気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

使い勝手の良い車だった初代シエンタw

2013-02-03 17:30:00 | 

という事で、シエンタの回想をw

昨年末にヴォクシーに後を託していったシエンタですが、トヨタでは継続販売中。

マイナーチェンジこそしたものの、かれこれ10年近く同一モデルで存在している、息の長い車種です。

シエンタより少し前に登場した2代目ラウムは2年ほど前に生産中止。

少し後に登場した2代目ヴィッツも昨年既に3代目になってますから。

 

 

後継者として設定されたパッソセッテがあまり売れず、今回スペードなるポルテの姉妹車がネッツ店にエントリーしましたが、ポルテの延長線の「片側スライドドア」ではラウム・シエンタユーザーのニーズは余り満たせていない模様。

「1.5L両側スライドドア」のシエンタは、まだまだニーズとしてはあると思われます。

ちなみに、自販連の車種別ベスト30には常連の車ですw

→ 自販連ホームページ

1.5Lクラスの両側スライドドアのニーズは、捨てがたいはず。

 

 

私がシエンタを選んだ大きな理由の1つに、「両側スライドドア・電動リモコンスライドドア」があげられます。

 

シエンタが登場した当時、トヨタには似たようなサイズで5人乗りスライドドアのラウム(2代目)が、約半年前に登場していました。

2代目ラウムの大きな売りは二つありました。

1つは、アイシスやタントが採用している左側の「Bピラーレスドア」で。

もう1つは、スライドドアが電動で、リモコン操作も可能だという事。

 

当時、左側のスライドドアが電動なのは、日産のリバティがありました。

しかし、Bピラーレスドアは、ラウムが初めてだったと思います。

 

そして、ラウムが登場する少し前、偶然私はこの「リモコン式電動スライドドア」の秀でた使い勝手を目の当たりにしていました。 

 

 

 

とある雨の日スーパーの駐車場、私は傘と買い物袋で手がふさがりながら、不自由な状態で自車の車内に乗り込みました。

雨の日は荷物の量にもよりますが、左手に荷物を持って右手に傘を持って歩きます。

車に乗る時が問題。

この様な経験されている方も少なくないと思います(^^;)

 

 

車に乗り込んでタオルで体を拭きながら何気なしに外を見ると、斜め前に止まっているのが日産リバティ。

そのリバティのウィンカーライトが点滅して、ドアアンロックを示しました。

ここまではよく見る光景なので何となく見ていると、無人のリバティのスライドドアがスッと開く。

あっけにとられながら見ていると、私と同じ様に買い物袋と傘を持ったご婦人がやってきて、そのままスタスタと後席に乗り込んでしまった。

その後、荷物をラゲッジルームに置き直している模様。

 

やがて彼女は再び左側のスライドドアから出てきて傘を差し、ドアを開けたまま外から運転席側に移動。

するとスライドドアは勝手に閉まり始め、彼女はさっさと運転席に乗り込んで、体を特に拭く様子も無く出発したのでした。

 

申し訳ありませんけどねぇ、この段階で私まだ体拭ききっていないんですよね(><)

 

 

 

リモコン式電動スライドドアの大きなメリットここで目の当たりにした私、「今度買うのは電動スライドドア車にしよう」と決めたのでした。

 

 

 

さて、話をシエンタの買う頃に戻します。

色々考えた結果シエンタにしたのですが、ブログの文字制限に引っかかってしまったので、経緯は過去ログをご覧ください → 過去ログ

 

 

シエンタは、

1.私の使い勝手では小物入れが使い易い位置に無い。

2.燃費は19km/Lというカタログ値を出していたものの、満タン計測では最高18km/L、平均16km/L。1.5Lでは優れた値だけど、不満が残る実力。

3.品質に泣かされた。(リコール3回、エンジンオーバーホール1回)

 お陰で愛着が余り湧かなかった・・・。

4.CVT、一般道路走行ではとても静かで「大人しく運転する」分はとても良い。

 反面、高速道路やここ一番で加速が欲しい時の「もたつき」がイマイチ。

5.小回り性能5.2mは取り回しが楽。

6.大人7人乗ってもそこそこ力があって不満なく走った。

 

全体的に見れば「そこそこ使い易く良い車」だったと思います。

 

 

 

 

 

ディーラーに回送後、お別れのショット。

 

9年間、12万7000km。

それでも大きな事故もなく走ってくれましたね。

 

ありがとう、シエンタw


コメント
--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
宮ちゃんNO1 [2013年2月4日 20:00]
こんばんは~ 宮ちゃんで~す!

う~ん・・・9年間やはり愛着も有りますよね~
しかも・・・使い勝手の良さは健在!
確かに・・・このクルマも息が長いですネ!
ホント・・・お疲れ様?でしょうか?

EP82-SW20 [2013年2月4日 21:23]

>宮ちゃん、No.1さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

はい、あのクレーム騒ぎが無ければ、愛着は今よりずっと深いものだったと思います。
あれがあった段階で「買い換えようか・・・」と思ったくらいなので・・・。
一度完全に醒めてしまいましたからねぇ(><)
真鍋清 [2013年2月4日 22:17]
9年間で127000kmか.....。
小生のヴィッツは8年8ヶ月で106115km、もっと頑張らなきゃと思うのと同時に、あと二年間(次の車検)は付き合おうと考えている。
次は軽自動車ダイハツミライースの可能性も覚悟している。
EP82-SW20 [2013年2月7日 22:07]

>真鍋清さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

私もここまで来たら10年越したかったのですけどねw
ただ、諸般の事情で2年前倒ししました。
一応、車を替える目安は10万キロと10年です。
特に問題無ければ、それ以上長く乗りたいと思っていますw
BOSS & GON ! [2013年2月10日 23:34]
こんばんは!
3列シートで取り回しが楽なサイズ。
捨てがたい魅力ですよね!

EP82-SW20 [2013年2月13日 20:56]

>BOSS & GON !さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

そうなのですよ、このサイズで大人7人が足を伸ばして座れる3列シートって、まずないですからねw
ポルテのスペードでなく、シエンタの形状を踏襲した後継車が有ったら、ヴォクシーでなくそちらを選んでいたかもしれませんねw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする