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気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

白根山(その2)

2009-11-17 22:15:00 | 旅行

今回も引き続き、草津白根山に行く道中です。
といいましても、この高原が今回の目的地。

昨日の殺生河原スキー場を後にぐんぐんと登って行きます。

 

 
 

右に曲がって左に曲がって・・・。

目指すは正面の山の上。

あそこが頂上かな?

 
 
 

おお、まだ先が有る・・・。

 

 

 

振り返ると、登ってきた道が良く見えるw

スキー場のロッジから右の方にくねくねと道が続いていますよね。

 

 
 

この写真のほうがわかりやすいかも・・・。

 
 
 

もう少し上のほうから・・・。

 
 
 

スキー場をからみえる範囲の頂上(?)まで行くと、今度はなだらかな高原地帯が続きます。

 
 

比較的急勾配のこのような地形から・・・

 

なだらかなこのような地形に。

 
 

ちなみに、中央の空との境にバスが見えるのがわかりますか?

とても小さく写っているからわかりにくいと思いますが、逆に言うとそれだけ広大な高原です。

 

やがて草津白根山が見えてきます。

 
 

白いですねぇ。

 

合成しましたけど、ここまで登ってくると、下の道はこんな感じ。

でも、またもや合わせ目に線が・・・(^^;)

 

 
 

最後は、草津白根山の写真で、今回の秋の日帰り旅行は終了ですw

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

ファシスト [2009年11月18日 13:56]
こんにちは。
きれいな青空の写真はいいですね~
空気の澄んでいるような気がします。
ほんとに白い山ですね。
まめ八 [2009年11月18日 20:40]
こんばんわ。
何処までも澄んだ秋の青空が気持ちいいですね。
草津白根山の風景、同じ火山だからでしょうか?
阿蘇の山並みのどこか似ているような気がします。
白根山の山肌が白っぽいのは火山の噴出物なのでしょうか?
ところで白根山って標高どれ位あるのでしょうか?
EP82-SW20 [2009年11月20日 20:05]

>ファシストさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

空気はとても綺麗な場所ですよ。
殺生河原の硫黄臭を経験した後ですから、なおさら澄んだ空気を感じました。
白い山ですねw


>まめ八さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

阿蘇も雄大なカルデラで有名ですよね。
標高は2,160mとウィキに書かれていますね。
名前クリックで飛べると思います。
白さはどうでしょう・・・?
噴出物の影響かもしれませんね。

けいづか木の子 [2009年11月21日 23:31]
その1で草津・・紅葉???
って思ったんですが10月ですか。納得!!

殺生河原の硫黄臭はすごいですよね。過去にスキーヤーの事故もあったような・・??
草津白根山、頂上が直ぐそこに見えてて温泉でのんびりしながら登ろうと予定の山です!(^^)!

おぺ [2009年11月21日 23:36]
心地よい秋ドライブの雰囲気が写真から伝わってきますね。山頂付近の尾根道の様子はパノラマとあいまって非日常のすばらしい眺めですね。
EP82-SW20 [2009年11月22日 22:32]

>けいづか木の子さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

そうなのですよ、アップするのに時間がかかりまして(^^;)
あそこは危ないです。
かなり臭いがきついですから。
でも、普通はそちらは滑走コースで無いので、大丈夫だと思います。


>おぺさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

とても雄大な景色でしたw
生で見ていただけないのが残念です。
360゜の視界は最高でしたよw
コメント
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草津白根山(その1)

2009-11-15 20:04:32 | 旅行

と言うよりは、その途中ですね。

とても素晴らしい高原の景色が楽しめます。

今回の目的地は、白根山より手前の高原地帯です。

 

まず、北軽井沢から北上し草津に向かいます。

こちらも道中に「草津節」が聞こえるような道路になっていたので、今回もそれを歌いながらそこを走りました(笑)

 

十月初旬ですが、ちりばめられた紅葉がきれいでした。

ちょっと標識が真ん中に入っちゃいましたが・・・。

 

 

 

草津町を過ぎて志賀高原に向かい、草津の殺生河原に到着です。

ここはスキー場があります。

 

 

道はこの写真の左上の方を迂回して、硫黄ガスが噴出している中央を通過します。

かなり濃い濃度で噴出しているようで、鼻が詰まっていても硫黄の臭いはわかるでしょう。

道は「駐車禁止」

硫黄ガス中毒になる危険が有るそうです。

 

スキーのロープウェイも観光に動いています。

 

 

わかり難いかと思いますが、下の方に3つ程、小さい白い点がありますね。

これがロープウェイ。

いかに周囲が広いかがわかると思います。

 

雄大な景色をゆっくり眺めたい人には、車で移動するよりロープウェイがお勧めでしょう。

高いところから360゜のパノラマを見ることができますからね。w

 

この写真ならロープウェイの支柱がわかりますねw

 

 
 
どんどん登っていきます。
ここから先、上が見えるのですが、「そこまで行くとまた上が有る」という感じで高原道路が続いていきます。
 

 

 

それでは、また次回へ。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

まめ八 [2009年11月15日 23:08]
こんばんわ。
雄大な景色ですねぇ。
火山が多い九州でも火山ガスのために駐車禁止の所はありませんよ。!(^O^)
日本離れした景色ですが、上から3枚目の写真のがけに見える赤色は紅葉でしょうか?
ハゼ科の植物のようですが色鮮やかですね。

硫黄の臭いが厳しい所は九州では大分県の八丁原地熱発電所周辺がそうなんですが、そこを通りかかった時には車の中で子ども達が“誰がオナラをしたのか”で喧嘩していた事を思い出して笑ってしまいました。!(^O^)
EP82-SW20 [2009年11月17日 21:36]

>まめ八さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

硫黄のにおいは半端ではないですよ、ここは(^^;)
二輪で走ってきている人もいましたが、「大丈夫かなぁ・・・」と思うほどで、私は車内を内気循環にしたくらいです。
一人で走っていましたから、「おなら騒動」にはなりませんでしたよ(笑)
赤色は植物で紅葉でしたけど、ちょっと種類まではわかりませんでした。
五里霧中 [2009年11月30日 22:16]
こんばんは。
本当ーーーに良いお天気だったんですね。
青空が目に染みます~こんな良い日にドライブは気持ちがいいに違いないっ。いいなぁ。
「草津節」を歌いながら走る…う~ん、雰囲気がって良いと思います。
硫黄ガス中毒になる危険ってすごいですね。
さぞ強烈なにおいなんでしょうね。

EP82-SW20 [2009年12月1日 21:29]

>五里霧中さん、こんばんは。 三連続コメントありがとうございますw

いやぁ、とても良い天気でしたよww
走っていると「草津節」のBGN(?)が聞こえてくるものですから、思わず口ずさんでしまう(笑)
ここの臭いは強烈ですよ。
車に乗っていても「気分が悪くならないかな・・・?」と気になったくらいでした(^^;)
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浅間山

2009-11-14 23:21:02 | 旅行

絶景でしたw

秋のドライブ、第二弾です。

前回の碓氷峠から足を伸ばし、軽井沢を経由。

 

軽井沢から見た浅間山です。南側斜面ですね。

 

 
 

軽井沢から西に向かい中軽井沢へ。

そこから北に向かい北軽井沢に。

北軽井沢からは西に向かい、約1kmはありそうな直線を走ります。

 

この道はかなりの勾配があり、上り坂。

若かりし頃この坂を逆行しニュートラルで下ったら何キロまで出るかやったことがあります。

100km/hまで加速してくれました(笑)。

その当時は、周囲の木々はこんなに高くなく、見通しがもっと良かったですねw

 
 
 

このように、ゴツゴツした溶岩の土地が、浅間山北斜面には広がっています。

 

 

 

そして噴煙を上げる浅間山。

 

 

右側の建物は、鬼押し出し園です。

先がまだ有るので、今回は景色のみ。

中には入りませんでした。

 

それでは次に進みます。

「浅間火山博物館(鬼押出し浅間園)」地図


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

まめ八 [2009年11月15日 12:02]
こんにちわ。
素晴らしいドライブコースですね。
浅間山も活火山なので風景がダイナミックで、溶岩の景色などは鹿児島の桜島のようです。
紅葉もちょうど見頃だったみたいで快適なドライブが楽しめたのではないでしょうか?
それにしても車がとても少ない道ですね。
これだったら燃費もかなり稼げそうです。
ep82-sw20 [2009年11月15日 17:24]

>まめ八さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

そうですね、桜島も溶岩台地が有りますよね。
この浅間山は絶景でしたよ。
時間はまだ午前8時30分頃ですから、観光客は殆どいません(笑)
道そのものも信号が少ない一般道が主体なので、この地域の住民の方は比較的好燃費をマークされていると思われますよw
けいづか木の子 [2009年11月21日 23:23]
山に登ると遠く浅間山が見えます。
煙がでてるので直ぐわかったりします。
煙は吹いてないようですね。
先日の登山では真っ白な浅間山が見えました。
おぺ [2009年11月21日 23:39]
子供の頃に鬼押出しに行って、自然の造形に深く感動した思い出があります。それ以来行ってませんがw。3枚目の写真がそんな溶岩石ですね。
ep82-sw20 [2009年11月22日 22:18]

>けいづか木の子さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

おお、そんなに近くなのですね。
今回は時間の関係でそちらまで足を伸ばせませんでした(^^;)。


>おぺさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

そうですね、この写真は溶岩を象徴するような岩ばかりです。
中京圏だと日帰りでも大変な場所ですよね。
五里霧中 [2009年11月24日 0:20]
こんばんは。
2枚目のお写真の道路、これは見晴らしが良いですね。
思わずスピードをあげてしまいそうですが、野生の動物が飛び出してきそうです。
お天気もよく紅葉も綺麗で、良い感じでしたね。
ep82-sw20 [2009年12月1日 20:54]

>五里霧中さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

逆方向からですと高台から見下ろす形になりますから、とても見晴らしが良い道路です。
初めてここを走った時は、「こんな長い直線が日本にも有るんだなぁ・・・」と驚いたくらいです。
紅葉はとてもよかったですよw
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秋のドライブ

2009-11-11 23:18:38 | 旅行

今回は草津白根山までドライブ。

と言っても複数のポイントがあります。

季節は10月初旬です。

 

まず初回の今回は「秋の碓氷峠」
今回は時間の関係で「くつろぎの里」と「第三アーチ」しか撮影していません。

 

早朝のくつろぎの里。

 

 

 
 
この写真は、朝の光の中のアプトの道
 

 

朝らしい風景を感じてもらえると思いますw。

 

Keiワークスと第三アーチ。

 

 
 

 

 

早朝の軽井沢。

 

 

次回は浅間山編です。





コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

まめ八 [2009年11月12日 19:12]
こんばんわ。
10月のすがすがしい秋空の下、気持ちのよいドライブを楽しまれたようですね。
お写真では既に10月で紅葉が見られたようですがさぞきれいだったことでしょう。

陰惨な事件、経済不況、混迷する政治と、暗い話題ばかりのこのご時世・・・。
でも自然界は、人間達のドタバタに構う事無く美しい姿で心を癒してくれます。
秋の陽光を浴びながら、気持ちの良いドライブを楽しみたいですね。

真鍋清 [2009年11月13日 22:48]
小生は11月8日に朝風呂を済まし、下腹部と手の脈にアメリカ製香水「バナナリパブリック・マラカイト・オーデパルファム」を振りかけ例の如く愛車2004年式トヨタヴィッツ1300U-Lを駆って埼玉県幸手市のクラシックカーミーティングに出陣してきました!
バニラとサンダーウッドを基調としたこの香水の上品でコクのある香りのお陰でヴィッツの窓から差し込む柔和な秋の朝日もトロッとした冷気もすべて奥ゆかしい風情を帯びて感じられ、その前日にCVTフルードを交換の上添加剤<アタックX1>を注入したことで加速感に弾けるパンチが加わって道中がドラマチックに感じられたものです!
何といっても往復の東北道では分速2500mのペースで追い越し車線を終始激走させたにも拘わらず総平均燃費が何と16.8km/l!!同条件で比較した場合史上最高でした。フルード交換前は最高13km/lだったのに!
ヴィッツは是非10万㎞まで乗るつもりです。
EP82-SW20 [2009年11月14日 23:36]

>まめ八さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

例の「1000円均一駐車場」を避ける為の早朝ドライブですw
なかなか気分の良いものですよw
日帰りとはいえリフレッシュできる機会を持てるということは、幸せだと思いますw


>真鍋清さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

クラッシックカーミーティング、それは良いイベントですねw
私も見に行ってみたいです。
それにしても、そんなに速度を出していながら16.8km/Lとは・・・。
私のkeiワークスなら10km/L切りそうです(^^;)
五里霧中 [2009年11月18日 21:03]
こんばんは。
朝の気持ちいい感じが伝わってきます~。
最近は寒くなってきたので、布団からでるのが辛いけれど、
晴れた日は早起きしてどこかに出かけたくなりますね。
早朝ドライブは渋滞が避けられるし、一日が長くなるので良いです。
EP82-SW20 [2009年11月20日 21:36]

>五里霧中さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

この頃はまだ朝がそれ程冷え込んでいなかったので、苦も無く起きられました。
何より、富士山の日帰り旅行で早朝ドライブの味を占めましたから(笑)
今回もかなり得した気分になれましたよw
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富士山に行ってきました

2009-09-29 22:30:00 | 旅行

念願の富士スバルラインをドライブしてきましたw

富士スバルライン、富士山の麓から5合目までを結ぶ有料道路です。
関東に住んでいながら富士山は眺めた事しかなく、登山も高校時代にやってからトンとご無沙汰。

せめて一度はスバルラインで5合目まで登って景色を眺めてみたい。

そんな希望を10年間くらい前から持っていました。


先日ETCを装着

 

そして、圏央道・中央道と渋滞に引っかからないように一路富士山へ。

 

途中でロータス・エスプリに遭遇。

 

 

やはり、スポーツカーはカッコイイですよねw


途中の都留市付近から見た富士山。

 

 

 

高速を降りてスバルラインに向かう途中、「富士山の音楽が鳴る場所」がありました。

矢印を見てください。

タイヤから出るロードノイズをうまく利用して音楽になるのですw


「あ~たまを く~もおのぉ・・・」と思わず口ずさんでいました(笑)

 

 

 

ここはスバルラインにまだ入る前。

富士山に向かって道は続きます。

 

 

 

スバルラインは、思ったより急な道ではありませんでした。

大きく曲がるコーナーは6つで、ここは3速40km/hで走るようでしたが、その他は4速で60km/hアベレージで走れる走りやすい道です。


逆に言うと、長い下り坂にもなるのですがなだらかなので、ブレーキフェードが心配になることもありません。

ブレーキ故障した場合の退避坂は見られませんでしたね。


四合目を過ぎると、ちらほらと紅葉が見られましたw

 



五合目から見た富士山。

標高2500mくらいですが、それほど寒くなかったですよ。


こんな形で山頂が見えるとは思いませんでした。

とてもなだらかな山に見えています。

中腹から見ているから角度的にそう見えるのでしょう。

 

 

 

もう一つ、別の角度から。

 

 

富士山には絶対見えない(笑)

 

こちらはスバルラインから下にある五合目駐車場。

20m位下にあります。


そして雲海の下には富士吉田方面ですね。

ここへ来た一番の目的が、この下界を見下ろす事でした。

確かに「頭を雲の上に出し・・・」ですねw

 


 

富士は日本一の山ですw


高速1000円割引を利用して、渋滞無く往復できました。

楽しいドライブを満喫できましたw


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

ゆきchan [2009年9月29日 23:37]
こんばんわ。5合目からの富士山をみるとまだ雪がないようですね。今年の夏も凄く人が多かったので駐車場のお写真が嘘みたいに見えます。
-.-; [2009年9月30日 12:20]
こんにちは。
早速ETCをつけた甲斐がありましたね。
山は確実に秋の色になっています、とっても綺麗。
清清しくて心が洗われるような写真ですね。

五里霧中 [2009年9月30日 21:47]
こんばんは。
ETC割引のおかげで、いろいろなところが近くなりましたね。
富士山5合目か~いいなあ。
一度行ってみたいんですよね。
雪の無い富士山って富士山ぽくないですね^^。
下界の景色は満喫されましたか?
きのこ [2009年10月1日 21:40]
やっぱETC付いてると違いますよね~~~。
5合目で2500メートルなんですね。
直ぐそこに山頂があるように見えるけど長いんだろうなぁ・・・日本一の山頂に立ってみたいです!!

EP82-SW20 [2009年10月1日 22:54]

>ゆきchanさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

9月になるとスバルラインの走行規制も解除されるくらいですから、やはり8月はピークなのでしょうね。
雪は全然無かったですよ。
頭に雪があるのが富士山というイメージが定着しているので、らしく見えなかったです(苦笑)


>-.-;さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

そうですね、往復で4000円浮いてしまいましたからw
10月中旬くらいには、山肌もかなり色付くと思います。
マイナスイオン、一杯吸えましたよw
EP82-SW20 [2009年10月1日 23:10]

>五里霧中さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

五里さんのお宅からなら車で3時間強くらいでしょうかね。
小淵沢まで来られるのなら、足を伸ばしてみてはいかがでしょうw
私も「富士山は頭が白い」というイメージが定着しているので、違う山のように見えてしまいます(苦笑)
下界はあいにく雲にさえぎられてそれ程はっきり見えませんでした。
でも、雲が下に見えるのも、富士山に来た証ですから(笑)


>けいづか木の子さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

早速4000円浮いちゃいましたw
問題は、渋滞に引っかからないで済むか否か、ですね(^^;)
私の母は若い頃父と登ったのだそうですが、木の子さんと同じように「すぐ山頂に登れそう」と思ったそうですよ。
しかし、いつまでたっても山頂が近づいてこなくて苦労したそうです(苦笑)
まめ八 [2009年10月1日 23:20]
こんばんわ。
富士スバルライン。一回走ってみたいですね。
凄く気持ちいいんだろうなぁ~。
私は基本的に運転すること自体が好きなので、走ったことがない道を運転すること自体がワクワクします。
富士山の4合目辺りだと、それなりに空気が薄くなるので自然吸気エンジンだと性能も排ガスも悪くなるのでしょうね。
その点、排気タービン(ふる~ぃ)付きの車の本領見せ所ですね。(^O^)
EP82-SW20 [2009年10月2日 19:55]

>まめ八さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

走ることは楽しい道ですよ。
ただ、意外と周囲は木々に囲まれているので、谷側の展望が展望台部分以外あまり望めないのが難点ですね。
そうですね、ターボ付きなので、特にパワーダウンを感じないまま5合目まで登れちゃいましたw
コメント
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