先日も「これって本当に平等?」と気になる動画を見つけたのでアップしたけど、今回はまさに「これで女性の地位が低い? 嘘ぉ~」って思える動画を見つけたので、アップします。
まずは、前置き。
今LGBTで話題の「差別をなくして平等に」と言う運動は、私自身も良い事だと思っている。
でも、気になるのが「フェミニスト」と呼ばれる女性達の「日本は男性ばかりが優遇されている」と言う様な発言。
あれぇ? お姫様願望かな?
調べてみると、昭和末期の時代に、「三高」と言う言葉が流行ったそうだ。
ウィキから抜粋すると
----------------------------------------
「高学歴」、「高収入」、「高身長」の男性のこと。1980年代末のバブル景気全盛期に、女性の主流層が結婚相手の条件にこの三高を求めた。
----------------------------------------
とある。
・高学歴 4年制大学卒業以上
・高収入 年収400万以上
・高身長 身長180cm以上
だったそうだ。
・当時高学歴の男性は多かったらしいが、ここに「一流大学」という表に出ない条件が有ったとか。
国立では東大・京大、私立では早稲田・慶応・・・。 って、4大全体から見てもごく少数のエリートじゃんw
それを求める女性の主流層って、自分の学歴は最低でも短大卒、だよね?
・年収は、一般的な男性の収入を理解しているのか、読んでいるこちらが理解不能。
今でも20代で400万円なんて、僅か2%の男性が該当するらしい。
当時のこの年収は、大手商社の30代エリート社員の年収とかで、こちらも全体からするとごく少数。
一般的男性の収入なら、50代で届くくらいでは?
20~30代の当時の女性の主流層は、自分の父親と同等の収入を、同世代の男性に求めている様だ(苦笑)
・身長180cm以上の男性も当時少数派で、平均170cmくらいだったそうだ。
最初の二つより、こちらは該当者は多いと思うけど。
さて、こんな条件を全部満足できるお相手に、簡単に出会えるか? 無理ですねw
更には、これらを口にする女性の主流層の平均年収は判らないけど、それに乗っかって理想論を話していた女性の多くが、誰でもできる一般事務職だったらしい。当然学歴も高卒で低収入・・・。
簡単に言うと、「自分が凡人なのに、王子様と結婚したがっている」のは希望として理解できるが、王子さまは王女様を求めるのが普通で、シンデレラは稀なケース、という事。
思うのは勝手だけど、現実を理解しようとしていない願望 だよね。
さて、話を戻して紹介する動画だけど、この昭和末期の三高思考とよく似ているw
【男女逆転で判明】婚活女は男に求めすぎ 4選【パウラの独断と偏見】
女性は成長しないのか?
いや、年齢的に考えると、当時の 現実を理解しようとせずに三高を望んで夢破れた女性達、の子の世代が、今のフェミニストと呼ばれる人達なのでは?
カエルの子はカエル と言う言葉が有るが、なんとなくそんな気がする。