普段は日本料理屋か自炊なので,中国にいながら中国らしい料理を食べない私ですがたまには食べる事もあります。
最近食べた、中国ジモティ飯はこれだ。
隣の市まで出かけた時に必ず行く麺のお店。
先日もお昼を食べに行きました。
煮豚の入った麺。
この麺はス-プが独特のお味で、日本の中華そばに似ています。
麺は細い小麦の麺であります。
麺は同じですが、豚肉がチャ-シュ-みたいなのが入って、青梗菜ものってる麺。
これで一杯7元(約120円)、安いです。
ここはジモティ中国人御用達のお店
昼飯時は賑わいます。
みんなで麺をすすりますw。
でも難点が・・・・・
箸がきたねえよ!(笑)
次は家の近所の人民生活区にある飯店です。
この店もお気に入りなのですが、引っ越してしまうともう来られません。
なので食べに行ってきました。
ごく普通の一般中国人民が食べに行くお店。
まず日本人は入った事はないと思います。
でも日本人でも問題なく食べられる中華なのです。
インゲンのニンニクピリ辛炒め。
インゲンは洗ってあるか気になりますが、これはうまいです。(笑)
小さい白魚いり蒸し卵。
茶碗蒸しみたいにできてます、これも私のお気に入り。
トマトと卵のス-プ。
飯店では定番です。
これは何処で食べても外れはありません。
粉糸糸(フンス-)の料理。
ビ-プンみたいな麺を煮込んで作ってます。
これも私の好きな料理。
豚の角煮です。
壺に入ってます。
甘かったり、はっかくが入ってたりすると台無しですが,ここのは素直に煮込んで作ってあります。
しかし・・・・・・
この不気味な顔はなんなんだよ?(笑)
と思われる方は
↓こちらをプチッとな。
ところが、写真付きの他のメニューを頼む勇気がありませんでした。
しかし、今回の記事を拝見して、次はラーメン餃子以外のメニューに挑戦することが出来そうです。
ネェチャンも可愛いし。
やはり地獄に堕ちそうですね。チャーシューが美味そうですが、中国の麺は腰がない
のが多いですね。
「分福茶釜」みたいな壷ですね~。
熱い料理を入れたら、文句を言い出しそうなツラをしとりますな。(笑)
ラーメンは本来手で引っ張ってのばすものですので、麺の腰はございません。
日本のラーメンは蕎麦に似た製法で、生地を包丁で切ってあるので腰が有って汁が絡み上手いんです。
上海は行く度にどんどん薄味になっており、東京に戻ったら食い物が辛い!(涙)
この顔に似たキャラがいましたねー
ネエチャンも中国人なんですか?
客桟老板様>
インチキ人権家及び寄付金詐欺のア●ネスお姉様も壺売ってませんでしたっけ?
あQ様>
ここの麺は手延べですが、わりと腰があります。
でも茹でる時間が適当なので柔らかい時もありますが。
TRM様>
私はガメラかと思いました。(笑)