EMIRIO☆REPORT~雑貨ちょび読書たま~

☆日常生活を不定期レポするホニャララブログ☆

大人のためのおはなし会

2007-10-25 | report
         ▲ダバダ~♪ コーヒーを飲みながらぶつぶつ

火曜日に、図書館で「大人のためのおはなし会」がありました。 もちろん私は聞き専でおじゃましたのですが・・・とっても素敵でありました!

今回のプログラムは、グリム童話の「みつけどり」「鳴いてはねるひばり」「忠臣ヨハネス」、日本昔話の「カニカニ コソコソ」 「おだんごころころ(ごめんなさい!タイトル忘れました!)」 それぞれ5名の方がストーリーテリングしてくれました。

どのお話もとっても素敵でしたが、特にYさまの「鳴いてはねるひばり」は絶品でした。 30分近くある長い王子・王女の冒険物語をよくも、あんなに完璧に朗々と優雅にお話できるものです! 同じく「みつけどり」をお話した(これまた)Yさまとふたり、「これだけ話して聞かせるおはなしを持ってるなんて宝物だよねぇ」と絶賛しきりでした。 なんというか、この場所だけで披露するのはもったいない感じで、もっと広く子供たちや大人の前で話してほしいと思いましたね。 ちなみにそんな大作をどのくらいの期間で覚えたのかと聞くと、「・・・2週間くらい?」と実に洗練された優雅なお答えをいただきました。 2週間!! 私も30分近くのお話を勉強中なのですが、なかなか完成せず、気づけば3年をまたごそうとしております(←それ長すぎ・・・)

Yさま(オスカルさまと呼びたくなるくらい、艶やかで素敵な方でいらっしゃいます)は、そのお声が素敵なのですよ。 朗々とよく響く、やや低めの声・・・あっという間にグリムの世界に引き込まれ、うっとり。 私は、このダブルYさまがたと一緒に図書館で仕事をしているのですが、ふたりとも家庭の仕事とばっちり両立されてて、才色兼備でホント、うらやましいです(私に言わせれば、仕事も読書も大量にこなすふたりに、いつ覚える時間があるのデスカ!?と聞きたい)。 私もせめて覚えねば!(特に3年モノ)と触発されて、テキストを前にぶつぶつつぶやく秋の夜長でございます。