ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

シェアリング自転車

2018年01月11日 | 中国・威海

今年最初の積雪

 

9日から10日にかけて降った。

ドカ雪というわけでもないのに徐々に降った雪が積もった。

 

最近は市の除雪車の台数が増え雪が積もるとすぐに除雪してくれるので

幹線道路は走ることができるので良いのですが、

裏道に入ると道路が凍って走ることができません。

 

 

 

 

 

最近急激に普及したシェアリング自転車もさすがに利用する人はなく雪に埋もれています。

中国のシェア自転車は、どこでも乗り捨てられるのが売りです。

 

昼間に乗り捨てられた自転車にはGPSが付いているので、

夜にトラックで回収に回り定位置に戻される。

 

だが、最近は自転車の数があまりにも増えすぎて、

回収が追いつかないために店の前や道路の真ん中放置されていて

歩くのも困難になり便利なはずが逆に迷惑な自転車となっているそうです。

 

使用したいときは専用アプリで自転車に取り付けられたGPSで

乗り捨てられた最寄りの自転車場所を探し出し、

自転車のQRコードを読み取り解錠する仕組みとなっています。

 

使ってみるとタクシーでは中途半端な場所に行くときなどは

シェアリング自転車を利用するとすごく便利です。

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます

2018年01月03日 | 中国・威海

奈良東大寺の大仏殿

 

奈良のシンボル大仏さま

国宝でもあり世界遺産に登録されています。

 

 初もうでは興福寺に行った後、大仏さんにお参りに行ってきました。

 

 

大仏さん、近くで見るとデカいです。

高さは15mm、重量250t、完成までに28年もかかったそうです。

私も奈良に住んでいながら大仏さんにお参りしたのは二回目です。

 

 

 

初もうで人がごった返していますがよくみると・・・

周りから中国語で話している声が聞こえてきます。

 

中国、韓国、欧米の人たちが多く昔とは雰囲気が変わっていますが、

露天商は大繁盛です。

 

 

 

 奈良公園といえば鹿です。

公園どこにいっても歩き回っています。

 

観光客は鹿センベイを買って上げるのですが、

飽きてきたのかセンベイでは見向きもしません。

 

試しにお菓子を上げると喜んで食べています。

最近の鹿、贅沢になってきました!

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスパーティー顔出し

2017年12月28日 | 中国・威海

「排山倒海」日本料理店の主催のパーティー

本人の顔出し許可をもらったので写真を投稿します。

 

日本の奥様・・・・。

 

旦那様が中国では仕事は真面目にやっていますのでご安心ください。

 

ただ・・・・困ったことに。

 

夜になると急に人が変わってしまいこんな姿に変身します。

 

 心配でしたら日本に帰った時一度病人に連れて行ってください(笑)。

 

 

 

メイクに注目してください。

衣装は全部自前です。

 

正月はこの衣装で日本に帰るかもしれません。

 

 

 

 

 

 

「排山倒海」」マスターの子供かわいいです。

オカマちゃん意外と子供に人気があります。

 

 

 

 

 

 

 

こうやって見るとマスターなかなかいい男です。

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフのメイド

 

 

 

 

 

 

 

 

もう完全に酔っぱらっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

日本人だけではありません。

中国人のお客さんも一緒です。

 

 

 

 

 

 

 

お店のスタッフ

ワンピースの登場人物ですが誰が誰の役かは分からないです。

ちなみに私は黄猿でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

お店の一番人気者

左にマスターのいやらしい目つきが気になります。

 

今年ももう終わりです。

一年が本当にあっという間に過ぎようとしています。

皆さん良いお年をお過ごしください。

来年もよろしくお願いします。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

仮装クリスマスパーティー「排山倒海」

2017年12月26日 | 中国・威海

「排山倒山」日本料理店でのクリスマスパーティー

 

単身赴任はクリスマスは家族とは一緒に過ごすことができません。

特に今年は宗教要素が高いクリスマスの飾りつけなどを規制しているので、

クリスマス気分を味わうことができなくなってきました。

 

お店の企画で仮装クリスマスパーティーを行いました。

仮装のテーマーはワンピース

 

プライバシーの関係で写真では全部見せられないのが残念ですが、

一部雰囲気だけお見せします。

 

 

 

 

 

衣装はネットで探して買ったものです。

みんな個性のある衣装で楽しませてくれました。

オカマのような登場人物やバットマンも登場していました。

 

 

 

 

 

 

このお店のマスターはワンピースの大ファンです。

私は16年間中国にいてるのでワンピースの存在は知りませんでした。

中国に来て初めて知ったのでそれぞれの登場人物は分かりません。

 

 

 

 

この衣装はネットで注文してから業者が作るそうです。

この衣装なかなか日本では着る機会がないと思うのですが、

海外ではだれにも気を使うことがないので抵抗はなくなります。

 

顔のメイクを見てほしかったのですが・・・・・・。

 

 

 

 

 

ゲームで負けたお店のマスターのケーキまみれの顔

 

 

 

 

 

 

 

ママさん登場

 

 

 

 

 

料理はセルフサービス

お店のスタッフも一緒になって楽しんでいます。

 

 

 

 

 

「排山倒山」は数少ない日本人の集まるところです。

この店に行けば誰かがいてるので一緒に飲みます。

 

この店ができるまでは自炊をしていたのですが、

店がオープンして以来食事はこの店が食堂代わりになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても昨日は盛り上がったのは良いのですが

飲みすぎて今日は頭が痛い。

 

ワンピースって全く知らないのですが、

中国人の方がよく知っていて人気があるようです。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

威海は今年三度目の雪が降りました。

2017年12月08日 | 中国・威海

夕暮れの空、

この日はPM2,5もなくすっきりした青空が見えます。

 

すっかり寒くなってきて外に出ると海からの風が吹き寒いです。

家は暖房が入って暖かく快適ですが、

今日の朝も雪が降っていたので一歩部屋を出るとすごく寒いです。

 

先月から今月にかけて従業員が揉めていたので、憂鬱な日々が続いていました。

屋っと先週ぐらいに解決して揉めていた3人が辞めてくれました。

 

こちらでは労働者が法律で守られていて使う立場の経営者は弱い立場にあります。

どんなに辞めさしたい人間がいててもじっと相手が辞めるというのを待つのみです。

 

中国では【信頼】とかという言葉はあまり信用しないほうがいいです。

お世話になったとか「義理人情」など、日本人のお人よしの考えることです。

自分の利益を優先にして、相手のことなど考えずにすぐに手のひらを返します。

 

私の会社は独資ですのですごい圧力があります。

よくぞ11年間も続けてこられたものだと自分でも感心しています。

 

今後のことを考えて、今日は弁護士と年間契約をしました。

労働契約書の見直し、会社規則の見直し、中国の法律に対処するための防御です。

 

経済成長していく中で、生産のコストが上がっていっています。

国は世界の工場から、ITやサービス業にシフトしていく方針を発表しました。

 

そうなると、当然人件費などのコストがまた上がるのか・・・・

ため息鹿出ません・・・・・(涙)

コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加