ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

海辺

2016年05月23日 | 中国・威海

投げ釣り

 

今の時期は投げ釣でカレイが釣れます。

浜辺での投げ釣は今まであまりやっていなかったのですが、

最近見かけるようになりました。

 

 

 

暖かくなってきたといっても夕暮れどきは海辺にいてると風があり少し肌寒いです。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

チューリップが満開でした。

2016年05月18日 | 中国・威海

煙台の公園に毎年チューリップの花が咲きます。

 

威海から煙台までは車で1時間足らずで行けます。

1か月前でしたが、

去年初めてチューリップの咲く公園があることを知って今年も行ってきました。

 

 

 

 

 

 

さすがに日曜日だけあって人もたくさん見物に来ています。

花の種類はたくさんあり、白、黄色、赤、朱色色とりどりですごくきれいに咲いています。

 

 

 

 

 

 

 

イカ焼き

公園の周りでは見物客を目当てに露天販売が必ずあります。

人気のあるイカを焼いているオバちゃん忙しそうです。

イカにかけている調味料の中身が汚そうで気になりますが、

買っている人は誰も気にすることなく美味しそうに食べています。

 

 

 

 

公園の道路向かいはすぐ海です。

 

 

 

今月初めは天気が安定せず急に雨になったり寒くなったりしていたのですが、

今日の威海の予想気温は25度で半袖で十分です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金海湾海水浴場の風景

2016年05月09日 | 中国・威海

威海は暖かくなってきました。

 

 

浜辺は冬の間、店が閉まっていたために閑散としていたが、

観光客の姿が見られるようになり、営業を始めているところがありすこしは活気が出てきた。

 

 

 

威海は暖かくなると海辺からの風が吹き天気が良く乱れます。

 

先週大連出張の時、

 

12時15分発の飛行機でした。

11時に煙台空港までいたのですが・・・・・・・・。

 

 

パスポート忘れた!!   ←アホです(涙)

 

威海まで車で取りに戻りました。

飛行機便を変更して、夜7:40分発

 

この日は風が強くて飛行機便が延滞、欠航便などが出て大幅に乱れていた。

 

結局、7:40分発の飛行機が飛んだのは11:10分

大連についたのが真夜中の12時でした。

 

帰りの便

欠航・・・・・・・・・・(涙)

大連一泊

次の日も飛行機時間が乱れ結局3時間遅れで威海に帰ってきました。

 

春先の飛行機便は天候によりよく乱れるので出張など飛行機を利用するときは注意が必要です。

 

 

 

パスポートも忘れずに・・・・・・。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

iQOSを使っています。

2016年04月20日 | 中国・威海

中国はタバコ愛煙家にとっては天国です。

 

歩きタバコはもちろんエレベーターの中でも吸いながら乗ってくる人もいます。

食事の場ではよくタバコを渡されて吸うように勧められる場面がありますが、

中国独特の交流を深めるためにの儀式です。

 

 

2006年からレストランなど公共の場では喫煙禁止、

 

この法律が施行されレストランなどはすぐに対処を行った。


対処とは・・・・・・。


店内に喫煙禁止の張り紙

テーブルの上には灰皿を置かないようにした。



しかし一般の喫煙家はそれぐらいの処置では甘いです。

 

灰皿がなければ床に灰を落せば良いのです(苦笑)!!

 

今では灰皿がなければ「灰皿」と言えばすぐに持ってきてくれます

 

 

しかし世界の肺ガンの新規患者は36%が中国人だそうなので、

政府は今後厳しい罰則をして規制をするのは間違いがなさそうです。

 

実は私も中国では机に座ってタバコを吸っているのですが、

最近は通訳より事務所内ではタバコを吸わないようにしてください!!

と言われながらも平気で吸っていたのですが、

 

やはり気が引けるので・・・・・

2月日本に帰ったときiQOSを買ってきました。

 

 

2か月吸ってみた感想は、

iQOSは加熱式なので、煙が出ない、灰が出ない

事務所で吸っても誰も文句は言わない。


有害物95%カットだけあって

周りの人には迷惑を掛けないのでなかなか評判はいい。


欠点は、

吸いたいとき充電ができていない!

持ち運びが重くてかさばる!

もう少し吸いたいと思ってもすぐに無くなってしまう!


一番の悩みは

iQOS専用のタバコなので中国では売っていない。



ヘビースモーカーにとっては0.1mmのを吸っているようで物足りないかもしれません。

私も最初は物足りないと思っていたのですが今では慣れてきました。

 

 

しかし、電池の寿命は意外と知らない人も多いと思うのですが

アイコスのチャージャーは約400回の充電が可能

400回というと毎日充電したとしたら1年1ヶ月もたない。


ホルダーは約7,300回の充電が可能。

これも一日1箱(20本)吸ったとしたら、20(1日1箱)✕365(1年)=7,300
1年しかもたない


今はキャンペーン期間(2015/11/2-2016/5/31)

価格9,980円(税込))を4600円割引してくれるが、

交換電池がないので電池がなくなるとあたらしく定価で買うことになりそうです。


 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

夜の公園

2016年04月13日 | 中国・威海

 威海公園と海上公園の中間

 

中国の建物とは違った雰囲気のあるところです。

 

少し暖かくなってきたがまだ少し肌寒いですが、

写真を撮りながら散歩していると体が温まってきます。

 

 

 

 

  

 

この場所はよくテレビ番組の撮影によく使われています。

 

 

 

 

 

海上公園に近づいた小さな漁港。

 

 

 

 

 

 

少し暖かくなってきたので威海公園から海上公園まで歩いてみました。

 

しかし夜になると少し肌寒いのですが写真を撮りながら歩くと体が温かくなってきます。

車は威海公園に置いているので帰りはタクシーで戻ります。

 

車のない時は10キロ、20キロは平気で歩いていたのですが、

最近は車ばかり乗っているので久しぶりに歩くと足が痛くなってきます。

 

カメラ:XPERIA Z5・・・・・・最近のスマホのカメラ夜の撮影でもよく写ります。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加