(新)爺砲弾(時事放談)goo版

大陸浪人毛沢山が写真で中国文化を紹介してますw。

下を向いて歩こう の巻(Sukiyaki_A Taste Of Honey)

2014年06月10日 | やっつけ

 

市内中心部の先週の様子なんですが

地下鉄開通に合わせた道路整備もやっつけ仕事でなんとか間に合わせるようです。

でも本日(土曜日)は誰も作業員がいません。

 

建築資材は片付けもしてありません。

見事にやりっぱなしの状態です。

 

車道もなんか掘り返したままの状態で放置プレ-。(笑)

 

一般人が往来してる場所でこの状況。

訴訟大国アメリカだとわざとすっころんで怪我して、たかりや弁護士に起訴されて大金かっさわられるのは間違いありません。

でも中国ではそんな訴訟を起こしても「良く見てないお前が悪いアル」で終わりです。(笑)

中国は事故自己責任の国なので心配ありません。

 

これは一度舗装したのを剥がしているみたいですが、中にマンホ-ルが見えます。

きっとマンホ-ルを舗装で塞いじゃったので、掘り返ししてるんですね。(笑)

さすが中国。

 

しかしこんな安全対策で大丈夫なんかいな?

夜に酔っぱらいが落っこちてるかもしれませんな。(笑)

 

そこいら中に落とし穴が開いてますw。

しかも蓋より小さい穴作ってますがw。

日本じゃ検査に通らないアル。

 

てか何処にも繋がってないんだが何の穴なんだろうか?

 

しかし・・・

下見て歩かねえと落ちるなこりゃ。(笑)

 

 

 と思われる方は

↓こちらをプチッとな。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村




 

 

 

 

 


サブウェイパニックの巻 2 (Thunder Underground_Ozzy Osbourne)

2014年06月01日 | やっつけ

無錫市は6月中に地下鉄が開業する予定です。

とりあえず1号線が6月に開業、続いて来年1月に2号線、最終的には3号線まで開通する予定だとか?。

なんでも1号線は蘇州市の地下鉄とも繋がるとか?

情報がいろいろ飛び交ってますが、どれも噂の範囲ですw。

1号線と2号線が交差する駅は市内中心部の三陽広場という駅なのです。

形にはなってきたようです。

こちらは少し離れた入り口。

さっきの入り口よりかなり離れた処にあります。

と言うことは地下街がかなり広いと言う事ですね。

地下の部分はかなりできあがってきてるのかも知れません。

 

でも地上部分は植樹したり道路地盤を直したりして絶賛工事中。

 

工事中だけど交通規制も行われていません。

日本じゃ絶対にありえねえ工事の仕方です。

もう間に合わせる為に安全無視で行っております。(笑)

 

市内中心部なんで交通量も多いんですが、工事用車両は走りまわるはで渋滞発生中。

交通警官も暑いので出てきません。(笑)

 

土方のじっちゃん達が大騒ぎしながら植樹をしています。

しかし、こんな土で植樹して枯れないのかな?

 

中国人の作業の仕方ってのは10人いると作業するのは3~4人程度。

あとの連中は見てるだけってパタ-ンなんで、これだけ作業員がいても仕事は遅いのです。(笑)

 

 

建設資材なんかも人が往来する処に積み上げちゃってます。

これだと多分、夜も交代で作業してると思いますね。

なんたって間に合わせなけりゃ市政府の役人のメンツ丸つぶれですから。

 

中国人ってのは本当に整理整頓ができない民族なんだとわかりますw。

 

中国お得意の人海戦術でおじいちゃんもかり出されているようです。

おじいちゃんは手は動きませんが、口は達者です。(笑)

 

果たして間に合うのか?

こっちのおじちゃんも頑張ってます。

 

俺には関係ね~。(笑)

 

これでは何時できるかわからんな。

  

 と思われる方は

↓こちらをプチッとな。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村




 

 

 


中国ハリボテ文明の巻(Another Brick In The Wall_Pink Floyd)

2014年05月13日 | やっつけ

 本日は中国流、やっつけ仕事をご覧いただきます。

 

 うちのマンションの大家さんは70歳くらいのおじいさんなんですが、最近肺がんが見つかり入院したのであります。

で、手術費用捻出の為に私の部屋を売却するとの事。

なにしろ、中国でガンになる人は最近増えていて、通訳君のおじいさんはすい臓癌で一昨年他界。

さらに母上も乳癌で昨年手術、成功はしたものの、毎月抗がん剤を点滴しなければなりません。

さらにドスコイ嬢の父上も食道癌で治療中。

癌の手術代は10万元~40万元くらいかかる上に、医者に賄賂が必要(でないと手遅れになるまで後回し)、抗癌剤は一回1万元もかかるらしい。

もう間違いなく金持ちしか生き残れません。

大家さんも命には代えられないのでマンションを手放す事にしたようです。

マンションが売れてしまえば私は新しいマンションを捜して、また引っ越しです。

めんどくさ。

 

 

でも、このマンション、まだ作ってから5年くらいなのに

 

エレベ-タ-が不調なのか良く点検されています。

まあ良く点検してくれてた方が安全だと思いたいですが。(まさかの致命的な欠陥のあとずけ対策か?)

なにせ、作りが日本のマンションとは雲泥の差なんですな。

とても築5年の物件には見えません。

 

この火災報知器も斜めについているし、配線されてるかも怪しい。(笑)

 

私の部屋のドアなんですが、鍵が鍵穴の中で折れてしまいロック状態に。(笑)

鍵屋さんに取り替えてもらいました。

鍵が折れちゃうなんて、どんだけ材質悪いんだよw。

 

台所の電球が切れてしまったので外してみると、器具はなんと細いネジ2本で止まってるだけ。

端の方は穴があっても止めてません。

適当なやっつけ工事なのがバレバレ。(笑)

 

外した電球がこれ。

へんな蛍光灯なのです。

近所の電気屋にはこんな蛍光灯はありませんでした。

商業市場の専門店を数軒さがしてやっと新しいのを見つけました。

こんな手に入りにくい蛍光灯を一般民家に使用するかよ?(笑)

この分だと他の蛍光灯も全部変な形かも知れません。

見てくれは良くても使う側の事をまったく考えていないのが良くわかります。

 

広い歩道だって車が走ってしまい、すぐボコボコになります。

だいたい車の重量に耐えるようなブロックじゃないのに。

 

 

 

街灯のポ-ルなんですが、蓋がありません。

中には電線が剥きだし。

多分バイクがぶつかって蓋が外れてどこかに行ってしまったんでしょうね。

でも近辺の街頭ポ-ルは全て同じ状態。

つまり蓋はすぐ壊れるような代物だったのがわかります。

雨の日は漏電して、この前でブレイクダンスを踊る人が出るかも。(笑)

 

 

道路脇に電気配管を埋めています。

電気の配線を埋めるのにこんな柔らかいビニ-ル菅(塩ビではない、耐久性が悪い粗悪品)を使ってます。

で、この上に土かぶせて、植樹しちゃいました。(笑)

 

電気配線の分岐ホ-ル。

日本だとセメントの成形品を使うと思いますが、中国ではそんな高価な物は使いません。

中国5000年の歴史ある建材、煉瓦を使うのです。

点検扉を載せて、セメントモルタルで固めて一丁上がりです。(笑)

公共工事なので入札金額は高く落札できて工費も沢山あるんですが、配る賄賂経費が多いので品質が良い物は使えないのです。

どんだけ手を抜いて儲けるか、そこが重要です。(笑)

日本の童話泰策事業に似ています。

 

これは工事中の地下鉄の入り口なんですが・・・・

どう考えてもやっつけ仕事だろ?(笑)

柱のアンカ-ベ-スが煉瓦で出来た壁に止めた鉄板で支えてるだけ。

普通アンカ-ベ-スってのは基礎の鉄筋に熔接されてるもんだぜ。(笑)

多分、周りに煉瓦を積んで、モルタルで固めて、できばえだけは綺麗に見せるんだと思うがw。

こんな煉瓦の壁に鉄骨の重量がかかって長く持つわけがありませぬ。

てか公共事業でこのやっつけ仕事はねえだろ?

 

 と思われる方は

↓こちらをプチッとな。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村




 

 

 


中国ハリボテ文明の巻(We Made It_Toto)

2013年06月02日 | やっつけ

 本日は中国人が作った建築物をご覧頂きますw。

 

雨が降ると必ずあふれてしまう下水管。

汚水が道路に流れてあたりは異臭がたちこめます。

原因は不明ですが、多分 水量に対しての下水管の太さが足りないか、勾配つけないで配管したか、のどちらかでしょうね。

 

地下電気配線の点検溝ですが、蓋が閉まりませんw。

でも誰も直そうとしない所が中国人気質。(笑)

 

歩道にはタイルが貼ってあるんですが、車が走ってしまうのですぐはがれてしまいます。

もっても一年くらいでしょうね。

もっと丈夫なタイルを貼るか、地盤をしっかりさせれば良いのですが、そんな事はしません。

 

壊れたら張り替えします。

延々この繰り返しが続きます。

でないと、修理屋さんの仕事がなくなってしまいますから。(笑)

日本の公共事業もこれに似た傾向ですけどねw。

 

この歩行者用信号を建てる為にタイルを割ったんだろうと思いますが、建てたあとのタイルの補修はしてません。

こまけえ事はどうでもいいんだよ! が中国人の心意気なのです。(笑)

 

すぐ壊れちゃう歩道。

インカ帝国のマチュピチュ遺跡の歩道の方がしっかりしてます。(笑)

 

これも電気の配管溝ですが思いっきり適当なやっつけ仕事です。

だいたいこんな太い電線が入ってるくせに、この構造では水が溜まるはずです。

雨の日、電線の被覆が破れたら周りの人はみんなブレイクダンスを踊り出すと思われます。

 

新築の建物の壁が崩れてます。

壁の中身は軽石みたいなブロックでできています。

誰かが蹴り入れたんだと思いますw。

新築建物の壁を塗装する職人さん。

普通は足場を組んで作業をするのですが、それでは費用がかかります。

よってロッククライミングみたいにロ-プにぶら下がって、さらに振り子のように左右にふって塗ってます。

ロ-プが切れたら終わりです。(笑)

 

これマンホ-ルなんですが、コンクリ-トの土管を入れてるんじゃなくてレンガで作ってあります。

なんでもレンガで作ってしまう、信じられない構造となっております。(笑)

 

中国の公園とかにでっかい岩石のモニュメントがあります。

何十トンもありそうな岩石をどっから運んでくるのか疑問でした。

運搬やら設置に費用もかかるです。

 

でも心配無用なのです・・・・・・・

岩もハリボテじゃねえかよ!(笑)

良く子供がこの岩の上で遊んでるんだが、こんな薄い構造だとすぐ割れてしまいます。

怪我したらどうすんだ?

 

 と思われる方は

↓こちらをプチッとな。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村




 


中国巨石文明の巻(True To Life_Roxy Music)

2013年02月14日 | やっつけ

怒濤の発展を遂げる中国。

ちょっと前まで電気もろくにこなかったりしてたはずなのに超手抜き急ピッチのインフラ整備で人民の暮らしはどんどん良くなってきました。

そんなインフラ整備についてのご報告です。

 

うちの前の道路、いきなり交差点でUタ-ン禁止になりました。

そして中央分離帯をぶっ壊してUタ-ン路を作り始めます。

このUタ-ン路を作ってから交差点をUタ-ン禁止にしたのではありません。

交差点をUタ-ン禁止にして、しばらくしてこのUタ-ン路を作り始めました。

まったく計画性がありません。(笑)

この信号機がないUタ-ン路のおかげで事故が増えました。(笑)

 

このやっつけ的仕上がりがすばらしい。(笑)

何かを作っても見栄えが悪い仕上げなのが中国の特徴です。(笑)

 

 

下水にはこんな仕掛けが?

中国は一般家庭で使われる油は排水口に捨てちゃうようなんです。(飯店もそうだと思うが)

よって下水は油だらけ。なのでこんな分離層があるのでしょうか?

ここから汲みだして地溝油つくるんだなw

歩道に車が乗り込めないようにポ-ルが立ってるはずなんですが一本ありません。

 

ここに放り投げてあります。

誰がやったんだか知りませんが、ずっとこのままの状態が続きます。

 

 

 

剥き出しの変圧トランス。

誰でも登れる位置にあります。

なんでかって?

中国の電気工事業者は高所作業車なんか持ってませんし、ハシゴもありません。

よって登れる所にないと困るのです。(笑)

 

見事な仕上げの歩道の縁石。

途中で材料がなくなったので、そこで終わり。(笑)

 

階段もモルタルの外装が剥がれると御覧の通り。(笑)

手抜きぶりがばれてしまいます。

中国人の生活区にはこんな巨石のモニュメントが置かれているのが多いのです。

こんなでっかい石を運んでくるだけでも大変な費用がかかると思います。

 

こっちにも巨大な石のモニュメントが。

50トンくらいありそうな石です。

中国巨石文明の始まりです。(笑)

 

でも良く見ると・・・・・

中は空洞かよ!、ハリボテじゃねえか!。(笑)

鉄筋が少ないので崩れて穴空いてますw。

張りぼてだとは思わなかったぜ。

 

 と思われる方は

↓こちらをプチッとな。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村