Box of Days

~日々の雑念をつらつらと綴るもの也~ by MIYAI

Records

2006年01月31日 | diary
 おびただしい数のレコードにおののいている。数カ所にばらけて置いてたときはそれほど感じなかったんだけど、いざまとめてみるとそれなりに威圧感があるというか。これからも増えていくんだろうしな。なんだか複雑…。

 こんなに買っといてなんだけど、実を言うと僕はあまり物欲が強い方ではない。できれば、あまり物は持ちたくないとさえ思うし、今この部屋にあるものが一瞬のうちにすべて消えたとしても、そりゃそのときは愕然とするだろうけど、割とはやく立ち直れる自信もあったりする。

 例えばパソコンを盗まれたとしよう。今の生活をつづける限り、それなりに不便を強いられるだろうが、きっと僕の気持ちはいくらか軽くなると思う。毎日パソコンに向かっていた時間がぽっかりと空いて、ほっとするような気がする。まぁ、すぐに新しいのを買いに行くとは思うけど。

 ではもし、ここにあるレコードが、今夜、忽然と消えてしまったら?僕は大きなショックを受けるだろう。でも、やっぱり心のどこかでほっとするような気が…しないでもない。

 物を所有したり、なにかに対して責任をもつことは、ある種の安定感が生む。しかし、同時に動きづらくもなるし、気のむくままに生きるのが難しくなる。きっと僕はそうしたことを、心のどこかで不自由に感じているのだろう。

 でも、ここにあるレコードが棚に入って、壁にずらーっと並んだら、それはそれで壮観だろうなぁ。ずっとやってみたかったことだから。きっと僕は満足するだろうし、安心もすると思う。「俺も立派になったなぁ」って(なってないんだけど)。

 うーんと、やっぱりレコードはなくなってほしくないな。ずっと大切にしよう。