気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

二代目シエンタの燃費実力が、予想以上w

2021-03-06 21:14:28 | 燃費

社用車で久々にシエンタに乗った。

前々回と前回乗った時の燃費は18.1km/L・19.1km/L。

時々乗ってはいたが、陽気が良くなってきた事も有り、燃費の実力がカタログデータ(JC08モード 20.2km/L)に届きそうな手応えを感じてはいた。

「いいんでないかい」(笑)

 

初代初期型に9年近く乗っていましたが、部分的にはカタログ燃費を越えることは有っても、満タン計測で一度もカタログ燃費を越えられず、不満だらけ。(過去ログで散々愚痴りました )

そんな経緯があったものだから、(燃費計測条件では10.15モードより厳しいJC08モードで) 20.2km/Lという燃費を出している今の二代目シエンタが出た時は「そんな燃費、出るわけないだろ」と疑っていました。

当時既にシエンタを亡き者として(おぃっ) 購入していた70系ヴォクシー(二代目ヴォクシーの後期型)は、カタログ燃費自体はシエンタに劣るものの、満タン計測でカタログ燃費より常に高い燃費を出してくれていて、現在の生涯燃費は(シエンタと使用状況は異なるものの) シエンタ16km/Lに対し15.7km/Lと「こいつ本当に2Lかい!」という感じ。

(尤も、冬場のエンジンの温まりの悪さと燃費の落ち込みを見ると、やはり「2Lだな・・・」と実感してますが )

そんな我がヴォクシーの実績も有り、二代目シエンタはそれよりも新しいモデル、という事で「似たようなエンジン制御をしていれば、ひょっとしてカタログ燃費出せるかも・・・」という期待はありました。

 

という事で、仕事で乗る機会がある度に燃費チャレンジしていたのですが、良い結果が出たのでアップw

 

ちょっと手振れしてますが、62.3km走って(下の黄色い枠内) 20.4km/L(上の黄色い枠内) と、カタログを越えましたw

陽気が良くて乗り出してすぐトルコンがロックアップしたので、「お、これは20km/Lオーバーが期待できるかもw」という予感はあったのですが、改めて走行の中身を振り返ってみると、この車の燃費性能は半端ではなかったですね。

 

その62.3km走行の中身ですが、よく「燃費チャレンジ」と題する運転のような「目的地から目的地まで、無駄な停車等極力省いた走行」という形ではなく、あくまで「日常的にある運転状況」。

それと、出発点と終着点が同じなので、標高差での優位は有りません。

 

振り返ってみると・・・

・会社の駐車場から客先7か所を回って同じ駐車場に戻る

・すべての客先で1回はエンジン停止。

・アイドリングストップ使用(但し、停車時間15秒未満は、ブレーキの踏み加減を調整してストップさせない)

・会社~客先1の間には、60km/hで走る片側二車線道路が約4km。

・客先その1では2回縦列駐車(駐車場所を移動したが、エンジン停止は1回)

・客先その1~その2の間には、60km/hで走る片側二車線道路が約3km。

・客先その2~その3で、1回トイレ休憩エンジン停止有。

・客先その3で、縦列駐車。

・客先その5(路地の中)で、車庫入れ駐車。その際に他車との場所交換待ち有り。

・客先その7で、車庫入れ駐車。

という内容。

 

一般的な「燃費チャレンジ」だと、縦列駐車や車庫入れ駐車って・・・無いよね? やらないよね?

渋滞に巻き込まれなくて郊外主体の走行ではあるものの、平均速度がたったの27km/hだった(メーターの上から2番目)という事も意外ではありますが、市街地や路地もそれなりに走っているし縦列駐車や車庫入れ駐車をやっていれば、このくらい低くなるのかな?

この間の所要時間は約2時間半だから、仮に全部走っていたとすると、62.3÷2.5=24.92km/h。

おっ、近いかな。

距離と平均時速から時間を逆算すると、62.3÷27=2.307で、2時間18分くらいだから、全部の客先でエンジン停止していた時間が12分くらいと考えれば、合いますねw

 

という事で、シエンタの想像以上の実力を垣間見た気がします。

シエンタのユーザー及びこれから車を買おうと考えてシエンタを候補に上げている方、参考になれば幸いですw

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする