EMIRIO☆REPORT~雑貨ちょび読書たま~

☆日常生活を不定期レポするホニャララブログ☆

♪めーじろんろん

2007-11-03 | report
      ▲基本バージョンがまん中表紙の「聖火めじろん」です。

大分の愛すべき「ゆるキャラ」・・・。 最近では地元テレビ局のマスコット「トスキー&パスミー」や「そらぽ」。 大分の花博キャラクターで人気を博した後、今も県内イベントに顔を見せる「かぼたん」、そしてこの「めじろん」でしょう!!

めじろんは来年開催される、二巡目大分国体の大会マスコットで、大分県の県鳥である「めじろ」がモチーフ。 秋田国体終了後、市内はにわかに官民一体のめじろんキャンペーンが展開されております。 バスの中にシールが貼ってあったり、お店のレジにデカいぬいぐるみが置いてあったり、「レジ袋いりません」の買物スタンプがめじろんバージョンだったり・・・。 トドメは現在外観工事中の市役所の足場の組まれた外壁横断幕。大会キャッチフレーズの両サイドにちゃっかり工事現場のヘルメットとベルト、トンカチをもっためじろんがプリントされてます(芸が細かい・・・)。 

「めじろん体操」というのもありまして、県下各地のイベントを「着ぐるみめじろん」が文字通り飛び回る日々のようです。 図書館にも来館したことがあり、3階の下半分が木で覆われた渡り廊下をキミドリの巨大な半円形の物体がモコモコと移動しているのが2階カウンターから見えて不気味でした(笑)。 硝子ばりの所でやっと鉢巻き巻いためじろんとわかりホッとしましたけどー。 

ほぼ2等身なのがカワイイ♪ 競技種目別にスポーツをするシンボルイラストがカワイイ♪ シンクロ競技など、2羽のめじろんが「くきっ、くきっ」てシンクロするあじなマークだしね(うーん、言葉ではいまいち表現できないな・・・)。 グッズもたくさん出ています。 ストラップに、ペンにバッジに、タオルに、ゴムポールに、ぬいぐるみ・・・。 これだけ街なかで宣伝しているのだから、私も少しは協力しようと思って、メモ帳(200円)を買い、ブログに載せることにました(宣伝能力ないけど)。

着ぐるみといえば、大分にはハーモニーランドという素敵な場所があります。 もちろんキティちゃん、マイメロディといった着ぐるみもカワイイですが、私のハートをがっちり掴んだのは、意外にもそれまで見向きもしなかった「たあぼ」でした。 やっばり少ない等身の方がラブリーなんでしょーかね?? ほぼ2等身のめじろんも、かぼたん同様、大会後も活躍して欲しいナ~と秘かに期待しています♪