EMIRIO☆REPORT~雑貨ちょび読書たま~

☆日常生活を不定期レポするホニャララブログ☆

残暑や水泳エトセトラ

2009-08-20 | すぽると!!
     
     ▲冷凍枝豆の残りを目玉焼きにぷちぷちっ!と投入

おひさしぶりです! 残暑厳しい大分市内、本日も、日中はもわぁ~、とかなり蒸し暑い一日でした。夏の暑さが心配されたとらっぱちも、すこぶる元気でありまして、当初の心配はうれしいことに空振りです(たぶん)。ネコのすごいところは、狭い家の中とはいえ、日中どこにいるのかさっぱりわからんところです。呼んでも、鈴を鳴らしてもしーん。「まさか、外に脱走したのでは!?」と冷や汗を流すこともしばしば。けれど、夕方になるとどこからともなくのっそりあくびしながらリビングに現れます。まったく、ワンコでは考えられんことですよ☆

     
     ▲暑い夏こそ、カレーライスでっす。

今回はいわゆる市販ものの「正統派」カレーです。冷蔵庫の中の野菜をすべて使用。

     
     ▲るるるるる~、ルー投入。

最近はじめた水泳は、週に一回のペースで通ってます。そして昨日、なんと25メートル足を着かずに泳ぎきりました!パチパチ~。(もちろん休憩たっぷり入れて)×3 ななな、なんと75メートルも完水(←「完璧水泳」の個人的略)できたのです!!私としてはありえんとゆーか、キセキでといいますか。「がむしゃらにとにかく25メートル」ではなく、ゆっくり、息継ぎしながら、冷静に泳破(←「踏破」の個人的造語)するという基本目標をクリアしたことを、今ここに宣言いたします。

          うほほーい(←古い)。

「冷静に泳ぐことができた」のは、やはりゴーグル(水中メガネ)の存在が大きい。水の中で目を開けることができるのは何より安心であります。あわわ、あわわと半ば恐怖の水パニック状態となることがありません。「冷静に」呼吸することができるし、自分がどんなフォームで泳いでいるのか想像する余裕すら生まれます。

・・・なーんて、エラそうに語っても、たかだか25メートルなんですけどね。最終目標は当初の目標である「背泳ぎができるようになること」です。今はまだ、残念ながら溺者状態・・・。鼻に温水が入りまくりの咳込み状態です。げぼむげぼぼぼぼ☆・・・背泳ぎって難しいですねぇ。この間、というか、ほぼ全ての時間オットは「遊泳コース」組で優雅に遠泳しています。水泳とは所詮孤独なスポーツ、自分との戦いなんだと確信しました・・・ふっ。

ちなみに、18時をまわると、2・3コース分がスイミングクラブの練習レーンとなります。まだ小学生の子どもたちですが、めちゃくちゃ上手い!!中でも1人、特別・格段に上手い男の子がいます。自由形、背泳、バタフライどれもキレイでカッチョいい!「水を得た魚」ってこんな状態を言うんだぁーとほれぼれします。ちょうど初心者コースの隣で練習しているのでばっちり顔もチェックできたのですが(ゴーグル付きだけど)、かーなーりーの将来有望イケメン系小学生。こりゃ絶対モテるぞ。いやいや、顔なんてどーでもよくて、こんな泳ぎ見たらホレるわー(←犯罪です)。

と、いうわけで、水泳の楽しさもちょびっとわかりはじめた8月下旬のこの頃です。