、こんばんは。 連続コメントありがとうございますw

おお、似ているのですかw
それは機会があれば聞いてみたいです(^^)
「栄光の架け橋」も良いですね。
(今日は出なかったなぁ・・・)
「主人公」も受験時代の思い出の曲ですw
青林檎 [2011年5月1日 0:50]
EPさん、年上な感じですねw

私は今AKBが好きですw
Perfumeとか、勿論林檎ちゃんも歌います♪(*´○`)o¶~~♪
タマ&サイ [2011年5月1日 11:48]
こんにちは・・・タマ&サイです。
僕が、カラオケで歌うとしたら、皆に古いと言われますが、薬師丸ひろこの(セーラー服と機関銃)です。
EP82-SW20 [2011年5月1日 20:10]

>青林檎さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

ハイ、青林檎さんよりは年上でしょうw
今回男だけのカラオケだったので、さすがにAKBとかPerfumeは歌えません(^^;)
モー娘は歌える世代ですよ(笑)
青林檎さんには、やはり林檎さんを歌ってもらわないとねw


>タマ&サイさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

おお、それも懐かしいw
当時セーラー服が似合った薬師丸ひろこさんも、今は「母親役」が板に付いていますねw
まめ八 [2011年5月2日 8:16]
おはようございます。
カラオケですか?良いですねぇ~。
そう言えば最近歌ってないなぁ~。。。
飲み会といえば、上司、若い人たちからの愚痴、不満の聞き役。。。(T△T)
カラオケのマイクは上司と若いヤツか握って話さない。。。こっちは主に手拍子と盛り上げ役。。。(T△T)
やっとマイクが廻ってくると、
“まめ八さんは例の曲でしたね!入れておきましたぁ”・・・と若いヤツ。。。
“大きなお世話だ!俺にもレパートリーあるんだから好きな歌を歌わせろ!”

・・・すみません。コメントで愚痴っちゃいました。(;^_^A
EP82-SW20 [2011年5月2日 19:56]

>まめ八さん、こんばんは。 複数回コメントありがとうございますw

会社の飲み会ですと、カラオケは最近行きませんねぇ(^^;)
やはりまめ八さんと似たパターンになりますよ(苦笑)
高校時代の同級生、しかも「男だけ」だったので、気兼ねなく歌えましたw

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レアな車 その35 | トップ | エコドライブのやりすぎ!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事