Box of Days

~日々の雑念をつらつらと綴るもの也~ by MIYAI

LoveとLiveは打ち間違い

2005年09月22日 | old diary
 涼しい朝に聴くトラボルタズの『Endless Summer』なり。オランダのサーフ・パンク・バンドになるのかな?僕が持ってるCDは2in1で『Travolta's Party!』というアコースティック・アルバムもカップリングされているのだけど、これはジャケから内容までまるごとビーチ・ボーイズの『Beach Boys' Party!』を意識して作ってある。なかなか楽しいバンドだったりする。

 それでもなんだか切ない…秋の入口に聴くサーフ・パンク。

 僕はこの日記を普段、仕事に出かける前の朝に書いている。時間があまりないから、ぱぱっと書いて、あまり読み返すこともせずにアップしてしまうことが多い。それもあってか、誤字脱字は日常茶飯事。たまに見つけてはこっそりと直している。

 よく間違えるパターンというのがあって、一番多いのが「を」を「の」と打ってしまうこと。「彼女に僕のレコードのあげた」とか。なんだか間抜けである。キーボードの文字配列を思えば、どうしてこうも頻繁に打ち間違えるのか理解に苦しむ。あと、「ら」の後に意味もなく「い」を打ち込んでしまう確率も高い。例えば、「ジョン・ラヴズ・ユウ」と打ったつもりが「ジョン・ライヴズ・ユウ」なっていたり。「オール・ユウ・ニード・イズ・ライヴ」とか。

 許せる間違いというのもあって、例えば「も」と「の」の打ち間違いなんてのは「あー、これは誰もがやってしまうことですね。僕だけじゃないですね」と逆に微笑ましかったりもする(わけねーか)。

 たまに「よく毎日書くことあるね」と言われたりするけど、毎日だから書けるのだよ(抜けることもあるけど)。これが5日おきとかだと習慣性もなくなるし、ちょっとは意味のあることを書こうとしちゃうかもしれないでしょ。それだときっとつづかないと思う。毎日だから、こんな無意味な内容でも涼しい顔してられる。ちょうど新聞の漫画がいつも面白いわけじゃないのと同じように。

 …なんか言いわけしてるみたいだな。まぁ、いいや。