(新)爺砲弾(時事放談)goo版

大陸浪人毛沢山が写真で中国文化を紹介してますw。

湖南省まずいもの列伝

2010年10月31日 | グルメ
最初にこちらをポチッとよろしくおながいします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

久しぶりに我が家へ電話したら母親が出て、「中国でおいしいもの食べすぎて太って血圧が上がらないようにするんだよ」と心配してくれました。




ねえよ!そんなうまいもん!(爆)

ということで本日は中国まずいもの列伝ご覧ください。

これは武漢の駅の構内で売っていたおみやげ用の鴨の薫製みたいな物。

不気味な肉が山積みです。

レンコンみたいな物も見えます。



独特の臭いがきついので私は無理。
うちの社員が買ってました。




武漢の駅のレストラン。
ポンコツ様のブログでも紹介していた、中国のインスタントラーメンのメーカーが経営してるレストラン。
牛すじの煮込みライスみたいな物。
一応食べられました。(腹へってたし)

このおこちゃまライスみたいのが36元もしやがります。
ほとんどボッタクリのお値段ですが、他に食べる所がありません。
店内はガラすきで客がいません。
一般的な中国人はこんな高い物は食べません。


ここからが体は大人、頭脳は子供湖南のお料理です。
湖南省のお料理は激辛で有名です。
ちなみに私は辛い物がまったくダメ。
大昔、真冬の北海道旭川のウインターラリーに遠征したときに激辛ミソラーメンを食べて大汗をかいて、頭が汗でびっしょりになり、そのまま店の外へでたら髪の毛がバリバリに凍ってバンク頭になってしまってから辛い物は食べません。(笑)



豆腐となんかの肉と野菜の煮込み。
辛いので豆腐の真ん中だけ食べました。
それでもけっこう辛いです。



川の魚ってだけでダメですが、辛くなさそうなので口に入れたとたん口が痺れました。

 

牛筋の煮込み。
やはり辛い。
おまけに鍋で短時間煮込んだだけなので牛筋はとても硬い。


きのこの鍋。
辛くはないんですが、キノコがまったくうまくない。(笑)
スープがとてもまずい。


白菜料理。
辛くはないんですが、ニンニクが大杉。
腹こわしそうなのでパス。(笑)



食欲をそそるゲテモノ料理。(笑)



日本人には食欲が沸きません。


これは朝食の油条。
揚げパンみたいなもの。
これは辛くはないですが、油っぽいのでパス。



私の朝食はこれ。
平べったい麺を挽肉と卵と野菜で炒めた物。
辛くはないですが、油ぽくってうまくないし半分でダウン。

中国人社員どもが食べてた朝食の麺。

この赤いのはニンニクと混ぜた唐辛子。


いったい、おめえら、どんだけ辛いもん食いやがるんだ?(笑)

辛いものが苦手の方は



↓ここをポチッと宜しくお願いします。






こっちも参加しました、さらにポチッっとよろしくお願いします。


中国新幹線の旅の巻

2010年10月28日 | 中国珍景百景
最初にこちらをポチッとよろしくおながいします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

先週は湖南省という所へ出張にでかけました。
利用したのは飛行機ではなく、新幹線もどき中国高速鉄道。

見た目はどうみても日本の新幹線。

 


でも良く見ると中国クオリィティ。(笑)



武漢から高速鉄道を乗り換えして長沙という所まで行かなくてはなりません。
武漢までは一日一本しか便がありません。
乗り遅れたらえらい事になります。



武漢から広州行きの高速鉄道に乗り換えします。
これは本数が多いので当日でも切符が買えます。

 


高速鉄道はあっと言う間に出来ました。
なにしろ強制立ち退きできるのでまっすぐに作れるし、工事は手抜き突貫工事でやってしまいます。
日本が20年かかる仕事は2年でやってしまいます。



駅はへたな地方空港より立派なのが多いです。
これは長沙の駅。
マクドナルドまでありました。
他には飲食できる場所がないのですが、高いので誰も食べません。



中国人の乗客は荷物が多いです。
なので座席上の棚に大きな荷物置いてしまうので、服務員がいちいちチェックに回ってきます。
下に降ろせとか命令しやがります。
それに床掃除の服務員も1時間に一回は回ってきます。
とってもうっとうしい。(笑)
服務員大杉です。

2等も指定席になってますが、席が売り切れると席なしの切符も売る(なんと値段は同じ)ので立ってる人があいてる席に座ります。
トイレ行ってる間に知らん奴が座ってるのでびっくりします。
自由席てのは存在しません。
席なしの切符が安いと先にそっちが売れてしまうので、席が無くなってから売るってのが中国らしいやり方です。(笑)
中国人は中国人の事を良く理解してます。(笑)



長旅なので暇もてあましてトランプが始まります。
この人達は広州の人らしく、普通語の発音とはまったく違いました。



一等だとこんなお菓子も出てきます。
うまくないけどね。
それにお茶のサービスもあります。
2等とはえらい違いです。
一等と2等では私の場合100元の差がありました。
 


武漢で乗り継ぎなんですが、いったん外に出されて、また乗車口から乗り換えるという、とっても便利なシステム。(笑)
車内全禁煙なので、ここで一服します。
軍人さんもいます。

一般的な中国人の旅行スタイル。
一人で持ちきれない荷物をもって移動します。

おばちゃんも凄い荷物・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・!

ばばあ!尿素なんて持って乗るんじゃねえよ。迷惑だろ?(爆)
乗車の時に手荷物検査があるんだが、こんなの手荷物検査受かるのか?
と思われる方は

↓ここをポチッと宜しくお願いします。






こっちも参加しました、さらにポチッっとよろしくお願いします。


Money For Nothing

2010年10月26日 | 中国珍景百景
最初にこちらをポチッとよろしくおながいします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

飛行機の出発時間まであと90分、走ってる所は見渡すかぎり農地と荒れ地しかないとんでもない所。
いったいここは何処なんだ?
この車には珍しくカーナビが付いております。
カーナビを見つめると一本路しかない、しかも路の周りにはなんにも表示されていなく、真っ白の画面。
こんなカーナビの画面は初めてお目にかかりました。(笑)
こんな所でカーナビなんか役にたたねえよな。
いちおう到着時間の表示が出ています。
あと10分。
しかし周りは相変わらずの風景が広がります。

で、突然小さな街が現れ、空港が出現。
カーナビは正確なのでした。
さすがは日本製。
たいしたもんです。



到着した空港。
バスの駅より小さいです。(笑)


空港までは車でくるしかないようです。
赤いのがこのへんのタクシーらしいです。
とても不便な空港です。
白タクの客引きが大勢います。



行きに降りた飛行場よりは本数が多いみたいです。
我々の飛行機は広州行き、上海浦東で降ります。
到着は夜の7時、約3時間の長旅になります。



空港内に(外には何にもない)ある軽食喫茶。
昼飯抜きで走ってきたので遅い昼食をここで食べる事に。
なにしろ通訳嬢は腹が減るとスイッチオフになるので、何か食わせないと通訳しやがりません。
コーヒーって書いてあるけどそんな物はなし。
コップにお湯いれてお茶葉つっこんだお茶が50元もしやがる悪徳ボッタクリ喫茶。
暇なので従業員の態度はまったくやる気なし。


食べるものはインスタントラーメン(韓国製の辛とか言う、舌がしびれる辛さのラーメン)と、このレンジでチンの餅米のインスタントご飯しかありません。
キムチ民族のラーメンは人間の食い物じゃねえよご免なのでご飯を食べる事に。
こんなのが26元もしやがります。
まったくぼったくられます。
でもこれしかないのでしかたがありません。
でも、お味は今回の出張で食べたものと比べると一番うまい。(爆)





搭乗口にはみやげ物屋が。
へんな物がいっぱい並んでいます。

お高い
安っぽいクオリテイの高そうな物が並んでいます。(笑)
なんで双眼鏡を売ってるのかは不明。


森永のドロップがありました。
こんなのが45元(約400円)。
そうとう古そうな商品です。(笑)




プラダ、グッチ等、世界の有名ブランド品も並びます。
品揃えが豊富です。(笑)
こんなバッタもん高い金だして買う人がいるがか不思議。
無駄な金使ちゃいますな。


ロシアが近いだけあって、ロシア製品もあります。
これはなんかトナカイの肉の缶詰みたいです。
サンタクロースの乗り物食ってしまうんですね。(笑)



ロシア製の缶詰は他にもこんなのが。

ロスケロシア人は熊食うんかよ!?
しかも150元(1500円くらい)
ロスケロシアは中国人より悪食かも?

と思われる方は

↓ここをポチッと宜しくお願いします。






こっちも参加しました、さらにポチッっとよろしくお願いします。


For Unlawful Carnal Knowledge

2010年10月24日 | 中華アクロバット走法
最初にこちらをポチッとよろしくおながいします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

北の大地でのお食事はド田舎の為美味しい料理はまったくございません。
お客さんが接待してくれた料理はこれです。

洗面器にエントツが突っ込んであります。
どんなまずい料理か期待できます。(笑)


エントツの中に墨を放り込んでガンガン燃やします。


エントツが真っ赤に焼けて洗面器鍋のスープが沸騰を始めます。


そこへ具材を放り込んで頂きます。
要するに火鍋。
中国だとどこでもある料理ですが、やり方がご当地流。


これは悪食爆睡通訳嬢が菊の花だとかいってましたが、カンゾウの一種のようです。
体に良いそうです。うまくないけどね。


これは凍らした豆腐。
高野豆腐と同じですが凍ったままでてきます。


次の日もう一日滞在する予定でしたが,通訳嬢と営業マンがなんかワイワイ騒いでいます。
まあ、いつもの事なんだが

今日も明日も帰る飛行機は満席なので、帰る方法が見つからないとかぬかしやがります。

こいつら帰る段取りを怠っていた模様。

まったく疲れます。

方法①
隣の省の吉林まで長距離バスに乗って移動して吉林から飛行機に乗る。
所用時間9時間

方法②
同じく吉林まで列車で移動する。
但し夜行列車なのであるが寝台はもう切符がない。
普通座席しかない。
所要時間8時間。

どっちにしてもかなりの長旅。

で私は列車で移動を選択。

また何処かへ電話かけまくり、ワーワー騒いでいる。

しばらくして言われた事は、

となりの飛行場からの飛行機のキップが取れました。
いますぐ帰ります。

って 隣ってどこだい?と聞くと
降り立った飛行場よりかなり先に飛行場があるとか?
そこまで白タクをチャーターするとかで、夕方の飛行機に間に合わせるには今すぐ出発しないと間に合わない。(なんと5時間以上かかるとの事)

しょうがないので帰る事にしてホテルにチャックアウトに戻る。(がここで事件が発生)。
私の部屋は照明が暗かったのでベットサイドの照明のカバー(ガラス製)を服務員に外させた。
この馬鹿服務員はカバーを床に縦におきやがったので次の日の朝見たら倒れて割れていた。
それを俺のせいにして弁償しろと言っている。

てめ!ふざけんな、馬鹿服務員が適当に置いたせいだろ、俺は知らん!

と日本語で怒鳴りつけてみるがラチがあかない。
金額は100元なのでたいした金額ではないが、人のせいにしやがる態度が気にくわないので通訳嬢に文句を言わせてみる。
しかし「このままではラチがあきません、中国ではしかたがない」と言う。
時間もなかったので100元払って解決する。
立ち去る時にフロントにいる馬鹿服務員達に向かって
 凸 FU○K YOU のサインとご挨拶をして立ち去る事に。(爆)

で、白タクに乗って(空港まで1000元もとりやがるが5時間なのでしかたがない、救いはヒュンダイのクソ車でなくトヨタカローラだったので少しは安心)出発。

で、こんな路を延々と走る。

こんなのや


こんなのとか

お約束のアクロバット走行をぶち抜きながら120キロ以上のスピードで突っ走る。



こんなのもいるので凄く危ない。縛り方適当すぎる。


降り立った飛行場の前を通りすぎると景色も変わってきた。
これは火力発電所。燃料はこの辺で採掘される石炭。
炭坑が沢山あった。


時々街が現れる。
これは炭坑の住居街らしい。
エントツが並んでいるのでまだ暖房は石炭だと思う。

町中で渋滞したら、後ろの車がドッカーンと追突してきやがりました。
乗員には怪我はなかったのですが、バンパーが割れています。
追突したヒュンダイはフロントがぐっしゃり。
乗ってたのが日本車だったのでよかったですが、こっちもヒュンダイだったらかなりダメージが大きかったと思われます。

運転手と相手の車の乗員が大声で怒鳴りあいを始めたので、もう飛行機には乗れないと覚悟を決めたら運転手が札束を抱えて(1500元、つまり15枚の札)戻ってきました。
どうしたのか聞いたら、相手の運転手は無免許だったので警察沙汰にはしたくないので素直に金を寄こしたそうなのです。

相手は無免許なのかよ?

彼いわく、無免許は多いそうなのです。

信じられない世界がここにありました。(笑)

それで再出発。

 しかし、走ってるのはこんな所。
何にもありません。

もうそろそろ空港に着かないと間に合わない時間なのだが?

無事たどり着くのか思いっきり不安になってきました。

   続く


途中のい街で見つけた看板。
わんちゃんの絵がかわいいです。
飯店でしょう。
冷麺に 狗・・・・・・・・・・・・・・ 

やっぱし犬(狗)食ってやがるな?

こんなにかわいい犬食うのか?

と思われる方は

↓ここをポチッと宜しくお願いします。






こっちも参加しました、さらにポチッっとよろしくお願いします。


哀愁の漂う風景(グロ写真注意の巻)

2010年10月21日 | 中国珍景百景
最初にこちらをポチッとよろしくおながいします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

下の方の画像にリアルさを出す為に無臭無修正の画像があります。
お食事中の方は事故自己責任でご覧ください。(笑)


今回行った省は今住んでる所と違い鉄道が沢山あります。
その分、道路がまったくねえんだが。


農地の中をヴァン・デーゼル車が走ってます。
この省には運河がないので物流の要になってるんでしょう。



貨物駅みたいな所
複線ではなく単線。


これは満州時代の満州鉄道がひいた路線のようです。
そのまま進化してません。

荷物は主に穀物みたいです。
だって、それ以外に何もないんだから考えられません。(笑)


景色はもう紅葉。
冬の訪れは早いようです。
実際、朝方は零度まで下がっていました。



延々と続く農地。
ず~~~~~~と 向こうまで農地とか荒れ地です。



ポツンと突き出た丘というか山。
こういうのも日本では見られないですね。
なんか大陸なんだなって景色です。




農民の家。
なんか昔の北海道に似たノスタルジックな雰囲気です。

農地しかないので昼間は青空が広がり、夜は満天の星空。
中国へ来て初めて深呼吸しました。(爆)



で、ここまでだとまともな旅日記になっちまうので私のキャラではありません。(笑)



田舎といえば?


そう、


お約束のニイハオトイレも観察してきましたよ!(爆)

 


このパターンは良くみるタイプです。
溝があるだけのタイプ。






ガソリンスタンドの共同トイレ。
汚物の槽に蓋がありません。
夜誰か落ちたりしないんでしょうか?

てか、こんなんじゃ地下に染み出すだろう。 


中はこんな感じ。
汚物槽の上に乗ってるだけ。
夏はメタンガス発生でとても入れないなこりゃ?。


で、このタイプはこの辺のはやりなのか?




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

落ちたら死ぬぞ!(笑)


いったい誰が考えたんだ、こんな方法。

と思われる方は

↓ここをポチッと宜しくお願いします。






こっちも参加しました、さらにポチッっとよろしくお願いします。



本日ニセ新幹線を2本乗り継ぎ6時間、さらに長距離バスで3時間の所へ出張に来ました。
前回とは真逆の南の方です。
ホテルの部屋は相変わらずのクオリィテイ。
部屋の照明が暗いので
スタンドを点けようと思ってもつきません。
調べたらなんとコンセントに電源がきていません。
おまけに部屋に置いてあるパソコンを立ち上げしてみたら、なんとOSすら入っていない始末。
いったいなんなんだこのホテル。
この辺の食べ物は衛生状態が悪い所なので辛い料理ばっかり。
食えそうな料理がありません。
またまた、とんでもない所へきてしまいました。